ブログ

図書館days

このカラフルな布は?

ある日の5時間目。

図書館の棚と棚の間に布がかかっています。

これは一体?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その裏には… 

1年生の生徒がいっぱいです。

 

実は「情報I」の授業で、「1分間の自己紹介動画を作る」という実習が行われており、

その撮影場所として図書館も使われています。

きれいな色の布や本を背景にすることで、動画の雰囲気アップ!

本棚の間で話すと、音声の録音もきれいにできるようです。

 

星18日(土)の公開授業に来校されるご予定のみなさま星

ぜひ図書館にもお立ち寄りください。穏やかで落ち着いた本校の雰囲気を、

図書館でもお分かりいただけると思います。お待ちしております。

 

図書館マスコットも春衣裳になりました

新年度が始まり、図書館も動き出しています。

マスコットの「カプリ」と「ヨムクロウ」も、

春衣裳になりました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 (動画と衣裳は3年生図書委員のNさんが作ってくれました)

今年度もたくさんの図書館利用がありますように!!

 

 

 

創立60周年記念写真展「クイズで発見 ! 草高ヒストリー」

2階渡り廊下で、写真部と図書委員会合同の写真展を行っています。

クイズに答えながら見ていくと、草加高校の歴史に詳しくなれる仕組みになっています。

 

 

 また、その一角に、10年後(創立70周年)の草加高校生へのメッセージを集めるポストも設置しました。
今後10年間、図書館が大切に保存して伝えていきます。

さて、どんなメッセージが集まるでしょうか?

 

 

(図書館でも集めています)

 

 

 

図書委員研修交流会&文芸部とのコラボコーナー

 

11月24日(水曜日)、草加・八潮・三郷地区の9校の図書委員会が参加する、

図書委員研修交流会が行われました。

昨年度は新型コロナウイルス感染症拡大のため、中止となりましたが、

今年はオンライン(Google Meet)で開催することができました。

事前に参加各校は図書館を紹介する動画を作り、

お互いに視聴しています。

24日は、それについての質疑応答を中心に行いました。

 

 

 

 

2ツ星文芸部さんとのコラボコーナーも始まっています2ツ星

 

 

 

 

 

 

 

11月20日(土曜日)は図書館も公開しています!

11月20日(土曜日)ご来校予定のみなさま

 

当日は、図書館もご覧いただけます(図書館は、中央校舎1階の突き当りにあります)。

 

ただいま、「読書廻戦」イベント中 !

 

<イベントの内容>

  • 貸出2回ごとに、ガチャガチャを回すことが出来ます。
  • カプセルの中には、点数の書かれた紙が入っており、「7点」たまると、栞などの景品をゲットできます

 

図書館がたくさん利用されて、人や本がどんどんっていきますように!という願いを込めて、

図書委員と司書が企画しました。(ネーミングも、図書委員のアイデアです)

 

ガチャガチャ(段ボール)マシーンはコチラ ↓ 

    

 

また、図書館前の廊下では、文芸部と図書館のコラボ展示!

(現在準備中のため、まだ写真が無くてすみません)

 

草加高校生の活動の一端を、図書館でも見て感じていただけたらと思います。

ぜひ、お立ち寄りください。お待ちしています。

(司書)