部活動紹介を表示するには、カテゴリーで「部活紹介」を選択してください。

手芸調理部

ぬいぐるみが完成しました

今年度は1年生8人が入部しました。

 

例年は調理実習を中心に活動していましたが、今年は手芸に取り組んでいます。

 

手始めに恐竜のぬいぐるみを作りました。同じ型紙、布を使用しましたが、個性豊かな作品に仕上がりました。

 

 

 

 

"マシュマロクッキー"を作りました。

〈材料〉
マシュマロ
ミックスナッツ

〈作り方〉
・マシュマロをハサミで半分にカットします。
・クッキングシートに断面を下にしたマシュマロを、くっつかないよう少し間隔をあけて並べます。
・500Wの電子レンジで1分~1分30秒ほど加熱します。
(見ていて、マシュマロがぷっくりと膨らんできたらOKです。)
・電子レンジから取り出して、まだ熱いうちにナッツを適量ギュっと押し込みます。
・10分前後冷まして、粗熱が取れてクッキングシートから剥がしたら完成です。

〈感想・反省〉
マシュマロの甘さとナッツの苦味がマッチしてぱくぱく食べられます!
短時間で作れて、材料も少なくて、いい甘さなので、勉強の休憩時間などに、パパっと作って食べれます。
ナッツのカリッとした食感とマシュマロの溶けるような舌触りが同時に味わえて楽しいです。
もう少しマシュマロを溶かしたらサクサクフワフワしていたかもしれない。
マシュマロを溶かしきれてなかったのか、クッキングシートにくっついてしまうものがあった。

〈注意〉
・ナッツを押し込む際はマシュマロがとても熱くなっているため、 やけどに注意が必要です。
・甘いのが苦手な方は少し厳しいかもしれません。ナッツを多めに 押し込んだり、少しアレンジを加えてもいいと思います。

6月14日の活動_手芸調理部

草加高等学校 手芸調理部4班です(^_-)-☆
今日はホットケーキを作りました
みんなの心も体も、ホットホット!
とっても美味しく作れましたっ!

暑くなってきました_手芸調理部

令和元年5月10日(金)

GWはどのように過ごしましたか?
気温が高い日が多かったと思います。

そこで!爽やかにフルーツポンチを作りました!

暑い日にアイスクリームなどもいいけれども、
フルーツやナタデココ(平成に流行りましたね)でさっぱりと♪