野球部

≪野球部≫部活動体験

下記の日程で部活動体験を実施します。

日 時:10月2日 土曜日 11時から13時まで ※学校説明会に参加された方のみ

場 所:草加高校グランド

持ち物:野球ができる服装・用具(中学で使用していた物で大丈夫です。軟式用でもOK)、飲料

ホームページに学校説明会及び部活動体験の参加申し込みフォームがありますので、そちらから申し込みをしてください。参加お待ちしております。

 

《野球部》選手権大会

第103回全国高等学校野球選手権埼玉大会の対戦校が決定しました。

日時:7月12日 月曜日 第3試合

会場:上尾市民球場

対戦校:松山高校

秋季大会で県大会に出場している学校です。もちろん簡単に勝てるチームではありません。しかし、目指すは甲子園。残り1か月を切りましたが、最高の準備をし、万全な状態で103回目の夏の大会に臨みます。頑張ります!!

《野球部》近況報告

久しぶりの投稿になってしまいましたが、活動は一生懸命行っています。

本年度は1年生が選手9名、マネージャー2名の計11名が入部してくれました。現在3年生11名、2年生4名、1年生9名、マネージャー9名の計33名で活動しています。

4月10日より開幕した春季大会ですが、地区大会から勝ち上がり県大会に出場しました。結果は以下の通りです。

1回戦

草加 5×ー4 越谷北

初戦の戦い方は難しい。11月に行った交流戦では大差で勝利した相手でしたが、3月末までの部活動の自粛により試合勘がない中でのゲームでした。

2回戦(代表決定戦)

草加 10-6 庄和 ※県大会出場

本大会シード校であった庄和との試合。はつらつとした元気のあるチームでした。序盤ではなかなか思うような攻撃にならず、先発の青海も調子が悪くリードされている状況が続きました。中盤に集中打に加え、4番梅澤の不意をつくセーフティーバントなどで大量得点により逆転。苦しいゲーム展開ではありましたがナイスゲームでした。

県大会1回戦

草加 0-10 西武台 5回コールド

冬場の仕上がりの違いが大きく出ました。体格・パワー・スピード等様々な面において大きな差を痛感しもう一度体づくりをしていこうと決め、現在黙々と練習に励んでいます。                                つづく

野球部 練習試合報告

11月29日に越谷西高校にて越谷西高校と練習試合を行いました。今シーズンのラストマッチでしたが、朝から気温も低く、「いよいよ冬が来るんだな」、「トレーニングの冬が来るんだな」と感じさせられました。以下試合の結果です。

第1試合 草加 5-0 越谷西(越谷市内大会優勝)

 守備では初回からピンチを背負い、ランナー1・2塁の場面で打球はレフト前へ。2塁ランナーは勢いよく3塁を回り、レフト手島(2年)からの好返球。ホームタッチアウト!!何度かピンチを背負いましたが、エース青海(2年)も力投し終わってみれば完封。攻撃では、7番高橋(2年)のレフトオーバーの2点タイムリーツーベース、4番梅澤(2年)のレフト前への2点タイムリーヒット等少ないチャンスを生かすことができました。今シーズンのベストゲームと言っても良い内容でした。

第2試合 草加 18-5 越谷西

 両校エラーもあり、序盤から試合が動きました。2点をリードされた2回の裏草加高校の攻撃。ランナー一人を背負い、バッターは7番髙橋(1年)。相手投手が投げた低めのストレートに体が反応すると、打球はレフト後方へ放物線を描き、フェンスの奥へ。自身第1号のホームラン。最近の練習の成果が出た見事なバッティングでした。4回には13得点の猛攻を見せ、最終戦を大勝で飾ることができました。

 今シーズンを振り返り、コロナ禍でこれまでにはなかった状況での公式戦や練習、不安を常に抱えながらも熱心に活動することができたのではないかと思います。真面目にコツコツ着実に上達していくことができるのが本校野球部の強みだと考えています。少しずつではありますが、その成果が結果として出てきた11月の試合。これを自信にしながら、さらなる高みを目指して冬季練習にも励んでまいります。今後とも草加高校野球部への応援よろしくお願いいたします。

野球部 4市・越谷市交流戦

11月14日(土)に4市大会準優勝の本校と越谷市内大会準優勝の越谷北高校の交流戦が越谷市民球場で行われました。

草加 9-2 越谷北 (7回コールド)

初回から4点をリードし幸先の良いスタートから、守備でも要所を抑え勝利。4市大会を含め最近の試合では、秋季大会で課題となったバッティングに練習時間を割いた成果もあり、得点力が上がってきています。今シーズンの試合も残りわずかですが、勝利にこだわるとともに、課題を見つけ春季大会に向け精進してまいりたいと思います。

 

4市内大会準優勝

第28回東部南部地区4市内大会が、11月1日(日曜日)と11月3日(火曜日)に開催されました。今年度の4市内大会は、草加市・八潮市・吉川市・三郷市の4市の高校9校が参加し行われました。

本校は、2回戦からの出場で、草加西高校(秋季大会県大出場)と対戦し、8対6で勝利。

準決勝の八潮南高校戦は、4対0で勝利。

決勝の三郷北(秋季大会県大出場)戦は、8対10で惜敗して、2年連続の準優勝になりました。

今後、11月14日(土曜日)に開催(予定)の、「越谷地区大会の準優勝チーム」との交流戦に臨みます。

新チーム大会結果と今後の予定

7月25日に行われました学校説明会時の体験入部では、近隣の草加・越谷・八潮・吉川・三郷・川口などの多くの中学3年生の方々に参加していただきました。是非とも、来春は選手としてグランドでお会いしたいと思っています。(ご理解とご協力をいただいた顧問の先生方、参加した中学生の皆さん、ありがとうございました。)また、練習見学は随時受け付けますので、草加高校までご連絡ください。
新チーム発足以降の活動状況を報告します。新チームは、2年生部員9名・マネージャー4名、1年生部員13名・マネージャー2名の28名でスタートしました。今夏の97回大会までの一年間は3年生22名が中心だったため、実践経験が少ないという意味で、本当の新チームと言えます。そのため、まだまだ力不足であり、また本来持っている力を発揮できていませんが、選手はそれを発揮し補うために、(本来は10月下旬から開始する筋力アップのためのウエイトトレーニングを早々と始め、来春の大会勝利を目指して)日々練習に励んでいます。
下記に、夏休み以降の大会結果と今後予定を掲載しますので、ご覧ください。
8月新人大会一回戦VS越谷西高校(勝利)/二回戦VS獨協埼玉高校(敗退)
9月秋季大会一回戦VS昌平(敗退)
11月1日(日)第23回草加・吉川・八潮・三郷地区四市野球大会開催
        一回戦VS草加東(草加西第2Gにて11:30~)

第97回全国高等学校野球選手権大会埼玉県大会前後の主な日程

6/27(土)第97回全国高等学校野球選手権大会埼玉県大会の父母会による壮行会 
  /28(日)本校グランドにて、練習試合10時~VS武南高校
       (1年生は1日自宅学習:2年生は午前中のみ)
7 /  4(土)練習試合(最終戦VS大宮高校にて) 
   / 8(水)考査(最終日):全体練習スタート・・・吹奏楽部との応援練習①15:00~
   /10(金)10:00開会式 ~ 練習15:00~ 
   /11(土)1回戦VS越谷西(越谷市民球場)11:30~1塁側
   /14(火)2回戦VS越谷東(越谷市民球場)10:00~1塁側
   /18(土)3回戦VS川越西/熊谷農業の勝者
   /20(月)4回戦VS
   /23(木)5回戦(県営大宮球場)VS
   /24(金)全体練習・・・
   /25(土)準々決勝  ~ /26(日)準決勝~    /28(火)決勝戦

2015春季大会速報

 春季東部地区大会兼県大会予選一回戦4/10(VS宮代高校)10-1(7回コールド)勝利
                  代表決定戦4/16(VS獨協埼玉高校)1対0勝利
 春季埼玉県大会一回戦4/25(VS久喜北陽)3-4(延長10回)
 
 5月の練習試合日程(会場:時間)
 /2(草加西)①VS草加西9時~ ②VS八潮
 /4(越総)VS越谷総合10時~①②
 /6(草加)VS獨協(中止)
 /9(川口工)VS川口工業10~①②
 /10(杉農)②VS開智11:30予定③VS杉戸農業
 /30(草加)VS岩槻10時開始~①②
 /31(大宮工)VS大宮工業10時~①②