部活動紹介を表示するには、カテゴリーで「部活紹介」を選択してください。

ラグビー部

56期島貫組、卒業。そして、57期吉田組の活動について

ご無沙汰しています。

 

そろそろ、コロナ自粛で体も心もウイルスではなく、スマホの電磁波や運動不足で調子を崩している方が、

多い事でしょう。こんな中でも、電車に揺られ、通常勤務をしている社会人の皆さま、医療従事者の方々など

他にも、多くの社会生活を支えている方がいて、何とか回っているのであると、感じる毎日です。

 

すでに、ご存知の方も多いと思いますが、

3月の埼玉県高校ラグビーの風物詩、四地区対抗戦が中止になりました。

草加高校からも2年生は7名、1年生は10名が選抜されていました。

他地区の優秀なん選手と試合をする、選抜というコンバインドチームで、コミュニケーションや自主性を

磨くいい機会であったのですが、全国選抜が各種目で中止である現状を考えると、致し方ありません。

 

次いで、3月21日に企画されていた三年生の送別会(三送会)が中止となり、

何とか開催された3月12日の卒業式に急遽、記念品と後輩からのメッセージを渡すことになりました。

写真をみんなで撮りましたが、みんないい顔をしていました。

 

 56期島貫組の公式戦結果、

新人戦東部地区優勝、県大会での無念の1回戦敗退(ベスト16)

関東予選ベスト16(Aシードの立教新座に力負け)

国体予選地区予選東部地区優勝、国体予選でまさかの1回戦敗退(ベスト16)

全国予選2回戦敗退(ベスト32)

振り返ると、たった4行ですが、…

内容は濃かったと思います。

自分達でスカウティングをして、対策を練った事もありました。

練習の内容を、任せてこともありました。

君達の能力が低くないだけに、求めるレベルも高くなり、嫌な思いもしたかも知れません。

部活の目標はいろいろあります。

勝利を目指すのは勿論ですが、思い出作り、仲間づくりも、その大きな部分を占めます。

卒業式の時に、写真だけでなく、動画も撮りました。

コメントの中に、良い仲間ができた、とありました。

それだけで、ほぼ目標は達成されたか?と思います。一生付き合える仲間は、貴重です。

故郷のように戻れる場所があるのは、大切な事です。

君達の動画は、どこで陽の目を見るか、わかりませんが、私は大事にし、今後の指導者人生に

反映させたいと思います。

 

改めて、

草加高校58期 島貫組 皆さま、

 卒業おめでとうございます。

 今後も、OB・OGとして、末永く草加高校ラグビー部とお付き合いお願いします。

 たくさんの方に応援される部活で有りたいと思います。

 現役生徒や、私達指導者が、気が抜けていたら、叱咤激励をお願いします。

 グランドで、みんなとラグビーができる事を楽しみにしています。

 君達の今後の人生に、幸多からん事を祈念しています!

 

今後の部活動ですが、何とも言えません。

活動が再開したら、また、多くのOBOGにグランドに足を運んでもらいたいと思います。

流れてしまった三送会も、本来は多くのOBOGや保護者の皆さんと実施するのが恒例となっており、

感謝や想いを伝える場であり、いつかどこかで、やりたいなぁ、と個人的には思っています。

 

現役部員の皆さん、

先週の登校日に、みんなと久しぶりに顔を合わせて、

元気そうなので何よりでした。

しかし、…

 

頑張っている者を、そうでない者の差が、大きくありました。

草加高校の生徒は、かなり可能性のある生徒がいます、が

その能力や可能性を磨けている生徒は、多くありません。

まずは、ラグビー部員からですよね!

 

私も、自分の高校時代を思い返すと、何とも…

OBOGの方も、私のようなダメな人もそうでない人もいるかもしれません。

しかし、

自分の過去は変えられないですが、後輩の未来は変えられます。

後輩の未来を変えに、グランドで待ってますよ。

また、現役は、今できる事を全力で!

何をするべきか?草高生なら、わかりますよね!

 

一日でも早いコロナウイルスの収束と、部活動の再開を願い…