草加高校の教育活動

今日の草加高校

第56回卒業証書授与式が挙行されました。(3学年より)

3/12(木)、第56回卒業証書授与式が挙行されました。

新型コロナウイルスの影響で、生徒・教職員のみの参列で卒業式が行われました。

保護者の皆さまには、これまで3年間、草加高校の教育活動に御理解・御協力を賜りましたこと、御礼申し上げます。3年間ありがとうございました。

※ 教職員で行った卒業式準備と卒業式当日の写真です。ぜひご覧ください。※

 

 

 

 

 

 

 

  

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

交通安全活動実施

冬休みが明けて3学期が始まりました。

毎月、校内外で様々な活動を実施しております。1月は地域の自転車事故を一つでも減らすために、「止まれ」の交通安全活動を実施しました。

交通安全について一つでも多くのきっかけをつくり、交通マナーと思いやりの心を身に付けた「草校生」を育てていくことに力を注いでいきます。

今後の草加高校の教育にご支援ご協力よろしくお願いいたします。

交通安全活動の様子

2学年進路ガイダンス

1月27日(月)6・7時間目に進路ガイダンスを実施しました。

大学・短大・専門学校あわせて20校より講師の方に来校いただき、学校紹介や志望校選びについてのアドバイスをいただきました。

受験0学期ということもあり、生徒たちは真剣に話を聴き、志望校設定に役立てている様子でした。

 

 

 

 

 

 

 

3年生学年末考査中です

いよいよ受験シーズン本番になってまいりました。

本校の3年生も受験に向けて準備中であります。

そのような中、3年生は学年末考査にがんばっております。

目の前の考査と大学受験の両立は大変でしょうががんばってほしいものです!!

2月には受験日が重なります。

体調管理も含め万全の準備で臨んでください!!

センター試験前日

明日はセンター試験ということで、生徒たちもいよいよ決戦の日と緊張感が高まりました。

1日目の18日(土)は朝雨の予報が出ています。

慣れない場所だったり、交通状況だったりと、

学校での日常とは全く異なる日となります。

体調や持ち物など万全の準備で明日を迎えてほしいものです。

受験生の皆さんの健闘を祈っています!!!

球技大会

12月18日(水)~20日(金)の3日間にわたって球技大会が実施されています。

本日は第1日目、種目は男女ともサッカー・バスケットボール・卓球です。

みんな元気にグラウンドと体育館を駆け回り、卓球場には得点が決まったときの大きな声が響いていました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行 第4日目

1月13日(水)修学旅行第4日目となりました。

最終日はクラス別での行動です。柳川で乗船し川下りをするクラス、博多で明太子づくり体験をするクラス、太宰府天満宮で学業成就を祈願するクラスの3つのコースに分かれます。

一日をおいしい朝食とともにスタートさせます。

 

 

バスに乗り込んでさあ出発です。

 

太宰府天満宮には1時間ほどで到着しました。

 

 

 

手水の作法に従い、手と口を水で洗い清め、心身をきれいな状態にします。

 

拝礼は二拝二拍手一拝です。学業の神様である菅原道真公に進路実現を祈願しました。

 

 

 

おみくじを引いたり、学業成就のお守りを買う人もいます。

 

 

 

 

 

参道には梅が枝餅を販売する店が多数並んでいます。1つ食べておいしくてお土産に10個買う人もいました。

 

 

最後のバス移動、博多駅に到着しました。

 

ホームに移動して新幹線に乗り込みます。

 

 

東京駅に向けて出発します。まだまだ元気です。

 

さすがに疲れたのかぐっすりと眠る人もいれば、座席を向かい合わせにしてキーワードを言わせるゲームをしたり、旅行中に撮った写真を見せ合う人などみんな思い思いに過ごしました。

東京駅に近づくと「もう一泊したい」「まだ帰りたくない」という声が聞こえてきました。とても充実した思い出いっぱいの修学旅行だったのだと思います。

天候に恵まれ、ケガや病気になる人もなく、全員が無事に東京駅に到着して解散することができました。

修学旅行 第3日目

11月12日(火)修学旅行3日目は長崎市内の班別研修です。

今日もいい天気の一日になりそうです。

 

 

朝食は素敵なお皿でいただきました。

 

 

 

バスで移動し、長崎県営駐車場に到着し班別研修が始まります。いってきます。

 

 

長崎市内の移動には路面電車が便利です。

 

 

グラバー園へは歩いて行きます。オランダ坂を上ります。

坂の途中にあるお店でカステラやみやげ物を選んだり、おいしいプリンやソフトクリームを食べたり思い思いに過ごします。

 

 

 

  

グラバー園に到着しました。

 

 

 

 

 

 

めがね橋の前で記念撮影。

 

  

中華街ではちゃんぽんを食べたり、角煮まんをほおばりました。

 

  

出島に足を踏み入れました。

 

 

 

修学旅行最後の夕食です。9クラス全員で楽しくおいしくいただきました。

 

 

 

明日は最終日、大宰府で学業成就を祈願をしたり、柳川で船に乗ったり、明太子づくりを体験したり、クラス別での行動となります。明日の朝は出発が早いので今夜はゆっくりと眠りたいけど、修学旅行最後の夜は話が尽きないかもしれません。でも明日も時間には遅れません。

修学旅行 第2日目

11月11日(月)今日は一日ハウステンボスで大いに楽しみます。

きれいな朝日とともに起床し、朝食をしっかりとって一日に備えます。

 

 

 

 

 

 

 

バスで移動してハウステンボスに到着。

 

 

たくさんのフォトスポットと美しい建物がが私たちを出迎えてくれています。

 

 

 

大きなテディベアも出迎えてくれました。 

 

さあ今日は一日楽しむぞ。

 

 

 

 

 

 

 

体を動かすアクティビティも楽しみました。

 

 

 

ショコラ伯爵の館でホットチョコレートを飲んでちょっと休憩。

 

日が落ちるとイルミネーションが輝き出し、別の国に来たようです。

 

 

 

 

 

時間いっぱいまでイルミネーションを見たり、お土産を買ったりしました。

明日は班別で長崎市内を見て回ります。出島やグラバー園など歴史を感じられる場所や眼鏡橋などの観光スポットを路面電車を使って回る予定です。昼食は中華街で長崎名物のちゃんぽんを食べようかな、それともトルコライスにしようかな、明日も楽しみです。 

 

 

第2学年 修学旅行第1日目

11月10日(日)~13日(水)の3泊4日で九州・長崎の修学旅行が実施されています。

本日は第1日目、羽田空港に集合して飛行機に乗り込みます。

 

 

 

天気が良く、富士山が見えました。  無事長崎空港に到着。

 

 

長崎自動車道のバス停はステンドグラスで装飾されています、

 

平和祈念公園に到着。

 

黙祷と献花を行いました。

 

クラス集合写真を撮りました。 

平和案内人より、平和祈念公園内の像や碑や鐘について様々な話を聞かせていただきました。

 

 

 

 

 

浦上天主堂に移動します。

 

 

説明に耳を傾けます。

 

 

 

原爆資料館に移動します。

 

原爆の威力とその恐ろしさに圧倒されながらも、真剣なまなざしで見つめていました。

 

 

 

原爆資料館での緊張しながらの見学を終え、バスを待つ間にリラックスして記念撮影。

 

 

 

バスに乗り込み、1日目の宿泊ホテル清風に到着しました。

世界新三大夜景の一つである長崎の夜景が我々を出迎えてくれました。

 

 

そして待ちに待った夕食です。長崎名物の皿うどんや鯛のお刺身、角煮まんじゅうなどどれもおいしく、お腹一杯にいただきました。

 

 

 

 

 

明日は丸一日ハウステンボスでアトラクションで楽しんだり、イルミネーションやきれいな景色をバックにたくさんの写真を撮りたいと思います。プロジェクションマッピングも楽しみです。 

 

 

平和学習講演会(2学年修学旅行事前指導)

10月21日(月〉6・7時間目

修学旅行の事前指導として講師に久保山榮典氏をお迎えし、平和学習講演会を実施しました。

74年前に長崎で被爆された久保山様の貴重なお話を直接聞き、戦争や核兵器の恐ろしさや悲惨さを改めて実感しました。
テレビなどで戦争や原爆の様子は理解していたつもりでしたが、家や家族を亡くし、生き残った人たちの壮絶な日々が、当時の長崎の方にはあったことを改めて知り、被爆国であることを後世に伝えていかねばならないことを深く感じました。
最後に「よい戦争と悪い平和はない」という言葉が印象的でした。

実施後に久保山様に質問し、お答えいただきました。

「彩の国進学フェア」終了

7月20日、21日に開催されました、「彩の国進学フェア」が終了いたしました。
20日には28,000人、21日には29,000人の来場をいただいた催しでしたが、本校ブースにおいても多数のご対応をさせていただきました。
6月の東部進学フェアに続く、外部の大規模な進学フェアでした。
東部地区の学校としては、さいたま新都心での開催ですので、関心の高まりを心配していたところでしたが、予想以上の入りで、対応の教員数が少なくお待たせする形となってしまいました。
今後も学校説明会が多数ございます。
さまざまなところで中学生や保護者のみなさまにお会いできることを楽しみにしております。どうぞよろしくお願いいたします。

  

1学期終了

本日1学期が終了いたしました。
梅雨の長雨の続く令和最初の終業式となりました。
昨年が大変暑い終業式だったことを考えると、幾分過ごしやすい気候でした。
44日の夏季休業となりますが、
3年生のみならず、1・2年生にとっても実りあるものとしてください。
学習に、部活動に充実した休みにしてください。

避難訓練実施!

期末考査が終了し、本日は避難訓練が行われました。
本校は生徒数が1,000人を超える大所帯の学校でありますので、整然と避難したとしても混乱が発生いたします。
日頃から避難経路を確認しておく必要があります。
避難をし消防署の方からの講評をいただいた後は、各学年に分かれての防災体験が行われました。
1年生は4階を使用していることもあり、降下訓練が行われました。
4階から垂直に降りるシューターであるため、上から見ると垂直に降りる形になるので恐怖を感じますが、実際はゆっくり降りられるもので、慣れが必要です。
体験が大切ということで、生徒たちに体験してもらいました。

中学校PTA高校見学会実施

本日、中学校のPTA高校見学会を実施いたしました。
3校見学なさった中の一校として本校を選んでいただきありがとうございました。
校長挨拶と教頭による学校概要、そして校舎見学を行いました。
実際の授業が行われている中での見学でしたので、
より本校の生の雰囲気が伝わったのではないかと思います。

本校では、下記のような中学校様の進路指導の一環として行われるさまざまな行事に参加しております。
1 出前授業
2 本校教員が講師となっての進路講演会
3 上級学校訪問
4 PTA高校見学会
その他の行事をお考えでしたら、ぜひご一報ください。
本校は可能な限り参加いたします。
どうぞご相談くださいませ。
 

自習室を活用しよう!

いよいよ7月2日(火)より期末考査となります。
3年生にとっては進路を決める重要な考査です。
持てる実力を発揮し、全力でがんばってほしいものです。
さて、本校では考査2週間前から「自習室」を開室しております。
自主的な学習を静粛な環境でできる場を確保するための取り組みで、連日活用されております。
渡り廊下に設置した「自習スペース」にも生徒が集まって学習しております。
これは、職員室に近く、すぐに質問できる環境の実現がねらいです。
教員と生徒が一対一で質問する姿が連日見られております!
草加高校は、自ら進んで学習する生徒を徹底的にサポートしております!
こうした環境をフルに活用して、学力向上を図りましょう
 

 
 

考査の勉強にサテネットを活用しよう!

考査が目前です。
生徒のみなさんは計画的に学習を進めましょう。

さて、みなさんの学習をサポートするツールの一つとして、
草加高校では「サテネット」と実施しています。
「サテネット」は駿台予備校の講師の授業を映像配信しているものです。
特に考査対策で使えるものは、「単元別映像授業」です。
「単元別映像授業」は10分程度で各教科の単元の学びのポイントを解説したものです。
だから、「それぞれのわからないところをピンポイントで学べる」のです。
今回の考査の範囲で「難しい!」と感じている部分は「単元別映像授業」を見てみましょう。
みなさんの学びの上でヒントを与えてくれるかもしれません。
利用方法がわからないなど質問がありましたら、校内のサテネット担当に質問してください。

考査に向けて勉強がんばっていきましょう!!
 

考査1週間前

いよいよ期末考査間近ということで、考査1週間前となりました。
3年生のみなさんにとっては進路に直結する「評価」に関わる考査となります。
いつも以上に自主学習に励んでもらいたいです。
西校舎の第2講義室を自習室として開放しています。
静かに学習したいというみなさんには過ごしやすい環境です。
計画的に学習を進めましょう!

市内中学校出前授業実施

18日(水)と19日(木)に草加市内の中学校において、
高校の教員による「出前授業」が行われました。
受験を迎える3年生に向けた授業で、
高校の授業について体験してもらいました。
この授業がきっかけとなって、
中学生のみなさんに自分の将来について考えてもらえるとありがたいです。
本校では、「出前授業」や「進路学習会」、「PTA学校見学会」などさまざまな中高連携事業をおこなっております。
中学校様におかれましては、そのような企画がある場合はお気軽にご相談ください。

第1回学校評議員会・懇話会実施

本日は本年度第1回の学校評議員会と懇話会が行われました。
委員の方々からはそれぞれの視点からご意見をいただきました。
また、生徒代表からは生徒の目線での学校紹介がありました。
学校の現状や将来について考えされられる一日となりました。

三者面談実施

今週は三者面談が行われます。
来年度の科目選択や進路を決定するための大切なものです。
生徒のみなさんについては、進路を考える機会としてください。

体育祭実施

本日、第55回体育祭が行われました。
応援合戦の練習を含め、本校の体育祭は時間を掛けて取り組んでいます。
応援合戦は1~3年生のクラス団で行うもので、
本校の一つの名物になっております。
3年生が下級生を指導し、その先輩の姿を見て成長するという伝統は、58年の伝統を有する本校を象徴するもので、本校生徒を成長させるものとなっております。
  
時に意見がぶつかり、さまざまな対立を経験しながらも一つの「ダンス」を完成させる。
「チャレンジ精神」「課題解決能力」「リーダーシップ」を生徒に求める能力と定めている本校の教育活動の一端を担う重要な行事です。
また、本校の体育祭の特徴は「真剣な勝負」です。
「真剣な勝負」は単に競技で競うことのみならず、応援においても「真剣に」応援します。
 
 
真剣な勝負に真剣な応援。
真剣な行動は今後の学校生活にもつながっていきます。

暑い一日でしたが、生徒の成長が伺えたうれしい一日となりました。
今後の草加高校の教育にご支援ご協力お願いいたします。


東部進学フェア終了の御礼

去る6月1~2日に、草加市のアコスホールにて「埼玉東部進学フェア」が行われました。
今年度の外部進学フェアの最初ということもあり、職員一同気合いを入れて対応させていただきました。
たいへん混雑した会場内でしたが、足をお運びいただきありがとうございました。

さて、本校では夏の学校説明会を今年度から草加市文化会館のホールで行うことになりました。
部活動の発表等、さまざまに趣向を凝らし開催したいと考えております。
ぜひ8月20日(火)にはご参加いただきますようよろしくお願いいたします。
なお、本校の学校説明会は「予約制」となっておりますので、
学校ホームページよりお申し込みください。
7月中旬には申込みフォームを立ち上げます。少々お待ちください。

体育祭の「応援合戦」全体練習初日

中間考査が終わり、平常授業が始まりました。
今日から体育祭に向けた練習が始まりました。
放課後の時間を使った、クラス団対抗の応援合戦が本校体育祭の見せ場となっています。
ここまでの3年生の準備を経て、全体練習の初日を迎えました。
音楽や振り付け、そしてフォーメーションまですべて生徒が作り上げる応援合戦。
生徒のリーダーシップを促す行事となっています。
これから1週間、生徒の全力の姿を見ていきたいと思います!

  
 

明日から中間考査

10連休も終わり、やっと授業がまとまってできるようになったこの頃ですが、
もう明日から中間考査となります。
先週火曜日から考査1週間前となっていましたが、
生徒の自習室利用が昨年よりも増加したりと、勉強に励んでいます。
明日からの考査で日頃の実力が発揮できるように願っています!
 

大型連休

いよいよ本日から大型連休に入りました。
多くの部活動で大会等があると思います。
部活動に勉強にと、この大型連休を有効に活用してください。
また、連休明けの5月7日(火)は考査2週間前となります。
計画的に勉強を進めてください。

大型連休前の1週間

個人面談週間が終わり、1学年のみなさんも学校に少しずつ慣れてきたところだと思います。
今週は大型連休直前の1週間となり、授業に精一杯打ち込んでください。
4月25日(木)開校記念日で生徒休業日です。
また、4月26日(金)は離任式に伴い40分授業となります。

新年度開始

昨年度は記事の更新が少なく、学校の様子があまりお知らせできませんでした。
今年度は草加高校の様子を積極的に発信していきたいと思います。
時々チェックしてください!
 
 

さて、平成31年度が始まり2週間が経ちました。
平常授業が始まり、いよいよ新年度の学校生活が本格化しています。
新入生にとってはまだ緊張する日が続いていると思います。
早く学校生活に慣れ、草加高校の一員としてがんばってください!
 

本日修了式

本日で修了式を迎え、平成30年度が大方終了となりました。
今年度もあと1週間を残したところとなりました。
3月12日(火)367名が無事卒業し、1、2年生は進級となりました。

広島・関西修学旅行第4日

 最終日の本日は大阪市内班別行動でした。6時半起床、荷物整理を終えて8時45分から出館チェックを済まし、各班で出発しました。昨日若干名体調を崩す者もいましたが、最終日はほぼ全員が元気に班別行動を行うことができました。
 難波(道頓堀)コース、天王寺(通天閣)コース、大阪城コース、海遊館コースの4つに分かれての研修です。幸い天候にも恵まれ、抱えきれないほどのお土産と思い出を手に抱えて新大阪駅に続々と集合してきました。
 帰りの新幹線では疲れのためか熟睡する生徒が散見されました。夕方5時半には無事に東京駅に到着し、流れ解散となりました。
 最後に、事前の平和学習で、広島原爆被害者の立場から、目を覆いたくなるほどの原爆の悲惨さや平和運動の大切さをお話し頂いた久保山榮典(くぼやま よしのり)様に改めてお礼を伝えたいと思います。
 また、企画から運営まで丁寧に対応された旅行会社やホテルの方々を始め、本校2年生の高校生活の良き思い出づくりにご協力頂きました方々に感謝申し上げます。

  
  
  
 

1学年進路行事 図キャンプ

本日は5・6限を使い、1学年進路行事として図キャンプを実施しました。
図キャンプとは大学生に来校してもらい、大学の授業やサークル活動、大学生活などさまざまな話をしていただきました。
どのブースでも生徒たちは真剣に話を聞いていましたが、時折大学生の話に笑顔がこぼれたり、質問にも積極的に答える様子もありました。
以下は各ブースの様子です。



3人の大学生の話を聞くことができ、大学生にあこがれを持ったり、勉強のモチベーションアップにつなげることができたようです。

広島・関西修学旅行第3日目

 本日は一日班別自由行動でした。ホテルから歩いて2分のユニバーサル・スタジオで、開門から夜7時半までたっぷりと楽しむことができました。エルモのカチューシャや、黄色い服に青いジーンズ姿で揃えている班もあり、賑やかな一日となりました。強い通り雨が降る時間もあったのですが、概ね晴れて、帰館チェックギリギリまでお土産や夕食など楽しむ班も数多くいました。
 また、京都に行く班の中には、7月豪雨で被害に遭った嵐山を巡る班や、京都と有馬温泉を掛け持ちする班までありました。
 明日は午前中大阪市内班別行動です。修学旅行最後の一日を思う存分に楽しんでください。

  

広島・関西修学旅行第2日目

 昨日に続き、好天に恵まれた一日となりました。
 6時半起床、7時朝食、次のホテルへ送る荷造りをして8時半に班別研修出発という慌ただしい日程でしたが、全員がスムーズに行動することができました。
 本日の班別研修ですが、厳島神社をもう一度参拝するコース、尾道・しまなみ海道を廻るコース、倉敷を散策するコース、姫路城を見学するコースの4つに大枠分かれての研修となりました。但し、決まっているのは上記の4つのスポットから1つを選択するというだけで、実際に見物する場所や昼食、移動の手段、電車やバスの時間まで全て各班で調べて計画を組んできたものです。
 まったりする時間を大切にする班から、スイーツやラーメン巡りを重視する班、駆け足で移動する班まで色とりどりでした。1学期から何度も検討を重ねてきたため、どの班もそれぞれに充実した研修となりました。宮島のホテルを出発し、各自でフェリーや新幹線、地下鉄、バスを乗り継ぎ、300キロ以上離れた神戸のハーバーランド集合というハードな日程でしたが、一人の遅刻もなく集合完了しました。
 その後は神戸港を一周するディナークルーズでした。神戸港の夜景に加えて、ピアノやバイオリンの生演奏やオペラ歌手の迫力ある生歌もあり、非日常的な時間を満喫しました。下船後、クラス別の集合写真を撮り、ユニバーサル・スタジオに隣接する「ホテル京阪ユニバーサルタワー」までバスで移動しました。
 明日は、一部の班が京都班別研修、大半の生徒がUSJでの一日班別行動となります。高校時代の気の置けない友人は一生の仲間となります。良い笑顔を期待しています。

  
  
  

広島・関西修学旅行第1日目

 朝7時に東京駅丸の内南口に2年生全員が集合し、広島平和学習・厳島神社見学・関西研修の3泊4日の修学旅行に無事出発しました。荷物の積み込みにあたった前日は生憎の雨模様でしたが、すっきりと晴れて幸先の良いスタートを切ることができました。
 第1日目は広島での平和学習でした。行きの新幹線で1時間もの遅延があったため、現地の語り部さんからお話を伺うことはできませんでした。しかし、クラスごとに原爆ドームでガイドさんから8月6日当時の様子を聞いたり、平和記念資料館で被害者の写真や展示に触れたりして、平和の大切さを肌で感じることができました。今現在も原爆手帳を持った方が後遺症や差別に苦しんでいたり、オバマ前米大統領が献花に訪れたり、73年という月日が私たちに投げかける歴史の重みを実感しました。資料館での見学態度やガイドさんの話を聞く姿勢など、感心する一日でした。

 平和学習後、宮島までフェリーで移動し、ホテル「まこと」に到着となりました。旅行委員長の中村さんの「いただきます」の発声で学年一同が会しての夕食となりました。昼食からの時間が開いたためか、大きなステーキやお好み焼き、ケーキ、ゼリーまで、教員がびっくりするほど良く食べていました。
 夕食後、ほとんどの生徒が世界遺産となっている厳島神社に見学に行きました。ライトアップされた鳥居に歓声が上がっていました。

 明日は班別研修で、朝食後に宮島を解散した後、夕方神戸に集合するまで各班で事前に検討した計画で移動となります。
 保護者の皆様には、お忙しい中、事前の準備から早朝の送り出しまで、大変お世話になりました。

 
 
 
 
 
 
 

獨協大学留学生との交流会

1年生が10月5日(金)5・6時間目に国際交流の一環として「獨協大学留学生との交流会」を実施しました。
留学生のみなさんはアメリカ・ドイツ・イギリス・パキスタン・スロバキア・中国・韓国から獨協大学に留学している方々です。

HR委員の誘導で体育館に入場します。

自己紹介をしていただいた後で校歌を聞いていただきました。

エスコート役のHR委員と写真を撮りました。
その後HR教室に移動し、留学生によるプレゼンテーションです。
パワーポイントを使い、出身国の歴史や文化について英語と日本語を混ぜながら紹介していただきました。

プレゼンのあとは英語によるコミュニケーションの時間です。

留学生に英語で質問しました。

その後クラスごとにゲームや折り紙や書道などで楽しく過ごしました。
集合写真を撮った後はみんな留学生と記念写真を撮りました。



今回の交流のためにHR委員を中心にしてクラスごとに話し合い、英語の質問を考えたりおもてなしのゲームなどを考えました。楽しむだけでなく、生徒たちは英語を使い、他国の文化を知るなどのとても充実した時間を過ごすことができました。

草高祭CM合戦

本日は草高祭の校内公開です。
まずは体育館で各団体の発表内容を紹介するPR合戦からスタートです。
57期1年生も張り切ってPRしていました。





次に1年生3クラスはステージ上でダンスを発表しました。
まずは1年1組 Dance Prty - Final stage - です。





続いて1年8組による Dancing time です。




最後は1年9組による YMD48 first concert です。




明日は一般公開です。9:30~15:00(14:30受付終了)です。
ぜひたくさんの来場者にお越しいただき、生徒の頑張りの様子をご覧ください。

草高祭準備

9月6日(木)今日は一日文化祭準備でした。
1年生にとっては高校生として初めての草高祭ですが、みんな協力して楽しく準備を進めています。
9月8日(土)の一般公開では、たくさんの来場者にお越しいただき、生徒たちの頑張りをぜひご覧ください。
以下は準備の様子です。みんな活き活きと準備に取り組んでいます。










第1学年遠足

5月25日(金)に1年生での初めての校外行事である遠足を実施しました。
バスで群馬県渋川市にある伊香保グリーン牧場へ行き、バーベキューでお腹一杯になったあとで、ヒツジやウサギや牛とふれあったり、アーチェリーで楽しんだり、芝生の上で大きなボールで遊んだり、シープドックショーを観覧したりととても楽しいアクティブな一日を過ごしました。




お土産を買い、ソフトクリームやカスタードケーキを食べたあとはバスに乗車して無事に学校に到着しました。
遠足の様子はこちらでも紹介していますので、ご覧ください。→第1学年遠足

第57回入学式

4月9日(月) 14:00より本校体育館にて第57回入学式が挙行されました。


新入生363人の入学が許可されました。

新入生代表が誓いの言葉を述べました。

2学年保護者会

3/24(土)、2学年保護者会を実施しました。

1.進学に関わる費用  講師 髙野亜季子氏
2.本校の進路指導   本校進路指導部より

大学進学の費用、奨学金など「お金」に関わるお話が中心でした。保護者の皆さまもメモをとり真剣にお話を聞いてらっしゃいました。
「お金の話はタブーではない」とのこと。ぜひお子さんとしっかり話し合って頂ければと思います。
講師の髙野様、大変わかりやすいお話をどうもありがとうございました。