草加高校の教育活動

今日の草加高校

そうたんマスク!

一斉登校から2週間がたちました。

部活動も時間限定で再開し、学校生活が戻ってきた感がありますが、まだまだ「新しい生活様式」を踏まえながらどのように充実した学校生活を提供していくか、教職員は模索中です。

そんな中、本校のマスコットキャラクター「そうたん」をモチーフにした、「そうたんマスク」を作成しました!

きみどりとグレーの二色のマスクにそうたんのキャラクターが入っています。

残念ながら教職員限定のマスクとなりますので、あしからず。

ぜひ授業中・部活動中の先生方のマスクに注目してみてください!!!

 

  

 

 

 

 

 

 

放課後の様子をご紹介します。

全員登校が始まり,1週間が経ちました。

今回は、草加高校の放課後の様子を紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

放課後は、図書室で読書や自主学習をする生徒や、

 

 

 

 

 

 

 

自習スペースにて先生に質問をする生徒もいます。

 

部活動も始まり、生徒たちの活発な姿も見られます。

 

 

 

 

 

 

また、今週は1年生の部活動、体験入部期間でもあります。

1年生は先輩の説明のもと、部活動体験を行っていました。

 

 

 

 

 

 

 

JRC部、写真部

 

 

 

 

 

 

手芸調理部、パワーリフティング部

 

 

 

 

 

 

 

 

演劇部、卓球部

 

 

 

 

 

 

 

男子バスケットボール部、女子バレーボール部

 

 

 

 

 

 

 

 

サッカー部、ラグビー部

 

 

 

 

 

 

 

野球部、男子ソフトテニス部

 

 

 

 

 

 

 

吹奏楽部、囲碁・将棋部

 

この他にも多くの部活動が活動を行っています。

 

全員登校が始まりました。

分散登校が終わり、6月22日(月曜日)から全員登校が始まりました。

全学年がそろうこととなり、学校全体も活気づいてきました。

また、放課後には部活動に向かう生徒、自主学習を行う生徒の姿が見られ、少しずつ元の学校風景に戻ってきているように感じられました。

 

学校では引き続き手洗いうがい等の生徒への指導、換気の徹底、消毒作業を通して、衛生管理を続けてまいります。

 

 

 

 

 

 

 

3学年 分野別説明会

 6月11日、18日の木曜日のLHRの時間を利用して、3学年では分野別進路説明会を行いました。

 大学・短大

 専門学校

 公務員

 就職

 上記4つの分野に分かれて希望の進路へ向けての説明が行われました。

 

 分散登校による通常授業が始まりまもなく2週間が経過します。

 各担任の先生方による個人面談も行われ、

 生徒の皆さんもようやく新年度の流れが掴めてきた様子です。

 

 来週はいよいよ全員登校を予定しています。

 草高生の皆さんの元気な姿が揃うことを楽しみにしております。

 

 

 

 

 

 

 

PTA理事会の準備を行いました。

6月13日(土曜日)に実施する第1学年の保護者を対象としたPTA理事会の準備のため、

前日の放課後に先生方で集まり、会場設営を行いました。

 

可能な限り密集、密接、密閉を避け、風通しの良い環境を提供するべく、会場となる体育館を準備しました。

準備では、教員も特に意識せずとも自然に3密回避ができるようになってきました。

 

明日の6月13日(土曜日)は3学年模試、PTA理事会を予定しています。

関係の生徒、保護者の皆様の来校をお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

お昼休みの放送が始まりました!

本日よりお昼休みの放送が始まりました!!

今までは放送委員が中心となって行っていましたが、分散登校期間中は先生方が放送を担当しています。

初日の今日は、生徒会指導部3名の先生が担当してくれました (^^♪

席を囲んで友達と会話をしながらの楽しいランチ…が、残念ながら今は叶いませんが、放送を聴いた生徒の皆さんが少しでも心休まる時間を過ごしてくれたならば嬉しいです☆彡

今後、〇〇先生の飛び入り参加もあるかも… と聞いています笑笑 

明日以降の放送もぜひ楽しみにしてください(≧▽≦) 

 

 

通常授業が始まりました。

 6月8日(月曜日)、分散登校による通常授業が始まりました。

 2,3年生はおよそ3か月振り、1年生は高校生になって初めての授業となりました。

 

 やや緊張した面持ちで授業に臨む生徒、通常授業が始まり落ち着いた様子で取り組む生徒など様々な側面が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2学年宿題考査

 6月3日(水曜日)に第2学年の宿題考査、学年集会、

学級開きが第3学年、第1学年同様に行われました。

 

 学年集会では、校長先生、学年主任の話をはじめ、進路選択などの説明が行われました。

 考査中、生徒は集中した態度で臨んでおり、学校再開後の成長に期待を抱かせてくれました。

 

 この3日間で、全学年が登校することができ、学校にも活気が戻ってきました。

 来週からクラスを奇数班、偶数班に分けての分散登校が始まります。

 生徒の皆さんが元気に登校してくることを教員一同、心待ちにしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第1学年宿題考査

 6月2日(火曜日)に昨日の第3学年と同様、第1学年の宿題考査、学年集会、

学級開きが行われました。クラスを半分に分け、生徒たちは間隔を十分に広くとった状態で臨みました。

 

 1学年の生徒は初めての考査であり、緊張した面持ちで考査を受けていました。

 

  学年集会では、校長先生、学年主任の話をはじめ、学年団の紹介、文理選択についてや、

整容、進路、学校での過ごし方などの説明が行われました。

 

 1学年の生徒、教員が初めて顔を合わせる機会となりました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第3学年宿題考査

 6月1日(月曜日)に第3学年の宿題考査が行われました。クラスを半分に分け、

生徒たちは間隔を十分に広くとった状態で受験しました。

 

 その後、5時間目に体育館で学年集会を行いました。

生徒たちは設置されたマーカーをもとに、距離を意識して集会に臨みました。

 

 また、6時間目には、各学級で学級開きが行われました。教室よりも広い部屋を利用することで、

密閉、密接、密集を防ぎました。

 

 今年度初めて3学年全員が集まる機会となり、生徒たちから明るい笑顔がこぼれていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

準備登校日

6月1日(月曜日)からの学校再開に先立ち、

5月29日(金曜日)に午前と午後の2つに分けて、準備登校が行われました。

久しぶりの登校でしたが、密閉、密集、密接を避けて資料配布や今後の説明が行われました。

明るく元気な生徒の姿が学校に戻り、有意義な1日となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

草加高校体育科より

休校が5月31日まで伸びました。最低でも、あと2週間ちょっと学校は始まりません。
課題は進んでいますか? 
高校年代は、学力は勿論、体力を鍛えるのに最も適した年代です。 
草加高校は、校訓「まこと」に基づき、知徳体の調和の取れた人間の形成を
目指す進学校です。
 
例年、1学期はスポーツテスト・選択種目(ソフト・剣道・バドミントン)を行っています。
※ただし、今年は、どうなるか、わかりません。
いつも通りだと、草加高校では、男子は1500mクラス平均6’00”、女子は1000mクラス平均4’40”に
取り組んでいます。学年が上がる毎に、設定タイムも上がります。
平均タイムを切るまで、補習走として、クラスで放課後、取り組みます。
入学して、最初のクラス全体で達成すべきミッションです。
 
今年は、例年の時期より開始がずれ込んでおり、気温も高く、練習も十分できていないので
補習走まではしませんが、進学校は、キツイことを進んでやります。
 
理想は、
孔子の論語にもあるように、
これを知る者は、これを好む者に如(し)かず。
(物事を理解し、知っている者は、それを好んでいる人には及ばない。)
これを好む者は、これを楽しむ者に如(し)かず。
(物事を好んでいる人は、それを心から楽しんでいる者には及ばない。)

普通に考えると楽しくない持久走や勉強も、これがみんなを大きく成長させる土台に
なると考えてください。そして、その知力や体力が人生を豊かにするために必要なんです。
何事も前向きに考え、今のコロナ禍でも、究極のプラス思考で、困難を楽しもう!
 
2,3年生、いつ体育の授業や部活が始まっても大丈夫なように、体力と知力を高めて
おいてください。あなたたちを見て、後輩は育っていきます。
 
1年生、まずは校歌を覚えましょう。『足上げ校歌』という独特の準備体操があります。
動画をあげておきますので、見て練習しておいてください。
 
心・技・体がそろってこそ、草加高校生となります。
成功の秘訣などありませんが、あるとすれば【 準備 】することです。
良い準備をして、休校明けに、みんなに会えるのを楽しみにしています。
 
 
草加高校 体育科一同

第56回卒業証書授与式が挙行されました。(3学年より)

3/12(木)、第56回卒業証書授与式が挙行されました。

新型コロナウイルスの影響で、生徒・教職員のみの参列で卒業式が行われました。

保護者の皆さまには、これまで3年間、草加高校の教育活動に御理解・御協力を賜りましたこと、御礼申し上げます。3年間ありがとうございました。

※ 教職員で行った卒業式準備と卒業式当日の写真です。ぜひご覧ください。※