部活動紹介を表示するには、カテゴリーで「部活紹介」を選択してください。

JRC部

8月28日(金曜日)、救急法講習を行いました。

8月28日(金曜日)、校内にて救急法講習を行いました。

例年、夏休みに1年生のJRC部員は日本赤十字社埼玉県支部で行われる3日間の救急法講習を受講し、救急員の資格を取得していますが、今年度は日赤の講習が中止となってしまいました。

今年はすでに資格を取得している2年生が講師となり、校内で救急法講習を実施しました。

以下は生徒の書いた原稿です。ぜひお読みください。

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

今日は救急法の練習をしました。
他の人を見て、しっかり動きを把握したつもりでしたが、いざ自分の番になると上手く動けませんでした。
人がいつどこで倒れてしまうか分からないので、どんな時でもスムーズに行動できるようにしたいです。

今日は救急法の心肺蘇生の練習をしました。先輩がやっているのを見ていると簡単そうに見えましたが、実際やってみると焦ってしまってとても難しかったです。実際に表彰された卒業生の先輩がいた事を知りました。そのような場面に遭遇した時スムーズに行えるように練習を頑張りたいです。

部活内で救急法の練習を行いました。
私は今回教える側でしたが自分が考えていることを分かりやすい言葉で相手に伝えるのは難しいことだなと感じました。また私自身も救急法をやったのは1年ぶりくらいだったので復習も含め一連の流れを再確認できたので良かったです。