草加高校の教育活動

今日の草加高校

第56回卒業証書授与式が挙行されました。(3学年より)

3/12(木)、第56回卒業証書授与式が挙行されました。

新型コロナウイルスの影響で、生徒・教職員のみの参列で卒業式が行われました。

保護者の皆さまには、これまで3年間、草加高校の教育活動に御理解・御協力を賜りましたこと、御礼申し上げます。3年間ありがとうございました。

※ 教職員で行った卒業式準備と卒業式当日の写真です。ぜひご覧ください。※

 

 

 

 

 

 

 

  

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

交通安全活動実施

冬休みが明けて3学期が始まりました。

毎月、校内外で様々な活動を実施しております。1月は地域の自転車事故を一つでも減らすために、「止まれ」の交通安全活動を実施しました。

交通安全について一つでも多くのきっかけをつくり、交通マナーと思いやりの心を身に付けた「草校生」を育てていくことに力を注いでいきます。

今後の草加高校の教育にご支援ご協力よろしくお願いいたします。

交通安全活動の様子

2学年進路ガイダンス

1月27日(月)6・7時間目に進路ガイダンスを実施しました。

大学・短大・専門学校あわせて20校より講師の方に来校いただき、学校紹介や志望校選びについてのアドバイスをいただきました。

受験0学期ということもあり、生徒たちは真剣に話を聴き、志望校設定に役立てている様子でした。

 

 

 

 

 

 

 

3年生学年末考査中です

いよいよ受験シーズン本番になってまいりました。

本校の3年生も受験に向けて準備中であります。

そのような中、3年生は学年末考査にがんばっております。

目の前の考査と大学受験の両立は大変でしょうががんばってほしいものです!!

2月には受験日が重なります。

体調管理も含め万全の準備で臨んでください!!

センター試験前日

明日はセンター試験ということで、生徒たちもいよいよ決戦の日と緊張感が高まりました。

1日目の18日(土)は朝雨の予報が出ています。

慣れない場所だったり、交通状況だったりと、

学校での日常とは全く異なる日となります。

体調や持ち物など万全の準備で明日を迎えてほしいものです。

受験生の皆さんの健闘を祈っています!!!

球技大会

12月18日(水)~20日(金)の3日間にわたって球技大会が実施されています。

本日は第1日目、種目は男女ともサッカー・バスケットボール・卓球です。

みんな元気にグラウンドと体育館を駆け回り、卓球場には得点が決まったときの大きな声が響いていました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行 第4日目

1月13日(水)修学旅行第4日目となりました。

最終日はクラス別での行動です。柳川で乗船し川下りをするクラス、博多で明太子づくり体験をするクラス、太宰府天満宮で学業成就を祈願するクラスの3つのコースに分かれます。

一日をおいしい朝食とともにスタートさせます。

 

 

バスに乗り込んでさあ出発です。

 

太宰府天満宮には1時間ほどで到着しました。

 

 

 

手水の作法に従い、手と口を水で洗い清め、心身をきれいな状態にします。

 

拝礼は二拝二拍手一拝です。学業の神様である菅原道真公に進路実現を祈願しました。

 

 

 

おみくじを引いたり、学業成就のお守りを買う人もいます。

 

 

 

 

 

参道には梅が枝餅を販売する店が多数並んでいます。1つ食べておいしくてお土産に10個買う人もいました。

 

 

最後のバス移動、博多駅に到着しました。

 

ホームに移動して新幹線に乗り込みます。

 

 

東京駅に向けて出発します。まだまだ元気です。

 

さすがに疲れたのかぐっすりと眠る人もいれば、座席を向かい合わせにしてキーワードを言わせるゲームをしたり、旅行中に撮った写真を見せ合う人などみんな思い思いに過ごしました。

東京駅に近づくと「もう一泊したい」「まだ帰りたくない」という声が聞こえてきました。とても充実した思い出いっぱいの修学旅行だったのだと思います。

天候に恵まれ、ケガや病気になる人もなく、全員が無事に東京駅に到着して解散することができました。

修学旅行 第3日目

11月12日(火)修学旅行3日目は長崎市内の班別研修です。

今日もいい天気の一日になりそうです。

 

 

朝食は素敵なお皿でいただきました。

 

 

 

バスで移動し、長崎県営駐車場に到着し班別研修が始まります。いってきます。

 

 

長崎市内の移動には路面電車が便利です。

 

 

グラバー園へは歩いて行きます。オランダ坂を上ります。

坂の途中にあるお店でカステラやみやげ物を選んだり、おいしいプリンやソフトクリームを食べたり思い思いに過ごします。

 

 

 

  

グラバー園に到着しました。

 

 

 

 

 

 

めがね橋の前で記念撮影。

 

  

中華街ではちゃんぽんを食べたり、角煮まんをほおばりました。

 

  

出島に足を踏み入れました。

 

 

 

修学旅行最後の夕食です。9クラス全員で楽しくおいしくいただきました。

 

 

 

明日は最終日、大宰府で学業成就を祈願をしたり、柳川で船に乗ったり、明太子づくりを体験したり、クラス別での行動となります。明日の朝は出発が早いので今夜はゆっくりと眠りたいけど、修学旅行最後の夜は話が尽きないかもしれません。でも明日も時間には遅れません。

修学旅行 第2日目

11月11日(月)今日は一日ハウステンボスで大いに楽しみます。

きれいな朝日とともに起床し、朝食をしっかりとって一日に備えます。

 

 

 

 

 

 

 

バスで移動してハウステンボスに到着。

 

 

たくさんのフォトスポットと美しい建物がが私たちを出迎えてくれています。

 

 

 

大きなテディベアも出迎えてくれました。 

 

さあ今日は一日楽しむぞ。

 

 

 

 

 

 

 

体を動かすアクティビティも楽しみました。

 

 

 

ショコラ伯爵の館でホットチョコレートを飲んでちょっと休憩。

 

日が落ちるとイルミネーションが輝き出し、別の国に来たようです。

 

 

 

 

 

時間いっぱいまでイルミネーションを見たり、お土産を買ったりしました。

明日は班別で長崎市内を見て回ります。出島やグラバー園など歴史を感じられる場所や眼鏡橋などの観光スポットを路面電車を使って回る予定です。昼食は中華街で長崎名物のちゃんぽんを食べようかな、それともトルコライスにしようかな、明日も楽しみです。 

 

 

第2学年 修学旅行第1日目

11月10日(日)~13日(水)の3泊4日で九州・長崎の修学旅行が実施されています。

本日は第1日目、羽田空港に集合して飛行機に乗り込みます。

 

 

 

天気が良く、富士山が見えました。  無事長崎空港に到着。

 

 

長崎自動車道のバス停はステンドグラスで装飾されています、

 

平和祈念公園に到着。

 

黙祷と献花を行いました。

 

クラス集合写真を撮りました。 

平和案内人より、平和祈念公園内の像や碑や鐘について様々な話を聞かせていただきました。

 

 

 

 

 

浦上天主堂に移動します。

 

 

説明に耳を傾けます。

 

 

 

原爆資料館に移動します。

 

原爆の威力とその恐ろしさに圧倒されながらも、真剣なまなざしで見つめていました。

 

 

 

原爆資料館での緊張しながらの見学を終え、バスを待つ間にリラックスして記念撮影。

 

 

 

バスに乗り込み、1日目の宿泊ホテル清風に到着しました。

世界新三大夜景の一つである長崎の夜景が我々を出迎えてくれました。

 

 

そして待ちに待った夕食です。長崎名物の皿うどんや鯛のお刺身、角煮まんじゅうなどどれもおいしく、お腹一杯にいただきました。

 

 

 

 

 

明日は丸一日ハウステンボスでアトラクションで楽しんだり、イルミネーションやきれいな景色をバックにたくさんの写真を撮りたいと思います。プロジェクションマッピングも楽しみです。 

 

 

平和学習講演会(2学年修学旅行事前指導)

10月21日(月〉6・7時間目

修学旅行の事前指導として講師に久保山榮典氏をお迎えし、平和学習講演会を実施しました。

74年前に長崎で被爆された久保山様の貴重なお話を直接聞き、戦争や核兵器の恐ろしさや悲惨さを改めて実感しました。
テレビなどで戦争や原爆の様子は理解していたつもりでしたが、家や家族を亡くし、生き残った人たちの壮絶な日々が、当時の長崎の方にはあったことを改めて知り、被爆国であることを後世に伝えていかねばならないことを深く感じました。
最後に「よい戦争と悪い平和はない」という言葉が印象的でした。

実施後に久保山様に質問し、お答えいただきました。

「彩の国進学フェア」終了

7月20日、21日に開催されました、「彩の国進学フェア」が終了いたしました。
20日には28,000人、21日には29,000人の来場をいただいた催しでしたが、本校ブースにおいても多数のご対応をさせていただきました。
6月の東部進学フェアに続く、外部の大規模な進学フェアでした。
東部地区の学校としては、さいたま新都心での開催ですので、関心の高まりを心配していたところでしたが、予想以上の入りで、対応の教員数が少なくお待たせする形となってしまいました。
今後も学校説明会が多数ございます。
さまざまなところで中学生や保護者のみなさまにお会いできることを楽しみにしております。どうぞよろしくお願いいたします。

  

1学期終了

本日1学期が終了いたしました。
梅雨の長雨の続く令和最初の終業式となりました。
昨年が大変暑い終業式だったことを考えると、幾分過ごしやすい気候でした。
44日の夏季休業となりますが、
3年生のみならず、1・2年生にとっても実りあるものとしてください。
学習に、部活動に充実した休みにしてください。

避難訓練実施!

期末考査が終了し、本日は避難訓練が行われました。
本校は生徒数が1,000人を超える大所帯の学校でありますので、整然と避難したとしても混乱が発生いたします。
日頃から避難経路を確認しておく必要があります。
避難をし消防署の方からの講評をいただいた後は、各学年に分かれての防災体験が行われました。
1年生は4階を使用していることもあり、降下訓練が行われました。
4階から垂直に降りるシューターであるため、上から見ると垂直に降りる形になるので恐怖を感じますが、実際はゆっくり降りられるもので、慣れが必要です。
体験が大切ということで、生徒たちに体験してもらいました。

中学校PTA高校見学会実施

本日、中学校のPTA高校見学会を実施いたしました。
3校見学なさった中の一校として本校を選んでいただきありがとうございました。
校長挨拶と教頭による学校概要、そして校舎見学を行いました。
実際の授業が行われている中での見学でしたので、
より本校の生の雰囲気が伝わったのではないかと思います。

本校では、下記のような中学校様の進路指導の一環として行われるさまざまな行事に参加しております。
1 出前授業
2 本校教員が講師となっての進路講演会
3 上級学校訪問
4 PTA高校見学会
その他の行事をお考えでしたら、ぜひご一報ください。
本校は可能な限り参加いたします。
どうぞご相談くださいませ。
 

自習室を活用しよう!

いよいよ7月2日(火)より期末考査となります。
3年生にとっては進路を決める重要な考査です。
持てる実力を発揮し、全力でがんばってほしいものです。
さて、本校では考査2週間前から「自習室」を開室しております。
自主的な学習を静粛な環境でできる場を確保するための取り組みで、連日活用されております。
渡り廊下に設置した「自習スペース」にも生徒が集まって学習しております。
これは、職員室に近く、すぐに質問できる環境の実現がねらいです。
教員と生徒が一対一で質問する姿が連日見られております!
草加高校は、自ら進んで学習する生徒を徹底的にサポートしております!
こうした環境をフルに活用して、学力向上を図りましょう
 

 
 

考査の勉強にサテネットを活用しよう!

考査が目前です。
生徒のみなさんは計画的に学習を進めましょう。

さて、みなさんの学習をサポートするツールの一つとして、
草加高校では「サテネット」と実施しています。
「サテネット」は駿台予備校の講師の授業を映像配信しているものです。
特に考査対策で使えるものは、「単元別映像授業」です。
「単元別映像授業」は10分程度で各教科の単元の学びのポイントを解説したものです。
だから、「それぞれのわからないところをピンポイントで学べる」のです。
今回の考査の範囲で「難しい!」と感じている部分は「単元別映像授業」を見てみましょう。
みなさんの学びの上でヒントを与えてくれるかもしれません。
利用方法がわからないなど質問がありましたら、校内のサテネット担当に質問してください。

考査に向けて勉強がんばっていきましょう!!
 

考査1週間前

いよいよ期末考査間近ということで、考査1週間前となりました。
3年生のみなさんにとっては進路に直結する「評価」に関わる考査となります。
いつも以上に自主学習に励んでもらいたいです。
西校舎の第2講義室を自習室として開放しています。
静かに学習したいというみなさんには過ごしやすい環境です。
計画的に学習を進めましょう!

市内中学校出前授業実施

18日(水)と19日(木)に草加市内の中学校において、
高校の教員による「出前授業」が行われました。
受験を迎える3年生に向けた授業で、
高校の授業について体験してもらいました。
この授業がきっかけとなって、
中学生のみなさんに自分の将来について考えてもらえるとありがたいです。
本校では、「出前授業」や「進路学習会」、「PTA学校見学会」などさまざまな中高連携事業をおこなっております。
中学校様におかれましては、そのような企画がある場合はお気軽にご相談ください。

第1回学校評議員会・懇話会実施

本日は本年度第1回の学校評議員会と懇話会が行われました。
委員の方々からはそれぞれの視点からご意見をいただきました。
また、生徒代表からは生徒の目線での学校紹介がありました。
学校の現状や将来について考えされられる一日となりました。

三者面談実施

今週は三者面談が行われます。
来年度の科目選択や進路を決定するための大切なものです。
生徒のみなさんについては、進路を考える機会としてください。

体育祭実施

本日、第55回体育祭が行われました。
応援合戦の練習を含め、本校の体育祭は時間を掛けて取り組んでいます。
応援合戦は1~3年生のクラス団で行うもので、
本校の一つの名物になっております。
3年生が下級生を指導し、その先輩の姿を見て成長するという伝統は、58年の伝統を有する本校を象徴するもので、本校生徒を成長させるものとなっております。
  
時に意見がぶつかり、さまざまな対立を経験しながらも一つの「ダンス」を完成させる。
「チャレンジ精神」「課題解決能力」「リーダーシップ」を生徒に求める能力と定めている本校の教育活動の一端を担う重要な行事です。
また、本校の体育祭の特徴は「真剣な勝負」です。
「真剣な勝負」は単に競技で競うことのみならず、応援においても「真剣に」応援します。
 
 
真剣な勝負に真剣な応援。
真剣な行動は今後の学校生活にもつながっていきます。

暑い一日でしたが、生徒の成長が伺えたうれしい一日となりました。
今後の草加高校の教育にご支援ご協力お願いいたします。


東部進学フェア終了の御礼

去る6月1~2日に、草加市のアコスホールにて「埼玉東部進学フェア」が行われました。
今年度の外部進学フェアの最初ということもあり、職員一同気合いを入れて対応させていただきました。
たいへん混雑した会場内でしたが、足をお運びいただきありがとうございました。

さて、本校では夏の学校説明会を今年度から草加市文化会館のホールで行うことになりました。
部活動の発表等、さまざまに趣向を凝らし開催したいと考えております。
ぜひ8月20日(火)にはご参加いただきますようよろしくお願いいたします。
なお、本校の学校説明会は「予約制」となっておりますので、
学校ホームページよりお申し込みください。
7月中旬には申込みフォームを立ち上げます。少々お待ちください。

体育祭の「応援合戦」全体練習初日

中間考査が終わり、平常授業が始まりました。
今日から体育祭に向けた練習が始まりました。
放課後の時間を使った、クラス団対抗の応援合戦が本校体育祭の見せ場となっています。
ここまでの3年生の準備を経て、全体練習の初日を迎えました。
音楽や振り付け、そしてフォーメーションまですべて生徒が作り上げる応援合戦。
生徒のリーダーシップを促す行事となっています。
これから1週間、生徒の全力の姿を見ていきたいと思います!

  
 

明日から中間考査

10連休も終わり、やっと授業がまとまってできるようになったこの頃ですが、
もう明日から中間考査となります。
先週火曜日から考査1週間前となっていましたが、
生徒の自習室利用が昨年よりも増加したりと、勉強に励んでいます。
明日からの考査で日頃の実力が発揮できるように願っています!
 

大型連休

いよいよ本日から大型連休に入りました。
多くの部活動で大会等があると思います。
部活動に勉強にと、この大型連休を有効に活用してください。
また、連休明けの5月7日(火)は考査2週間前となります。
計画的に勉強を進めてください。

大型連休前の1週間

個人面談週間が終わり、1学年のみなさんも学校に少しずつ慣れてきたところだと思います。
今週は大型連休直前の1週間となり、授業に精一杯打ち込んでください。
4月25日(木)開校記念日で生徒休業日です。
また、4月26日(金)は離任式に伴い40分授業となります。

新年度開始

昨年度は記事の更新が少なく、学校の様子があまりお知らせできませんでした。
今年度は草加高校の様子を積極的に発信していきたいと思います。
時々チェックしてください!
 
 

さて、平成31年度が始まり2週間が経ちました。
平常授業が始まり、いよいよ新年度の学校生活が本格化しています。
新入生にとってはまだ緊張する日が続いていると思います。
早く学校生活に慣れ、草加高校の一員としてがんばってください!
 

本日修了式

本日で修了式を迎え、平成30年度が大方終了となりました。
今年度もあと1週間を残したところとなりました。
3月12日(火)367名が無事卒業し、1、2年生は進級となりました。

広島・関西修学旅行第4日

 最終日の本日は大阪市内班別行動でした。6時半起床、荷物整理を終えて8時45分から出館チェックを済まし、各班で出発しました。昨日若干名体調を崩す者もいましたが、最終日はほぼ全員が元気に班別行動を行うことができました。
 難波(道頓堀)コース、天王寺(通天閣)コース、大阪城コース、海遊館コースの4つに分かれての研修です。幸い天候にも恵まれ、抱えきれないほどのお土産と思い出を手に抱えて新大阪駅に続々と集合してきました。
 帰りの新幹線では疲れのためか熟睡する生徒が散見されました。夕方5時半には無事に東京駅に到着し、流れ解散となりました。
 最後に、事前の平和学習で、広島原爆被害者の立場から、目を覆いたくなるほどの原爆の悲惨さや平和運動の大切さをお話し頂いた久保山榮典(くぼやま よしのり)様に改めてお礼を伝えたいと思います。
 また、企画から運営まで丁寧に対応された旅行会社やホテルの方々を始め、本校2年生の高校生活の良き思い出づくりにご協力頂きました方々に感謝申し上げます。

  
  
  
 

1学年進路行事 図キャンプ

本日は5・6限を使い、1学年進路行事として図キャンプを実施しました。
図キャンプとは大学生に来校してもらい、大学の授業やサークル活動、大学生活などさまざまな話をしていただきました。
どのブースでも生徒たちは真剣に話を聞いていましたが、時折大学生の話に笑顔がこぼれたり、質問にも積極的に答える様子もありました。
以下は各ブースの様子です。



3人の大学生の話を聞くことができ、大学生にあこがれを持ったり、勉強のモチベーションアップにつなげることができたようです。

広島・関西修学旅行第3日目

 本日は一日班別自由行動でした。ホテルから歩いて2分のユニバーサル・スタジオで、開門から夜7時半までたっぷりと楽しむことができました。エルモのカチューシャや、黄色い服に青いジーンズ姿で揃えている班もあり、賑やかな一日となりました。強い通り雨が降る時間もあったのですが、概ね晴れて、帰館チェックギリギリまでお土産や夕食など楽しむ班も数多くいました。
 また、京都に行く班の中には、7月豪雨で被害に遭った嵐山を巡る班や、京都と有馬温泉を掛け持ちする班までありました。
 明日は午前中大阪市内班別行動です。修学旅行最後の一日を思う存分に楽しんでください。

  

広島・関西修学旅行第2日目

 昨日に続き、好天に恵まれた一日となりました。
 6時半起床、7時朝食、次のホテルへ送る荷造りをして8時半に班別研修出発という慌ただしい日程でしたが、全員がスムーズに行動することができました。
 本日の班別研修ですが、厳島神社をもう一度参拝するコース、尾道・しまなみ海道を廻るコース、倉敷を散策するコース、姫路城を見学するコースの4つに大枠分かれての研修となりました。但し、決まっているのは上記の4つのスポットから1つを選択するというだけで、実際に見物する場所や昼食、移動の手段、電車やバスの時間まで全て各班で調べて計画を組んできたものです。
 まったりする時間を大切にする班から、スイーツやラーメン巡りを重視する班、駆け足で移動する班まで色とりどりでした。1学期から何度も検討を重ねてきたため、どの班もそれぞれに充実した研修となりました。宮島のホテルを出発し、各自でフェリーや新幹線、地下鉄、バスを乗り継ぎ、300キロ以上離れた神戸のハーバーランド集合というハードな日程でしたが、一人の遅刻もなく集合完了しました。
 その後は神戸港を一周するディナークルーズでした。神戸港の夜景に加えて、ピアノやバイオリンの生演奏やオペラ歌手の迫力ある生歌もあり、非日常的な時間を満喫しました。下船後、クラス別の集合写真を撮り、ユニバーサル・スタジオに隣接する「ホテル京阪ユニバーサルタワー」までバスで移動しました。
 明日は、一部の班が京都班別研修、大半の生徒がUSJでの一日班別行動となります。高校時代の気の置けない友人は一生の仲間となります。良い笑顔を期待しています。

  
  
  

広島・関西修学旅行第1日目

 朝7時に東京駅丸の内南口に2年生全員が集合し、広島平和学習・厳島神社見学・関西研修の3泊4日の修学旅行に無事出発しました。荷物の積み込みにあたった前日は生憎の雨模様でしたが、すっきりと晴れて幸先の良いスタートを切ることができました。
 第1日目は広島での平和学習でした。行きの新幹線で1時間もの遅延があったため、現地の語り部さんからお話を伺うことはできませんでした。しかし、クラスごとに原爆ドームでガイドさんから8月6日当時の様子を聞いたり、平和記念資料館で被害者の写真や展示に触れたりして、平和の大切さを肌で感じることができました。今現在も原爆手帳を持った方が後遺症や差別に苦しんでいたり、オバマ前米大統領が献花に訪れたり、73年という月日が私たちに投げかける歴史の重みを実感しました。資料館での見学態度やガイドさんの話を聞く姿勢など、感心する一日でした。

 平和学習後、宮島までフェリーで移動し、ホテル「まこと」に到着となりました。旅行委員長の中村さんの「いただきます」の発声で学年一同が会しての夕食となりました。昼食からの時間が開いたためか、大きなステーキやお好み焼き、ケーキ、ゼリーまで、教員がびっくりするほど良く食べていました。
 夕食後、ほとんどの生徒が世界遺産となっている厳島神社に見学に行きました。ライトアップされた鳥居に歓声が上がっていました。

 明日は班別研修で、朝食後に宮島を解散した後、夕方神戸に集合するまで各班で事前に検討した計画で移動となります。
 保護者の皆様には、お忙しい中、事前の準備から早朝の送り出しまで、大変お世話になりました。

 
 
 
 
 
 
 

獨協大学留学生との交流会

1年生が10月5日(金)5・6時間目に国際交流の一環として「獨協大学留学生との交流会」を実施しました。
留学生のみなさんはアメリカ・ドイツ・イギリス・パキスタン・スロバキア・中国・韓国から獨協大学に留学している方々です。

HR委員の誘導で体育館に入場します。

自己紹介をしていただいた後で校歌を聞いていただきました。

エスコート役のHR委員と写真を撮りました。
その後HR教室に移動し、留学生によるプレゼンテーションです。
パワーポイントを使い、出身国の歴史や文化について英語と日本語を混ぜながら紹介していただきました。

プレゼンのあとは英語によるコミュニケーションの時間です。

留学生に英語で質問しました。

その後クラスごとにゲームや折り紙や書道などで楽しく過ごしました。
集合写真を撮った後はみんな留学生と記念写真を撮りました。



今回の交流のためにHR委員を中心にしてクラスごとに話し合い、英語の質問を考えたりおもてなしのゲームなどを考えました。楽しむだけでなく、生徒たちは英語を使い、他国の文化を知るなどのとても充実した時間を過ごすことができました。

草高祭CM合戦

本日は草高祭の校内公開です。
まずは体育館で各団体の発表内容を紹介するPR合戦からスタートです。
57期1年生も張り切ってPRしていました。





次に1年生3クラスはステージ上でダンスを発表しました。
まずは1年1組 Dance Prty - Final stage - です。





続いて1年8組による Dancing time です。




最後は1年9組による YMD48 first concert です。




明日は一般公開です。9:30~15:00(14:30受付終了)です。
ぜひたくさんの来場者にお越しいただき、生徒の頑張りの様子をご覧ください。

草高祭準備

9月6日(木)今日は一日文化祭準備でした。
1年生にとっては高校生として初めての草高祭ですが、みんな協力して楽しく準備を進めています。
9月8日(土)の一般公開では、たくさんの来場者にお越しいただき、生徒たちの頑張りをぜひご覧ください。
以下は準備の様子です。みんな活き活きと準備に取り組んでいます。










第1学年遠足

5月25日(金)に1年生での初めての校外行事である遠足を実施しました。
バスで群馬県渋川市にある伊香保グリーン牧場へ行き、バーベキューでお腹一杯になったあとで、ヒツジやウサギや牛とふれあったり、アーチェリーで楽しんだり、芝生の上で大きなボールで遊んだり、シープドックショーを観覧したりととても楽しいアクティブな一日を過ごしました。




お土産を買い、ソフトクリームやカスタードケーキを食べたあとはバスに乗車して無事に学校に到着しました。
遠足の様子はこちらでも紹介していますので、ご覧ください。→第1学年遠足

第57回入学式

4月9日(月) 14:00より本校体育館にて第57回入学式が挙行されました。


新入生363人の入学が許可されました。

新入生代表が誓いの言葉を述べました。

2学年保護者会

3/24(土)、2学年保護者会を実施しました。

1.進学に関わる費用  講師 髙野亜季子氏
2.本校の進路指導   本校進路指導部より

大学進学の費用、奨学金など「お金」に関わるお話が中心でした。保護者の皆さまもメモをとり真剣にお話を聞いてらっしゃいました。
「お金の話はタブーではない」とのこと。ぜひお子さんとしっかり話し合って頂ければと思います。
講師の髙野様、大変わかりやすいお話をどうもありがとうございました。

  

国際理解教育講演会実施!


(https://www.kahaku.go.jp/research/activities/special/koukai/  より)

去る1月29日(月)に、国際理解教育の一環として、

国立科学博物館の人類史研究グループ長の海部陽介氏を本校へお招きし、
古代人がどうやって日本にやってきたのかについての最新の研究を、

スライドを使い、わかりやすく説明していただきました。

日本近海でも津軽海峡の水深と台湾海峡の水深はかなり違うことなど、

発見がたくさんあり、生徒も驚いた様子で講演を真剣に聞いていました。
 
印象に残ったのは、この研究が単に机上で行われているものではなく、
クラウドファンディングで研究資金を調達し、
実際に草船で台湾から海を渡ろうとしている点です。
そんな壮大なテーマを持つ海部先生の熱い思いに触れた一日でした。
お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。
 

センター試験間近です

寒風吹きすさぶこの頃ですが、
センター試験が間近となりました。
本校からも多くの生徒が受験いたしますが、
進路を決める大事な試験です。
体調を整え、これまでの勉強の成果を発揮してもらいたいと願っております。
3年生の教室は、ピリッとした空気で包まれています。
さあ、ラストスパートがんばれ!!
  

球技大会実施

みなさま、明けましておめでとうございます。
今年も本校の教育への御理解御協力をお願いいたします。

さて、12月の寒空の中、
毎年恒例の球技大会が実施されました。
男女ともにバスケットボールとサッカーを行いました。
特に3年生は間近に受験が迫る中、1年生や2年生に負けないくらい
元気に、真剣に競技に取り組んでいました!!
低い気温を感じさせない熱を感じ取ることができた3日間でした!
 

国際理解教育(JICA講演会)実施

本校は国際理解教育を推進しています。
その教育の一環として、実際に海外で活動した方に例年講演していただいています。
今回はJICAの元・青年海外協力隊員の原さんが来校し、海外での体験のお話を聞きました。
原さんは、中米のパナマで栄養指導の仕事をされました。
パナマという国は、日本からみると地球の裏側にありパナマ運河で有名ですが、
なかなか観光等で訪れる機会はありません。
 
まず、講演で驚いたのが、地球上の8割が発展途上国であることでした。
また、発展途上国で今何が問題になっているのかというと、
例えば肥満の問題があることは
容易に想像できませんでした。
だからこそ、野菜中心の食事など、栄養指導が必要になっているそうです。

 
そして文化の違いなど、海外に行ったときに直面する「異文化理解の必要性」を実感できました。
原さんが活動していたNPOの役割というのは、政府や企業の活動ではもれてし
まう部分を補完する役割をします。
そうした場所で活躍された原さんの貴重な体験を聞
くことができ、今後の学校生活や将来設計の一助にしてほしいと思います。

台湾修学旅行!

2年生は11月19日~22日までの日程で、台湾に修学旅行に来ています。
修学旅行の様子をお伝えします!

1日目は台湾へ行く日です。
初飛行機・初海外の生徒も多く、成田空港ではみんなソワソワ。
3時間のフライトのあとはすぐにバスで食事会場まで移動しました。飲茶料理に舌鼓を打ちました。



2日目は、午前は学校交流で至善高級中学に行ってきました!
はじめはクラスごとに分かれて、授業体験。次に生徒1人に台湾の生徒1人がついて全体交流会、という流れでした。
台湾の学生との交流に生徒は不安がっていましたが、ご飯を食べながら楽しそうに会話を楽しんでいました。生徒たちは貴重な体験をすることができたのではないでしょうか。



 
午後は忠烈祠と故宮博物院へ!
忠烈祠では衛兵交代式を見ることができ、生徒たちは感動している様子でした。
故宮博物院では、あの有名な白菜と角煮を両方堪能することができました。
そして夜は湖南料理を食べました。海外の緊張も解けたのか、生徒たちはたくさん食べていました。
食後は士林夜市へ行きました。独特の雰囲気でまさに台湾!といった感じでした。




そして本日は台北市内で班別行動です。

中世記念堂で、現地の大学生と合流し台湾市内を観光します。

強歩大会実施

去る11月9日に競歩大会が行われました。
会場は埼玉スタジアム2002で、サッカーの開催以外でなかなか入れないので、ワクワクしました。
特に点呼はスタンド内ということもあり、引き締まった行事にふさわしい、ピリッとした雰囲気でした。
大会が始まり、シード選手が出発すると「ファイト」という声が掛かり盛り上がりました。
  
 
全体的に風の強い日でしたが、
声援と生徒の熱気で寒さを吹き飛ばすような、活気あふれる一日となりました。

キラキラ 文化祭終了しました

去る9月9日(土)に草高祭(文化祭)が開催されました。

生徒たちは事前準備からとてもがんばっていました。
  
  
今年は少し秋の訪れが早く飲み物の売れ行きがどうかな?などと思っておりましたが、

当日は約1600名のご来場をいただき、会場が熱気で包まれ盛況のうちに終了しました。
 

 

本校にとって秋の風物詩となっている「草高祭」。

終了後はぐっと秋も深まりゆく転換点となります。


いよいよ受験シーズンに突入し校内のそこここで生徒が勉強する姿が見られるようになりました。

さあ、中間考査、そして3年生は受験に向かってがんばりましょう。

学校 夏季学校説明会が終了いたしました

本日夏季の校内学校説明会が終了いたしました。
3日間で約1000組の方々をお迎えすることができました。
暑い中、ご来校いただきありがとうございました。

今後の学校説明会については、
8/20の「東部地区県立高校進学フェア」9/9の「草高祭」(文化祭)となります。
中学生のみなさんと保護者様のご参加をお待ちしております。

学校説明会第1日目 終了しました

今年度最初の校内での学校説明会が行われました。
約370組の方々をお迎えしての説明会を行いました。
暑い中ではありましたが、お越しいただきありがとうございます。
 
  
夏季の学校説明会は7月29日、31日と続きます。
明日は多くの方々のご参加が予想されます。
少々お待たせすることがあろうかと存じますが、その点ご容赦ください。
中学生のみなさんと保護者様のご来校をお待ちしております。

彩の国進学フェア終了しました

去る7月22~23日に、さいたまスーパーアリーナを会場として、
「彩の国進学フェア」が行われました。
2日間で約6万人が来場した合同進学相談会です。
本校も参加し、約370組の方々のご相談をいたしました。

今後の説明会ですが、
校内の「夏季学校説明会」が今週の28・29・31日に行われます。
また、8月20日(日)には「東部地区県立高校進学フェア」が行われます。
どちらも予約不要でございます。
ぜひご参加ください。

中学生のみなさんにとっては、そろそろ学校選びを始める時期です。
高校を知るために、この夏休みの各種説明会を有効に活用してください。

7/20終業式です

本校は7月20日(木)に終業式を迎えました。
  
  

これは表彰式の様子です。
県大会出場の部活動が増え、多くの生徒が表彰されました。
その後、全国大会等に出場する部活動のための壮行会が行われました。
パワーリフティンブグ部・JRC部・書道部が激励されました。

1学期は勉強のペースをつかむ学期であったりと、高校生活の中では重要な学期です。

生徒のみなさんは、この1学期はどう過ごしましたか?
まずは1学期を振り返り、2学期の生活につなげましょう!

音楽 芸術鑑賞会(7/14)

7月14日(金)越谷サンシティ大ホールにおいて芸術鑑賞会が行われました。
ビックバンドによるジャズの演奏を鑑賞しました。
スウィングジャズやラテン、そして歌とさまざまなスタイルの演奏を聴けました。
MCの方のナビゲートで、声の出し方も教えてもらえ楽しめました。
「校歌」のスウィングバージョンがあったりと、
奏者と観客が一体となったコンサートとなりました。

来年の芸術鑑賞会が楽しみですね!

車 交通安全教室実施(7/13)

夏休み直前に交通安全教室です。

夏休みは気分も高揚し、いつもは注意していることも、散漫になりがちな時期です。

交通事故は被害者だけでなく、加害者になる可能性もあります。
 

講演を聴いて、自転車の危険性などを学べたと思います。
十分に気をつけて夏休みを楽しみましょう!!!

期末考査に向けて

7月3日(火)より期末考査となります。
生徒は教室で、自習室で勉強をしています。
あと1週間。
しっかり勉強をして実力を付けてください。

6/1体育祭

去る、6月1日に体育祭が行われました。
「応援合戦練習」の様子をアップしましたが、
本校の体育祭は、常に「一生懸命」!
生徒のがんばりあふれる、活気のあるものになっています。
 
応援合戦の様子です。

迫力ある騎馬戦です。怪我のないよう注意を払っています。

対抗リレーです。がんばってください!

暑い一日でしたが、体育祭お疲れさまでした!!

体育祭応援練習

みなさん更新お待たせしました。
今回は本校の体育祭についてのレポートです!

草加高校の体育祭は生徒が競技に一生懸命に取り組むもので、
保護者の方も多数ご来校いただき、大変盛り上がります。

その準備として、「応援合戦」の練習は全校的に行われるものです。

 

この応援合戦は、1年生から3年生までの同じ組を団として編成して行われます。
この応援合戦も採点の対象ですので、練習に必死です。


練習は全校で行いますので、体育施設が総動員となって活用され、
学校全体に生徒の声が響きます。

さあみなさん、体育祭もがんばってくださいね!

5/23国際交流行事実施

平成29年度も草加高校の様子をお伝えします。
どうぞご覧ください。

さて、5月23日(火)に国際交流行事として、
修学旅行で来日した「台湾私立弘文高級中学」との交流行事が行われました。
本校からは、1学年が参加しました。

修学旅行生たちはバスで本校に到着した後、体育館に向かいました。
まずは、体育館で歓迎セレモニーを行いました。


セレモニーの中ではプレゼント交換や両校代表生徒挨拶が行われました。
  
その後、両校の準備したパフォーマンスを行いました。
  
  
全体会が終了した後、各クラスでの交流会を行いました。
  
 
各クラスで折り紙やけん玉などさまざまな交流を行い、行事は終了となりました。
本校を出発した後は、埼玉県内で観光・学習を行ったそうです。
本校では2年ぶりの修学旅行生の受け入れとなりましたが、
生徒にとっては貴重な国際交流の機会となりました。
慌ただしい一日となりましたが、「生徒の笑顔輝く活動」となりました。

平成28年度3学期終業式

本日平成28年度3学期終業式が行われました。

校長講話では「あきらめない心」「ひたむきに取り組む心」についての話がありました。
また、生徒指導部からは次年度より自転車用ヘルメット着用を推奨すること、
挨拶の重要性についての話がありました。

式後、部活動の表彰と壮行会が行われました。

男子バスケットボール部


卓球部


女子バドミントン部


写真部


高校生の読書案内

壮行会ではパワーリフティング部の生徒が生徒会長と校長より
激励の言葉を受け、全国大会への意気込みを語りました。


今年度も無事終わり、明日より春休みとなります。
休み中も部活動や課題にしっかりと取り組み、
ケガや病気には十分に注意して、4月10日にまた元気な顔を見せてほしいと思います。

1・2学年 進路行事


本日は1学年、2学年に分かれて進路行事を行いました。

1学年は今年卒業生を出した53期の先生方から今年の体験談を話していただき、
2学年はさまざまな進路で活躍している本校の卒業生を招いて
自身の受験の体験談や大学・専門学校生活をお話ししてもらいました。



 

先輩や先生の話を聞いて真剣にメモをとる姿に、
自分自身の将来と向き合えている様子を見ることができました。

来年度に向けて今やるべきことを考えていきましょう。

第53回卒業証書授与式

本日、第53回卒業証書授与式が挙行されました。
あいにくの天気となりましたが、
いよいよ最後の日を迎えた3年生の顔はとても晴れやかでした。



証書授与の際は元気に返事をしていた3年生でしたが、
最後の卒業の歌で『旅立ちの日に』を歌う場面では、
涙をこらえられない3年生が多くいました。

最後の退場の時、「〇〇先生、ありがとうございました~!」
と各クラス声をそろえてお礼を言って退場していく姿は、
担任の先生と3年生の固い絆を感じさせました。


53期生の皆さん、卒業おめでとうございました!!

卒業生はもちろん、在校生にとってもこの4月から新しい環境での
生活がはじまります。
3月も残りわずかです。4月からの新生活に向けてしっかりと準備をしていきましょう!

卒業式予行&表彰

今日は本番を明日に控えた卒業式の予行が行われました。


本番さながら厳粛な雰囲気の中、起立や礼のタイミングなどを確認しました。

その後、在校生から卒業生へ記念品が贈呈されました。


記念品は万年筆です。

予行の後は後援会からの表彰と写真部の関東大会出場の表彰が行われました。


生徒会活動や部活動に積極的に取り組んだ生徒に贈られました。


写真部 関東大会お疲れ様でした!!

いよいよ明日は第53回卒業証書授与式です。
天候が気になるところですが、盛大に3年生を送り出したいと思います。

学年末テスト


本日、学年末考査3日目でした。
テスト期間の中間に入試関係での臨時休業があったため
リフレッシュしながらテスト勉強をできたのではないでしょうか。



放課後に廊下の自習スペースで勉強する生徒の様子です。

今年度の定期考査も残るところあと1日です。
最後までしっかりと取り組み、来年度へつなげていきましょう!

1学年レクリエーション

2月20日(月)の7限に1学年オリエンテーションが行われました。
今回の種目は、、、クイズ ボディ&ブレイン!!文字通り体と頭を使う競技です。
二人三脚の順位で回答権の順番が決まりクイズに答えるというルールです。

転びそうになりながらも必死にゴールを目指していました。
最後には全体写真を撮り、1学年の絆がより一層深まった1時間になりました。

如月会


今日は3年生の2週間ぶりの登校日でした。

そんな本日の午後には如月会(3年生を送る会)が行われました。
1年生が会場となる体育館を装飾をし、
2年生が招待状を書いて3年生をおもてなししました。

 

吹奏楽部のオープニングセレモニーから始まり、
吹奏楽部と1年生の音楽選択者による演奏でした。

 

その後は生徒会が作成した
3年間の思い出を振り返るスライドショーや
部活動からのビデオレターが上映されました。

 

懐かしい写真の数々に笑いと歓声があがりました。
2年生の有志が場を盛り上げてくれたあとはいよいよクライマックス。
3学年の先生による出し物です。



 

去年流行した恋ダンス(草加高校ver.)に
先生たちの昔の写真を見て誰だか当てる before after。
そして教員バンドによる演奏でした。
先生たちの意外な一面を見られて3年生もとても楽しそうでした。

2学年レクリエーション

今日の6限に2学年では学年レクを行いました。

内容はピンポンリレーと○×クイズでした。
先生方も参加し、白熱した学年レクでした!!

来週は1年生の学年レクが行われます。その様子は追ってお知らせします!!

台湾に向けて②

今週のLHRでは2年生がクラス裁量でレクリエーションなどをし、
1年生は来年度の台湾修学旅行に向けて、パスポートに関する講義を受けました。

初めに本校の校長よりパスポートが海外でいかに大切かという話を聞き、
その後、旅行会社の方から実際にパスポートを作る手順などについてのお話を聞きました。


着々と台湾修学旅行に向けて準備を進めています!!

台湾修学旅行に向けて

本日1年生の総学では来年度の台湾修学旅行に向けて、
本校校長の前任校である市立川口高校で実施された台湾修学旅行の様子を
撮影したDVDを鑑賞しました。
実際に自分たちが来年どんな風に修学旅行を迎えるのかを具体的に知ることができました。

1学年英語検定


先月、第1学年は英語検定準2級を全員受験し、
本日1次試験の合格発表がありました。
インフルエンザが猛威を振るう中での実施となり
35人が受験することができませんでしたが、
今年は昨年度よりも多い120人が1次試験を突破しました。



合格した120人はこの後2次試験の英語による面接に挑みます。
日ごろのALTの先生との会話を思い出しながら
リラックスして頑張ってきてください!

2月13日には1、2学年とも英単語テストがあります。
早いうちからコツコツと勉強しておきましょう。

明日ニホニウム公開講演会


ホームページのトップでもお知らせしていますが、
本日2月2日(木)6時間目に理化学研究所の方を講師としてお招きし講演会を行います。



新元素「ニホニウム」を発見したグループの中心メンバーである森本さんに来ていただき、新元素の発見についてお話ししていただく予定です。
アジア初の快挙を成し遂げた方から直接お話しを聞けるとても貴重な機会です。

今回の講演会は在校生の保護者にも公開しますのでお時間のある方はぜひご来校ください。
(なお、駐車場はございませんので、自動車での来校はご遠慮ください。)

▼明日の講演会資料として生徒全員に配布されるニホニウムについての小冊子です。
  

【進路行事】第1学年第一志望調べ


昨日7限の総学の時間に1年生は「第一志望調べ」を行いました。
といっても、具体的な大学を決めたわけではなく
将来なりたい職業から受けたい学部を逆算して
3年次の選択科目の履修について考えました。

1年生の5月6月に2年次の履修科目を選択したように、
2年生に進級したらすぐに3年次の科目を選択することになります。
来年度にいきなり慌てることのないように、
高校生活1年目が終わろうとしているこの段階で
もう一度自分を見つめなおすきっかけになればと思います。

 


▲先生の話を聞きながら、自分の将来について真剣に考える1年生の様子です。

また、今週の月曜日から3年生が家庭研修期間に入りました。
朝の登校指導ですれ違う生徒も少なく、HR棟の賑わいも少し物足りなく感じます。

今日で1月も終わり、この学年もあと2ヶ月。
今の学級での残された時間を大切に過ごしましょう。

如月会準備②

1月26日の6時間目に2回目の如月会準備が行われました。
前の時間に作った花を飾ったり、メッセージを書いたりと準備は順調に進んでいます。

これは装飾用のバスケットボールを作成しているところです。

1月30日から3年生は家庭研修期間に入り、校舎内はなんだか静かになり少しさみしい気持ちになります。
3年生の存在は大きいものだと改めて実感しております。
そんな3年生が気持ちよく卒業できるよう、如月会が良いものになることを願っています!!

3学年 歌の練習


10日前にセンター試験を終えた3年生ですが、
2月から受験が本格的になるということで、来週月曜から家庭研修期間に入ります。

受験が一段落するとまもなく卒業です。
先週は貴重な時間を使って学年全体で卒業式の歌の練習を行いました。

前半は男子、ソプラノ、アルトのパート練習。
後半は生徒代表の伴走者のピアノに合わせて全体で合わせました。

 

学年全体で合わせるのは初めてとは思えない一体感がありました。

3年生が登校するのはあと8日、
卒業まで49日です。
残された時間を大切に…!

台湾修学旅行事前学習①

今日の1年生の総学では来年度の台湾修学旅行に向けて、事前学習を行いました。
今回は第1回目ということで校長から台湾の歴史や修学旅行中にすること、見学場所などについて講義を受けました。


本校の校長は平成21年度県立高校初の海外修学旅行や前任校でも台湾の修学旅行を実施しており、そこでの経験などを踏まえた具体的な話を聞くことができました。


次回の事前学習ではパスポートに関することを行う予定です。

如月会準備

今日の総学では如月会(3年生を送る会)の準備を行いました。
1年生は会場の装飾づくり、2年生は3年生への招待状づくりを行いました。

一生懸命装飾用の花を作っていました。


インフルエンザが流行しています。
本校でもインフルエンザに限らず、体調を崩す生徒が多く出ています。
手洗いうがい、換気など十分に予防していきましょう!

センター試験直前指導


大学入試センター試験が今週末に迫ってまいりました。

推薦入試や就職等ですでに進路が決まっている3年生も含め、今年は271名が受験します。

それに伴って、本日3年生は体育館でセンター試験の直前指導が行われました。
毎年のことですが、今年もこの時期は気温がかなり下がることが予想されます。
残り二日体調管理に努め、当日は足元に気を付けて、全力を出してきてください!



進路が決定した3年生には合格体験記を書くなどして、自分の経験を後輩へ伝授してもらっています。
それ以外にも彼女たちには重大な役目が。



これから入試本番を迎える仲間をサポートするということです。
3年生の教室を覘いたらお菓子を買ったり、メッセージを書いたりしてクラスの友人を応援する準備をしていました。
皆の応援が力になりますように。Fight!

3学期が始まりました!

1月10日(火)始業式が行われました。
校長先生からは、今冬は火災が多く、自分の身を自分で守れるよう意識をすることや、地域の取り組みなどに積極的に参加をし、地域社会に貢献していくことなどの話がありました。
また、進路指導部からはセンター試験を受ける3年生に向けてのエールや、世の中の人が共通してもっている力 ”grit(根性)” についての話がありました。
 

始業式のあとは表彰と壮行会が行われました。
 
書道部                     吹奏楽部


図書館賞(年度内に図書館で借りた本が多い生徒が表彰されます)


写真部(壮行会)
 
3学期は入試や如月会(3年生を送る会)、卒業式と行事がまだまだあります。
体調面などにも気を付けて、駆け抜けていきましょう!!

JRC部員 上尾アリオ店にて、献血の呼びかけに協力!

 昨年の12月23日(金)、上尾アリオ店において、日本赤十字社埼玉県支部主催の献血が行われ、献血活動に本校JRC部員が協力した。また、それと同時に、手話によるクリスマスソングを披露した。本校のほかにも、埼玉栄高等学校吹奏楽部によるクリスマスソンぐの演奏や看護学校生徒の皆さんによるハンドベルでクリスマスソングも披露された。

燃えろ!草高魂!vol.3


さて、冬休みが始まりました。

今回の部活動は硬式テニス部の紹介です。
実は、草加高校にはテニスコートは全部で8面あります。

校舎のそば、グラウンドの横に3面。
こちらは男女ソフトテニス部が使用しています。
そして、草加高校から徒歩約5分の場所に草加高校第2コートがあります。
こちらの5面では男女硬式テニス部が活動しています。
どちらも男女で譲り合いながら練習をしています。

写真は練習に励む女子硬式テニス部の様子です。
この日は北風が肌にささるような寒さでしたが、雲一つない青空のもと練習できました。

 



校舎からも離れているため少し寂しい気もしますが、
その分、部員一同仲良く活動しています。
年明け一発目には市内大会を控えています。頑張れ!

燃えろ!草高魂!Vol.2


終業式を終えて、これから始まる冬休みに期待を寄せているような生徒の表情が多く見られます。
今回の草高Nowは部活動特集第2段です。

まずは演劇部。
本日の放課後、本校の合宿所2階の大部屋にて
演劇部クリスマス講演2016が開演されました。
2つのグループに分かれ、2種類の演目が披露されました。
2つ目はストーリーや構成を部員が一から考えたものです。
テンポの良い掛け合いで笑いがあったり、
シリアスな考えさせられる内容があったり、
あっという間な1時間半でした。

 

演劇部の講演が終わり15時半ごろ。
合宿所の出口に通りかかると、どんぶりを頬張る集団が。
そうです、屈強の漢集団。ラグビー部です!



お昼ご飯を食べて、部活をし、また丼を食べて…
彼らのパワーには驚きます…!
明日本校で試合があるそうです。
応援してます!Fight!

終業式・表彰

本日平成28年度2学期終業式が行われました。
生徒指導部からは改めて整容に気を付けること、
校長先生から2学期の振り返りや自転車の運転についての話がありました。


終業式のあとは表彰が行われました。
 
陸上部                    写真部


吹奏楽部

強歩大会1位~10位
           
男子                    女子

球技大会1位~3位
 
バスケットボール             サッカー

いよいよ冬休みですね。3年生は勝負の時期となります。体調管理には十分注意をして、
できる限りのことをやっていきましょう!
1,2年生はクリスマスに年越しなどイベントごとが盛り沢山な長期休みですが、
楽しみながらも羽目を外しすぎないよう、自分の行動に責任を持って過ごしましょう!

大掃除


本日避難訓練の後に大掃除しました。
普段の掃除ではできないような箇所までたっぷりと時間をかけてきれいにしました。

大掃除の様子をお伝えすると同時に、校舎の雰囲気もお伝えできればと思います。



こちらは教室です。
机やいすをすべて廊下に出して気合を入れて清掃しています。
見ればわかると思いますが、
教室や廊下には秩父産のひのきを使用しあたたかみのある造りになっています。
落ち着いたきれいな教室で授業を受けています。

 

こちらの2枚はトイレの写真です。
教室や廊下と同じように、トイレにもひのきを使用しています。
清潔感あふれるトイレとなっています。

今日の大掃除ではトイレの鏡や便座まで一つ一つ丁寧に拭き掃除を行い、
掃除後にトイレに入った生徒が「輝いてる…!」とつぶやいてしまうくらい頑張ってくれました。

避難訓練


本日、大地震が起きたことを想定して避難訓練を行いました。

 

消防署の方からの講話には、自分の命を守るために速やかに行動することの大切さがありました。
また、草加高校は避難場所として指定されているため、学校に避難してきた近所の方を草高生がリードし守らなければならないということについてもお話しいただきました。

そして、避難訓練の後1年生と3年生は消火訓練を行いました。
各クラス代表の生徒2名ずつが訓練用の消火器を使用しました。

 

2学年は全員が煙体験をおこないました。
今回使用した煙は甘いにおいのするものです。

 

 
▲煙ハウスの中の様子です

少しの距離でしたが前が全く見えません。
これが実際の火事だったらパニックになるだろうし、煙も有害で…考えただけで恐ろしいです。

いざというときに、最善の行動ができるよう日頃から気にかけていきましょう。

球技大会最終日


計4日間に及ぶ球技大会も本日でラストです。
今日は昨日までの試合の勝ち点でトーナメント制の順位決定戦が行われました。

 

上位決定戦はグラウンドも体育館も観客がたくさんいて賑やかでした。

▼試合に勝利し喜ぶ2年生
 
決勝戦の行方を見守る3年生▲

 
▲決勝戦終了後。優勝が決定した瞬間の様子。(男子サッカー、女子バスケット)

優勝クラスは以下の通りです。
 男子サッカー  3年6組
 女子サッカー  3年1組
 男子バスケット 3年4組
 女子バスケット 3年8組
3年生の独占ですね!さすがです!

そして4日間、準備や運営、審判をしてくれた
サッカー部、ラグビー部、男女バスケット部、ご苦労様でした!
ありがとう!

球技大会3日目


本日(12月19日)に第3日目となる球技大会が行われました。
冷たい風が吹き荒れる先週とは打って変わって
本日は太陽の日差しが痛いくらいの暖かい天候となりました。

 

本日も体育館、グラウンドでバスケとサッカーの試合が次々に行われました。
クラス対抗で戦う本校の球技大会。
選手の頑張りももちろんのことですが、応援にも熱が入ります。
今回の草高Nowではそんな応援席の様子をお伝えします。

 

体育館のバスケットはゴール上から応援する人で2階がいっぱいです。
グラウンドのサッカーは防寒対策ばっちりで寒さに負けず応援も頑張っております。


△勝利が決まった後にチームメイトと喜びのハイタッチをする3年生。

計4日間に及ぶ球技大会も明日で最後です。
最後まで諦めず戦い抜いてください!

球技大会2日目

考査返却も終わり、本日は球技大会の2日目が行われました。
天候に恵まれ、今日のサッカーはグラウンドで無事実施することができました。



前回は修学旅行中でいなかった2年生も今日から参加となり、白熱した戦いが繰り広げられました。
  

来週も2日間球技大会が行われます。その模様も追ってお知らせします。

JICA講演会


草加高校では月曜日で期末考査が終わり、
昨日からテスト返却の特編授業が行われています。

そんな中、本日の3,4限目は3学年全員で
青年海外協力隊の柏原先生のお話を聞きました。

 

 

「コスラエ島」「ミクロネシア連邦」というあまり耳にしない国々のお話しでした。
一見、我々には関係なさそうな国のように感じますが、
コスラエ島と日本とのかかわりや、現地での生活の様子、環境問題など
ご自身の実体験を踏まえて時間たっぷりお話ししていただきました。
さらに、現地の挨拶を教えていただいたり、質問に答えていただいたりと、
有意義な時間を過ごすことができました。

献血実施

本日希望者を対象に校内で献血が行われました。


生徒・教員合わせて62名が献血をしました。
これによって少しでも多くの命を救えるといいですね。

PTA・後援会理事会 臨時総会

12/3(土)に本校の視聴覚室にて、PTA・後援会理事会、臨時総会が行われました。

理事会の方では本年度の草高祭に関する内容と会計報告についての話が出ました。
臨時総会では調理室及び西校舎特別教室の冷房設置について議論が行われ、議論の結果設置が全会一致で承認されました。
来年6月1日の使用開始に向けて、今後も入念な話し合いを通して設置工事が進んでいくことになりました。

青少年世界へはばたけ!育成塾


昨日12月5日(月)の7時間目の総合的な学習の時間は
3学年全員が体育館に集合し、「夢を語ろう」をテーマに講演会が行われました。

 

 

近年は中小企業であっても世界と関わっているということ、
そんな社会を生き抜くために今の高校生にはグローバルな視点が求められること、
日本人であることを誇りに思い仕事に取り組むこと、など
ご自身の海外で取り組まれた仕事の実体験をもとに
現実味のあるお話しをしていただきました。

世界を知ることで、より母国への理解を深めるきっかけにもなります。
高校生のうちから広い視野を持って様々なことに目を向けてもらいたいです。