お知らせ

【令和2年度入学許可候補者及び保護者の皆さまへ】  《4月7日(火曜日)16時30分更新》 

 政府による新型コロナウイルス感染拡大防止に係る「緊急事態宣言」の発令がされる状況となったことを受け、4月8日(水曜日)に実施を予定しておりました入学式を中止することといたしました。直前での予定変更となり、大変御迷惑をおかけいたしますこと、心よりお詫び申し上げます。 

 生徒や保護者の皆さまのお気持ちを考えると、本校といたしましても苦渋の決断であり、非常に残念ではございますが、生徒や保護者の皆さんの安全と安心の確保を最優先とする趣旨を御理解いただき、御協力をお願いいたします。今後の予定につきましては、県からの指示等を踏まえた上で、随時本校のホームページにて御連絡いたします。

 なお、入学式は中止といたしますが、入学許可候補者の皆さんの本校への入学を、4月8日付で許可いたします。新型コロナウイルスが終息したのち、皆さんが元気に登校できる日を楽しみにしております。

                                    学校長 坂井 修義

掲示板

連絡

草加高校体育科より

 休校が5月31日まで伸びました。最低でも、あと3週間ちょっと学校は始まりません。
課題は進んでいますか?
 
 高校年代は、学力は勿論、体力を鍛えるのに最も適した年代です。
 草加高校は、校訓「まこと」に基づき、知徳体の調和の取れた人間の形成を目指す進学校です。
  
例年、1学期はスポーツテスト・選択種目(ソフト・剣道・バドミントン)を行っています。
    ※ただし、今年は、どうなるか、わかりません。
 
いつも通りだと、 
草加高校では、男子は1500mクラス平均6’00”、女子は1000mクラス平均4’40”に
取り組んでいます。学年が上がる毎に、設定タイムも上がります。
平均タイムを切るまで、補習走として、クラスで放課後、取り組みます。
入学して、最初のクラス全体で達成すべきミッションです。
 
今年は、例年の時期より開始がずれ込んでおり、気温も高く、練習も十分できていないので
補習走まではしませんが、進学校は、キツイことを進んでやります。
   
理想は、 
孔子の論語にもあるように、
これを知る者は、これを好む者に如(し)かず。
(物事を理解し、知っている者は、それを好んでいる人には及ばない。) 
これを好む者は、これを楽しむ者に如(し)かず。
(物事を好んでいる人は、それを心から楽しんでいる者には及ばない。)
 
普通に考えると楽しくない持久走や勉強も、これがみんなを大きく成長させる土台に
なると考えてください。そして、その知力や体力が人生を豊かにするために必要なんです。
何事も前向きに考え、今のコロナ禍でも、究極のプラス思考で、困難を楽しもう!
 
2・3年生、いつ体育の授業や部活が始まっても大丈夫なように、体力と知力を高めて
おいてください。あなたたちを見て、後輩は育っていきます。
 
1年生、まずは校歌を覚えましょう。『足上げ校歌』という独特の準備体操があります。
来週には、動画をあげますので、見て練習しておいてください。

 
心・技・体がそろってこそ、草加高校生となります。 
成功の秘訣などありませんが、あるとすれば【 準備 】することです。 
良い準備をして、休校明けに、みんなに会えるのを楽しみにしています。
 

 
草加高校 体育科一同

キャビネット