ブログ

生徒会より【仮】

体育祭装飾準備

こんにちは、生徒会です!

 


先日からアーチの本格的な作業が開始されました!


今年は例年から変更される点が多々ありますが、 その中でも最も大きな変更点は木材を土台にする事です。


木材を使うということはやはり作業は大掛かり(^^;)


木材を担当するのは男子、 デザインを担当するのは女子というようにそれぞれで仕事を分担し 、安全面に配慮しながら効率よく作業しています (^O^)/


体育祭まで残り1ヶ月を切ってしまいましたが、 慌てずにクオリティの高い作品が作れるよう生徒会一同張り切って 準備をしています(^_^)


皆さんも当日完成した姿を期待しながら待っていてください^^


さらに!!! 掲示板もハロウィンバージョンにリニューアルされました!

1年生の掲示板係が可愛くしてくれたので、 前を通りかかった際はぜひ見てみて下さい!!

雨上がりの作業中、綺麗な虹が見えました!よーく見ると2本見えます。

体育祭に向けて

みなさんこんにちは。生徒会(教員)です。

この夏生徒会としては10月の体育祭に向けて応援合戦と装飾づくりを頑張っています。

 

*応援合戦*

草高の応援合戦は3年生の応援団長・チアリーダーを中心に各学年縦割りの団で6分間の応援パフォーマンスを行います。

振付や、隊列移動などもすべて生徒たちで考え、練習も生徒たちのみで運営します。

コロナの影響で今年は制限が多いですが、今年度初めての大きな行事に向けて日々汗を流しています。

 

*装飾* 

草高生徒会といえば文化祭の”アーチ”。

生徒会の仕事の中でも夏休みいっぱいかけて行う大きな仕事のうちの一つです。

昨年度の文化祭アーチ

しかし、コロナの影響で今年度の文化祭は中止となり、この夏のやりがいを見失いかけていた役員の生徒たち。

そこで代わりに体育祭の装飾としてアーチを作成できないか、短い夏休みの中で検討することにしました。

ここで問題点が2つ。

① 作成期間が台風の時期と重なり、例年の形では安全性に欠ける

② 夏休みが短縮となり、平日放課後などの短い時間で作成しなければならない

これらの問題点をクリアするために、アーチのメイン担当の2年生と会長職の3年生が中心となって考え抜いた結果、”もともとある柱などに装飾を施す形でアーチを作ろう!”ということになりました。

校内施設を見て回り、グラウンドに行く途中にあり、かつ土台としてしっかりしている場所ということで、

生徒ホール横の渡り廊下を利用することにしました。

アーチ作成予定地の渡り廊下(この先がグラウンド)

これで安全性の確保と作成時間の短縮が可能となりました。

これから本格的に作業が始まっていきます。初めての試みということで生徒たちも不安の中取り組んでいます。

しかし、作成担当中心に今年度入った1年生もやる気満々!きっと彼らなら例年にない素晴らしい作品を生み出してくれることでしょう。

アーチに限らず、その手前部分にもきれいな装飾が施される予定です。我々教員もとても楽しみにしているところです。

 

今後も進捗状況等発信していきます。:)

仮入部!

みなさんこんにちは。生徒会(教員)です。

22日より一斉登校が始まりました。

多くの制限の中ではありますが、少し日常が戻ってきたような気がします喜ぶ・デレ

 

そして、一斉登校の開始と同時に仮入部も始まっています。

例年、体育館での新入生歓迎オリエンテーションで部活動の紹介をしています。

しかし、今年度は新型コロナの影響でオリエンテーションを行うことができませんでした。

そこで、分散登校中に各部活動の部長を通して部活動宣伝用チラシ&ポスターを作成してもらいました。

掲示したものがコチラです!

各部個性的で素敵ですねキラキラ

これ以外にもチラシを冊子にして1年生全員に配布をしました。

自粛期間が長く、部活動のイメージもあまり湧かないかもしれませんが、

少しでも興味を持ってもらえたらと思います。

ちなみに生徒会も部活動と同じ扱いになりますので、入部希望の人は他部活同様、

顧問に入部届を提出してくださいね!

 

様々な学校行事が中止・延期となり、思うような生徒会としての活動ができていませんが、

そのなかでできること探し続けていきたいと思います。

草高生の学校生活がより良いものになるように、全力で頑張ります!

水やり

こんにちは。生徒会(教員)です。

 

草高生の皆さん、

休校中の登校日や資料配布などで登校した際、昇降口横の掲示板の装飾が変わっていたことにはお気付きですか?

普段は役員の生徒が装飾をしている掲示板ですが、休校の影響で新年度に向けた装飾ができないでいました。

そこで新入生歓迎用の装飾を我々生徒会指導部の教員で行うことにしました。

R2.3.23撮影

草加高校のマスコットキャラクター”そうたん”もふわふわで可愛いですね!

 

しかし、長引く休校に我らがそうたんもお疲れのようで・・・

R2.5.13撮影

だんだんとそうたんの体が・・・

 

R2.5.22撮影

ああっ!・・・

 

もはや原型を留めていないそうたん・・・

そういえばそうたんは水面を跳ねる雫をイメージして作られたキャラクター。

もしかしたら水をやれば復活するのでは・・・?

R2.5.26撮影

これで大丈夫。きっと29日には元気な姿を見せてくれることでしょう。

56期生卒業式

こんにちは!

今回は3月12日に行われた卒業式の様子をお届けします✨

昨年度の卒業式は新型コロナウイルス感染症の影響により、先生と3年生のみでの挙行となってしまいましたが、

在校生代表として送辞を読ませていただきました。

 

56期生の先輩方はとても明るく優しい先輩で送辞を読んでいるときも最後まで温かく見守ってくださり、

退場されるときも目に涙を浮かべながら先生方の「おめでとう」の声に応えるように笑顔で手を振り、

最後まで56期生らしい明るく温かい式となりました!!

 

式が終わった後も「お疲れさま!」「よかったよ!」とたくさん声をかけていただき、

改めて卒業式に参加できてよかったなと思いました(^-^)♡

これからは私たち57期生が草加高校をさらに明るい未来へ導けるように頑張ります!

如月会

こんにちは!

私たちは57期生徒会です!

 

これから、このページで生徒会活動や行事の様子を更新していきたいと思います!!

 

今月は如月会(3年生を送る会)の準備から当日までの様子をお届けしますキラキラ

 

如月会は三学期に行われますが、二学期の終わり頃から準備を始めます。

こちらが準備の様子です!

 

また、今年は初めての試みとして巨大くす玉を制作しました!

誰も作り方がわからないまま、1から考え、チームで協力して完成させることができました!

練習では見事に割ることができたのですが、当日はなかなか割れないハプニングに見舞われましたにっこり汗・焦る

しかし3年生の先輩方からもお褒めの言葉をいただき、如月会を無事に終えることができましたにっこり

 以下は、当日の体育館の写真です!

 

新体制になってからは初めての行事で、心配事も沢山ありましたが、成功できたのでよかったです!

 

これからの活動も期待していてくださいキラキラ