ブログ

生徒会より

≪生徒会≫ 令和3年度立会演説会及び生徒会選挙

こんにちは!生徒会・教員です。

文化祭が終わり、その余韻に浸る間もなく行われたのが、

立会演説会及び生徒会選挙です。

 

昨年度もコロナ禍ということで立会演説会を放送で実施しました。

しかし、やはり立会演説会ですので顔が見えるやり方が良いだろうということと、

立会演説会当日は分散登校中で生徒の半分は登校していないことを踏まえ、

今年度はGoogle Meetを使用した映像配信で行うこととしました。

 

主な流れは以下のとおりです。

① 事前に立候補者と推薦人の演説と選挙管理委員の司会進行を撮影

② 投票用Google Formsを各クラスのGoogle Classroomにアップロード

③ 当日担任が教室で映像を流しながら、同時にGoogle Meetで登校していない生徒向けにも配信

④ 視聴後すぐにGoogle Formsで投票

 

分散登校に伴い授業でGoogle Meetを普段から使用していたこともあり、

先生方も生徒も大きな混乱なくすすめることができました。

 

 

 

その後、無事に会長職3名が決まり、先日認証式を行いました。

 

 

1年生のころから何事にも積極的に参加し、周りを見ながら行動できるのがこの代の良いところ。

コロナ禍でイレギュラーばかりですが、その中でも一生懸命できることを探して取り組んできました。

これからもまだまだ安心できませんが、きっと彼らなら乗り越えていくことができるでしょう。

次の学校行事は年明けの「如月会」新体制で臨む初めての行事となります。

卒業していく3年生のために、最高に盛り上がる会にしていきたいと思います!

≪生徒会≫ 創立60周年記念第56回草高祭 その2

こんにちは!生徒会・教員です。

先日行われた草高祭紹介の続きです。

今回は当日と大賞発表の様子をお届けしたいと思います。

 

校内公開日

午前午後の分散で人数が少ないこともあり、ガヤガヤした様子はなく比較的落ち着いていた生徒たち。

しかし始まってしまえば、クラスTシャツに身を包み思い思いに楽しんでいた様子でした。

   

  

  

  

どの企画も、換気・マスクを徹底し、消毒も担当の生徒や使った本人が必ず行うことで感染対策をしていました。

 

様々な企画がある中で、意外と多かったのが「フォトスポット」。

内装に可愛い写真が撮れるスペースがあったり、教室の入り口付近に顔出しパネルが置いてあったり…

昨年度は多くの行事が中止となってしまったことから、少しでも思い出を残したいという思いが

多くあったのかもしれませんね。

 

ちなみに生徒会の装飾班が作成したのもフォトスポットです。

ディズニーや海をテーマとした可愛い装飾が北校舎の階段を彩りました。

   

 

夏休み中の活動日が週2日と決められていたため、作業が進まず苦労していたようでしたが、

1,2年生で声を掛け合いながらなんとか当日までに作り上げることができました。

 

そして、今回企画の中身ももちろん面白いものばかりだったのですが、手の込んだ外装も目を引きました。一部紹介します。

  

  

個人的にはプーさんのお尻が可愛くてたまりませんでした笑 

 

実は意外と先生方も楽しみにしていた2年ぶりの文化祭。

見回りや監督業務の合間に楽しんでいました♪

   

 

 

大賞発表

無事に終了した創立60周年記念第56回草高祭でしたが、翌週9月6日に大賞発表が行われました。

今回は初の試みGoogle Formsで投票を行いました。

そしてその結果を生徒会本部役員のイベント担当の生徒がスライドで編集し、meetで発表しました。

ちなみに各賞には賞状、そして大賞にはトロフィーが授与されました。

大賞のトロフィーはこんな感じです。

 

草高大賞 3年1組『贈り者』(自主映画)

 

左の写真は外装当日の様子 右の写真はCM動画の一部です

 

1年生装飾大賞 1年5組『ポニョ ゆうすけ すきー』

  

ちなみに”ゆうすけ”は担任の名前

 

文化部大賞 吹奏楽部『くさこんさーと~響け そうたん SOUND~』

今流行りのOfficial髭男dismなど素敵な演奏を披露してくれました

 

Tシャツデザイン賞 3年2組

和風のおしゃれなデザインですね

 

有志団体賞 Exceed (3年男子ダンスグループ)

このグループは1年生の時から様々な学校行事でかっこいいダンスを披露してくれました。

 

今年度の文化祭は例年とは大きく異なる形での開催となりました。

小規模だったとはいえ、実施ができたのも、

何より生徒たち自身が現状を受け入れ、

感染対策をしながら準備をしてきた結果だと思います。

実施に向けてご理解、ご協力いただいた保護者の皆様には大変感謝申し上げます。

これからも様々な学校行事が予定されています。

少しでも生徒たちが楽しめる形で実施できるよう

学校一丸となって感染対策に取り組んでいきたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

そして、来年こそはもっと多くの方々が楽しめるような文化祭にしていきたいと思います!!

≪生徒会≫ 創立60周年記念第56回草高祭 その1

こんにちは!生徒会・教員です。

先日、創立60周年記念第56回草高祭が開催されました!

今年のテーマは『時を戻ソウカ~去年がないならイマ楽しめばいい~

コロナの影響で高校生活の楽しみの多くを奪われてしまった彼らに、少しでも楽しんでもらおうと

教職員一同開催に向けて試行錯誤を続けてまいりました。

生徒たちも次々に制限が厳しくなる中、とにかく開催することを目標に感染対策をしながら最後まで頑張りました。

そんな草高流コロナ禍の文化祭について紹介していきたいと思います。

 

実施方法と準備について

 日程に関しては一般公開を中止し、校内公開のみとしました。

また、準備中は各教室にいる生徒たちも、校内公開時は校内を入り乱れることになりますので、

公開当日は午前午後の分散とし、一度に動く人数を減らし、密にならないようにしました。

そこで今回導入したのが「草高祭オリジナルリストバンド」です。

午前午後で違う色のリストバンドを着用することで見分けがつきやすいのと、

フェス感”を出して少しでも生徒たちの気持ちを盛り上げようと、取り入れてみました。

よーく見ると草高のキャラクター「そうたん」が印刷されています。

文化祭後もカバンにつけている生徒がいたり、来年もやってほしいです!と言ってくれる生徒もおり、

予想以上に気に入ってくれた様子です。

 

水色が午前グループ、紫が午後グループでした。実は先生方も意外とつけてくれていました。

 

オープニングセレモニーに関しては各団体に企画紹介動画を作成してもらい、meetで配信をしました。

   

企画紹介動画の一部です。スマホのアプリ等駆使して個性豊かなCMばかりでした。

各団体から集めた動画をchromebookで編集している生徒会イベント班の生徒たち

 

企画としては卓球場でのバンド演奏や後夜祭、飲食・お化け屋敷系の企画は中止。

企画書にも必ず感染対策をどのように行うかを記載し、保健室でのチェックを受けるようにしました。

 

体育館企画に関しては入場人数を制限するためにパイプ椅子を配置し、

大声の禁止、立ち見禁止、退席時は自席を消毒といったルールを設け、

企画ごとの完全入替制としました。

 

ただ、時間が無かったり、人数制限で体育館の発表が見られない人たちのために、

いくつかの教室でライブ配信している体育館の様子を見ながら、

ちょっとした休憩もできるスペースを設け、そこの装飾を1年生が担当しました。 

 

休憩席周辺の装飾や黒板投影のプロジェクター付近の装飾 休憩席も適宜消毒を行っています。

 

長くなってきましたので、今回はここまで。

次回は当日と大賞発表の様子をお伝えします。

《生徒会》1学期振り返り

こんにちは。生徒会・教員です。

報告が遅くなりすみません!

今学期も無事終了し、現在は9月の文化祭に向けて準備をしているところです。準備の様子についてはまた次回お知らせします。

今回は怒涛の1学期を振り返っていきたいと思います。

 

4月

新入生歓迎オリエンテーション

生徒会としては新2年生が初めて中心となって行う行事です。ただ、今年度に関しては昨年度中止になった関係で、新3年生も一緒に取り組んでいきました。

学校行事についてパワーポイントを使って説明している様子

 

5月

生徒総会

今年度は初の試みGoogle meetによるライブ配信で実施しました。

票の集計も普段健康観察で使用しているGoogle Formsを使ったり、何かあればトランシーバーでやり取りをするなど、なるべく人の動きを少なくし、感染対策にも考慮した新しい形の生徒総会となりました。

事前に生徒も教員もたくさんのシミュレーションを重ね、本番は大きな問題もなく大成功でした。

本部となった視聴覚室の様子 手前のchromebookで配信しています。

 

6月

体育祭応援合戦

本校の体育祭応援合戦は縦割りで作られた団に分かれ行われます。

3年生の団長・チア長中心に、生徒たちのみで振付や隊形移動などすべてを考え、団員に指導まで行います。

時に担任の先生からもアドバイスをもらいながら、よりよいパフォーマンスを目指します。

 

振付だけでなく、クラスTシャツや、応援用の団旗も毎年個性的なデザイン揃いでそのままなのももったいないということで、今年度より団旗デザイン賞Tシャツデザイン賞(文化祭)を設けることにしました。

団旗審査中の先生方 「選べないよ~」との声が多く、パフォーマンスの審査同様先生方の頭を悩ませました笑

 

各クラスのTシャツは以下の通りです。文化祭でも着用するので、文化祭でデザイン賞を決定します。

1年生

2年生

3年生

いったいどのデザインが1位になるのでしょう!楽しみです。

如月会が行われました!

こんにちは!生徒会・教員です!

2月16日火曜日に如月会が行われました。

如月会とは3年生を送る会のことで、

生徒会としては新体制発足後本格的に行う初めての行事となります。

例年は全学年が体育館に集まり、各発表を観覧するのですが、

今年度は感染拡大防止の観点から3年生のみ体育館で、

1,2年生については教室でライブ配信を観るという形をとりました。

 

家庭研修中で空いている3年生の教室を2年生が、体育館を1年生が装飾し、

久々に登校してくる3年生を華やかに迎えました。

装飾された3年生の教室の様子

 

体育館装飾の様子

 

当日体育館ステージでは各部活動からのビデオレターや、有志ダンス、3年生の先生方による発表などが行われました。それぞれ工夫を凝らしたものとなっていて、3年生に喜んでもらえて本当に良かったです。

生徒会の生徒たちも多くの制限を抱えた中で準備を進め、急な予定変更にも臨機応変に対応し、本当によく頑張っていました。今後の行事でも活躍してくれることでしょう!

 

そして今回時初めての試みとして、各教室に向けてライブ配信を行いました。

図書情報部の教員と連携し、多くの先生方の協力のもと何度もシミュレーションをし、試行錯誤を重ね、迎えた当日。

何とか映し出すことには成功しましたが、カクツキや音量調整等様々な課題があり、スムーズにとはいきませんでした・・・。

少しでも今回の試みが生かせるよう、改善を続けていきたいと思います。

 

生徒会としての次の企画は4月の新入生歓迎オリエンテーションです。

現1年生中心に運営をしていきます。

無事に開催できることを願って、今後も感染予防に努めていきたいと思います!

掲示板がクリスマス仕様になりました!

こんにちは。生徒会・教員です。

先日までハロウィーン仕様だった昇降口前の掲示板がクリスマスバージョンに変わりました。

サンタにトナカイ、クリスマスツリーと可愛い装飾が施されています。

電飾は電池でつける簡易的なものですので、ずっとついているわけではありません。

ライトアップが見られた人はラッキーかも!!

 

現在生徒会は以下の活動を行っています。

① 如月会の準備

 → 如月会という3年生を送る会のために部活動ビデオの編集や、装飾づくりを行っています。

② 生徒会誌「きづな」の編集

 → クラスページや部活動ページの作成依頼、アンケートなどを実施しています。

③ 新型コロナウイルスへの対策

 → 養護教諭から改めて新しい生活様式や3密を防ぐために意識すべきことなどについて話を聞き、現状を振り返りました。そして改めて対策について話し合い、生徒会としてできることを検討しました。情報発信や各委員会への呼びかけを通し、学校行事の実施はもちろん普段の学校生活も続けられるようより一層意識をしていきたいです。

 

これ以外にも説明会の説明係や案内係、HP用学校動画の撮影などでも生徒会の生徒が活動しています。

期末考査も近づき、忙しい毎日ですが、しっかり切り替えて頑張っていきたいと思います!

体育祭装飾完成!!

こんにちは、生徒会です!

 

 

体育祭に向け準備を進めていたアーチやその他の装飾が遂に完成し ました!!!

 


企画を練るのに時間がかかっていたため、 作成の時間は例年より少なかったはずですが、 かなりクオリティの高いアーチを作ることができました^^

 

 


アーチの他にも校内の廊下には全校生徒の願い事が書かれた団カラ ーの短冊が吊るしてあります。
風になびいてゆらゆら揺れているのがとても綺麗です( ;ᯅ; )

 

 


さらに校庭には体育祭らしい国旗が飾られています!

この国旗は引退した3年生の最後のお仕事でした。 受験勉強真っ只中ですが、 時間を作って集まり可愛らしく飾ってくれました( ´³`)

 

 


体育祭は延期となってしまいましたが、 今年唯一の行事を学校全体で精一杯盛り上げていきましょう!!!

体育祭装飾準備

こんにちは、生徒会です!

 


先日からアーチの本格的な作業が開始されました!


今年は例年から変更される点が多々ありますが、 その中でも最も大きな変更点は木材を土台にする事です。


木材を使うということはやはり作業は大掛かり(^^;)


木材を担当するのは男子、 デザインを担当するのは女子というようにそれぞれで仕事を分担し 、安全面に配慮しながら効率よく作業しています (^O^)/


体育祭まで残り1ヶ月を切ってしまいましたが、 慌てずにクオリティの高い作品が作れるよう生徒会一同張り切って 準備をしています(^_^)


皆さんも当日完成した姿を期待しながら待っていてください^^


さらに!!! 掲示板もハロウィンバージョンにリニューアルされました!

1年生の掲示板係が可愛くしてくれたので、 前を通りかかった際はぜひ見てみて下さい!!

雨上がりの作業中、綺麗な虹が見えました!よーく見ると2本見えます。

体育祭に向けて

みなさんこんにちは。生徒会(教員)です。

この夏生徒会としては10月の体育祭に向けて応援合戦と装飾づくりを頑張っています。

 

*応援合戦*

草高の応援合戦は3年生の応援団長・チアリーダーを中心に各学年縦割りの団で6分間の応援パフォーマンスを行います。

振付や、隊列移動などもすべて生徒たちで考え、練習も生徒たちのみで運営します。

コロナの影響で今年は制限が多いですが、今年度初めての大きな行事に向けて日々汗を流しています。

 

*装飾* 

草高生徒会といえば文化祭の”アーチ”。

生徒会の仕事の中でも夏休みいっぱいかけて行う大きな仕事のうちの一つです。

昨年度の文化祭アーチ

しかし、コロナの影響で今年度の文化祭は中止となり、この夏のやりがいを見失いかけていた役員の生徒たち。

そこで代わりに体育祭の装飾としてアーチを作成できないか、短い夏休みの中で検討することにしました。

ここで問題点が2つ。

① 作成期間が台風の時期と重なり、例年の形では安全性に欠ける

② 夏休みが短縮となり、平日放課後などの短い時間で作成しなければならない

これらの問題点をクリアするために、アーチのメイン担当の2年生と会長職の3年生が中心となって考え抜いた結果、”もともとある柱などに装飾を施す形でアーチを作ろう!”ということになりました。

校内施設を見て回り、グラウンドに行く途中にあり、かつ土台としてしっかりしている場所ということで、

生徒ホール横の渡り廊下を利用することにしました。

アーチ作成予定地の渡り廊下(この先がグラウンド)

これで安全性の確保と作成時間の短縮が可能となりました。

これから本格的に作業が始まっていきます。初めての試みということで生徒たちも不安の中取り組んでいます。

しかし、作成担当中心に今年度入った1年生もやる気満々!きっと彼らなら例年にない素晴らしい作品を生み出してくれることでしょう。

アーチに限らず、その手前部分にもきれいな装飾が施される予定です。我々教員もとても楽しみにしているところです。

 

今後も進捗状況等発信していきます。:)

仮入部!

みなさんこんにちは。生徒会(教員)です。

22日より一斉登校が始まりました。

多くの制限の中ではありますが、少し日常が戻ってきたような気がします喜ぶ・デレ

 

そして、一斉登校の開始と同時に仮入部も始まっています。

例年、体育館での新入生歓迎オリエンテーションで部活動の紹介をしています。

しかし、今年度は新型コロナの影響でオリエンテーションを行うことができませんでした。

そこで、分散登校中に各部活動の部長を通して部活動宣伝用チラシ&ポスターを作成してもらいました。

掲示したものがコチラです!

各部個性的で素敵ですねキラキラ

これ以外にもチラシを冊子にして1年生全員に配布をしました。

自粛期間が長く、部活動のイメージもあまり湧かないかもしれませんが、

少しでも興味を持ってもらえたらと思います。

ちなみに生徒会も部活動と同じ扱いになりますので、入部希望の人は他部活同様、

顧問に入部届を提出してくださいね!

 

様々な学校行事が中止・延期となり、思うような生徒会としての活動ができていませんが、

そのなかでできること探し続けていきたいと思います。

草高生の学校生活がより良いものになるように、全力で頑張ります!