草加高校の教育活動

今日の草加高校

第56回卒業証書授与式が挙行されました。(3学年より)

3/12(木)、第56回卒業証書授与式が挙行されました。

新型コロナウイルスの影響で、生徒・教職員のみの参列で卒業式が行われました。

保護者の皆さまには、これまで3年間、草加高校の教育活動に御理解・御協力を賜りましたこと、御礼申し上げます。3年間ありがとうございました。

※ 教職員で行った卒業式準備と卒業式当日の写真です。ぜひご覧ください。※

交通安全活動実施

冬休みが明けて3学期が始まりました。

毎月、校内外で様々な活動を実施しております。1月は地域の自転車事故を一つでも減らすために、「止まれ」の交通安全活動を実施しました。

交通安全について一つでも多くのきっかけをつくり、交通マナーと思いやりの心を身に付けた「草校生」を育てていくことに力を注いでいきます。

今後の草加高校の教育にご支援ご協力よろしくお願いいたします。

交通安全活動の様子

2学年進路ガイダンス

1月27日(月)6・7時間目に進路ガイダンスを実施しました。

大学・短大・専門学校あわせて20校より講師の方に来校いただき、学校紹介や志望校選びについてのアドバイスをいただきました。

受験0学期ということもあり、生徒たちは真剣に話を聴き、志望校設定に役立てている様子でした。

3年生学年末考査中です

いよいよ受験シーズン本番になってまいりました。

本校の3年生も受験に向けて準備中であります。

そのような中、3年生は学年末考査にがんばっております。

目の前の考査と大学受験の両立は大変でしょうががんばってほしいものです!!

2月には受験日が重なります。

体調管理も含め万全の準備で臨んでください!!

センター試験前日

明日はセンター試験ということで、生徒たちもいよいよ決戦の日と緊張感が高まりました。

1日目の18日(土)は朝雨の予報が出ています。

慣れない場所だったり、交通状況だったりと、

学校での日常とは全く異なる日となります。

体調や持ち物など万全の準備で明日を迎えてほしいものです。

受験生の皆さんの健闘を祈っています!!!

球技大会

12月18日(水)~20日(金)の3日間にわたって球技大会が実施されています。

本日は第1日目、種目は男女ともサッカー・バスケットボール・卓球です。

みんな元気にグラウンドと体育館を駆け回り、卓球場には得点が決まったときの大きな声が響いていました。

修学旅行 第4日目

1月13日(水)修学旅行第4日目となりました。

最終日はクラス別での行動です。柳川で乗船し川下りをするクラス、博多で明太子づくり体験をするクラス、太宰府天満宮で学業成就を祈願するクラスの3つのコースに分かれます。

一日をおいしい朝食とともにスタートさせます。

バスに乗り込んでさあ出発です。

太宰府天満宮には1時間ほどで到着しました。

手水の作法に従い、手と口を水で洗い清め、心身をきれいな状態にします。

拝礼は二拝二拍手一拝です。学業の神様である菅原道真公に進路実現を祈願しました。

おみくじを引いたり、学業成就のお守りを買う人もいます。

参道には梅が枝餅を販売する店が多数並んでいます。1つ食べておいしくてお土産に10個買う人もいました。

最後のバス移動、博多駅に到着しました。

ホームに移動して新幹線に乗り込みます。

東京駅に向けて出発します。まだまだ元気です。

さすがに疲れたのかぐっすりと眠る人もいれば、座席を向かい合わせにしてキーワードを言わせるゲームをしたり、旅行中に撮った写真を見せ合う人などみんな思い思いに過ごしました。

東京駅に近づくと「もう一泊したい」「まだ帰りたくない」という声が聞こえてきました。とても充実した思い出いっぱいの修学旅行だったのだと思います。

天候に恵まれ、ケガや病気になる人もなく、全員が無事に東京駅に到着して解散することができました。

修学旅行 第3日目

11月12日(火)修学旅行3日目は長崎市内の班別研修です。

今日もいい天気の一日になりそうです。

朝食は素敵なお皿でいただきました。

バスで移動し、長崎県営駐車場に到着し班別研修が始まります。いってきます。

長崎市内の移動には路面電車が便利です。

グラバー園へは歩いて行きます。オランダ坂を上ります。

坂の途中にあるお店でカステラやみやげ物を選んだり、おいしいプリンやソフトクリームを食べたり思い思いに過ごします。

グラバー園に到着しました。

めがね橋の前で記念撮影。

中華街ではちゃんぽんを食べたり、角煮まんをほおばりました。

出島に足を踏み入れました。

修学旅行最後の夕食です。9クラス全員で楽しくおいしくいただきました。

明日は最終日、大宰府で学業成就を祈願をしたり、柳川で船に乗ったり、明太子づくりを体験したり、クラス別での行動となります。明日の朝は出発が早いので今夜はゆっくりと眠りたいけど、修学旅行最後の夜は話が尽きないかもしれません。でも明日も時間には遅れません。

修学旅行 第2日目

11月11日(月)今日は一日ハウステンボスで大いに楽しみます。

きれいな朝日とともに起床し、朝食をしっかりとって一日に備えます。

バスで移動してハウステンボスに到着。

たくさんのフォトスポットと美しい建物がが私たちを出迎えてくれています。

大きなテディベアも出迎えてくれました。

さあ今日は一日楽しむぞ。

体を動かすアクティビティも楽しみました。

ショコラ伯爵の館でホットチョコレートを飲んでちょっと休憩。

日が落ちるとイルミネーションが輝き出し、別の国に来たようです。

時間いっぱいまでイルミネーションを見たり、お土産を買ったりしました。

明日は班別で長崎市内を見て回ります。出島やグラバー園など歴史を感じられる場所や眼鏡橋などの観光スポットを路面電車を使って回る予定です。昼食は中華街で長崎名物のちゃんぽんを食べようかな、それともトルコライスにしようかな、明日も楽しみです。

第2学年 修学旅行第1日目

11月10日(日)~13日(水)の3泊4日で九州・長崎の修学旅行が実施されています。

本日は第1日目、羽田空港に集合して飛行機に乗り込みます。

天気が良く、富士山が見えました。  無事長崎空港に到着。

長崎自動車道のバス停はステンドグラスで装飾されています、

平和祈念公園に到着。

黙祷と献花を行いました。

クラス集合写真を撮りました。

平和案内人より、平和祈念公園内の像や碑や鐘について様々な話を聞かせていただきました。

浦上天主堂に移動します。

説明に耳を傾けます。

原爆資料館に移動します。

原爆の威力とその恐ろしさに圧倒されながらも、真剣なまなざしで見つめていました。

原爆資料館での緊張しながらの見学を終え、バスを待つ間にリラックスして記念撮影。

バスに乗り込み、1日目の宿泊ホテル清風に到着しました。

世界新三大夜景の一つである長崎の夜景が我々を出迎えてくれました。

そして待ちに待った夕食です。長崎名物の皿うどんや鯛のお刺身、角煮まんじゅうなどどれもおいしく、お腹一杯にいただきました。

明日は丸一日ハウステンボスでアトラクションで楽しんだり、イルミネーションやきれいな景色をバックにたくさんの写真を撮りたいと思います。プロジェクションマッピングも楽しみです。

平和学習講演会(2学年修学旅行事前指導)

10月21日(月〉6・7時間目

修学旅行の事前指導として講師に久保山榮典氏をお迎えし、平和学習講演会を実施しました。

74年前に長崎で被爆された久保山様の貴重なお話を直接聞き、戦争や核兵器の恐ろしさや悲惨さを改めて実感しました。
テレビなどで戦争や原爆の様子は理解していたつもりでしたが、家や家族を亡くし、生き残った人たちの壮絶な日々が、当時の長崎の方にはあったことを改めて知り、被爆国であることを後世に伝えていかねばならないことを深く感じました。
最後に「よい戦争と悪い平和はない」という言葉が印象的でした。

実施後に久保山様に質問し、お答えいただきました。