ブログ

図書館days

このカラフルな布は?

ある日の5時間目。

図書館の棚と棚の間に布がかかっています。

これは一体?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その裏には… 

1年生の生徒がいっぱいです。

 

実は「情報I」の授業で、「1分間の自己紹介動画を作る」という実習が行われており、

その撮影場所として図書館も使われています。

きれいな色の布や本を背景にすることで、動画の雰囲気アップ!

本棚の間で話すと、音声の録音もきれいにできるようです。

 

星18日(土)の公開授業に来校されるご予定のみなさま星

ぜひ図書館にもお立ち寄りください。穏やかで落ち着いた本校の雰囲気を、

図書館でもお分かりいただけると思います。お待ちしております。

 

図書館マスコットも春衣裳になりました

新年度が始まり、図書館も動き出しています。

マスコットの「カプリ」と「ヨムクロウ」も、

春衣裳になりました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 (動画と衣裳は3年生図書委員のNさんが作ってくれました)

今年度もたくさんの図書館利用がありますように!!

 

 

 

創立60周年記念写真展「クイズで発見 ! 草高ヒストリー」

2階渡り廊下で、写真部と図書委員会合同の写真展を行っています。

クイズに答えながら見ていくと、草加高校の歴史に詳しくなれる仕組みになっています。

 

 

 また、その一角に、10年後(創立70周年)の草加高校生へのメッセージを集めるポストも設置しました。
今後10年間、図書館が大切に保存して伝えていきます。

さて、どんなメッセージが集まるでしょうか?

 

 

(図書館でも集めています)

 

 

 

図書委員研修交流会&文芸部とのコラボコーナー

 

11月24日(水曜日)、草加・八潮・三郷地区の9校の図書委員会が参加する、

図書委員研修交流会が行われました。

昨年度は新型コロナウイルス感染症拡大のため、中止となりましたが、

今年はオンライン(Google Meet)で開催することができました。

事前に参加各校は図書館を紹介する動画を作り、

お互いに視聴しています。

24日は、それについての質疑応答を中心に行いました。

 

 

 

 

2ツ星文芸部さんとのコラボコーナーも始まっています2ツ星

 

 

 

 

 

 

 

11月20日(土曜日)は図書館も公開しています!

11月20日(土曜日)ご来校予定のみなさま

 

当日は、図書館もご覧いただけます(図書館は、中央校舎1階の突き当りにあります)。

 

ただいま、「読書廻戦」イベント中 !

 

<イベントの内容>

  • 貸出2回ごとに、ガチャガチャを回すことが出来ます。
  • カプセルの中には、点数の書かれた紙が入っており、「7点」たまると、栞などの景品をゲットできます

 

図書館がたくさん利用されて、人や本がどんどんっていきますように!という願いを込めて、

図書委員と司書が企画しました。(ネーミングも、図書委員のアイデアです)

 

ガチャガチャ(段ボール)マシーンはコチラ ↓ 

    

 

また、図書館前の廊下では、文芸部と図書館のコラボ展示!

(現在準備中のため、まだ写真が無くてすみません)

 

草加高校生の活動の一端を、図書館でも見て感じていただけたらと思います。

ぜひ、お立ち寄りください。お待ちしています。

(司書)

 

 

 

図書館利用授業の様子

20日から中間テストが始まるところですが、

先日、図書館を利用した授業がありました。

 

★3 年生の「地理 B」(選択授業)

テストが終わった来週から、諸外国・地域が抱える問題について

プレゼン方式で紹介し合う時間が始まります。

その準備として、担当の先生から説明と見本のプレゼンがありました。

「プレゼン」と言われても、「えー! ?」などと言わずに

しっかり考え始めるところが草加高校生のすごいところです。

 

★1 年生の「総合的な探究」

 

こちらもテーマは高校生として社会的な課題に向き合うこと。

「SDGs」について学んだ後、グループで架空の企業を立ち上げ、

その会社でどのように「SDGs」の目標を達成するかを考えて発表するという、

数回にわたる「総合的な探究」のプログラムです。

図書館として、取り組みを応援する資料コーナーを作ったところ、

1年7組がまるまる1時間、クラスごと来館してくれました。

 

 

 

図書館マスコットキャラクター デザイン決定!

2学期最初のビッグニュース!

花丸創立60周年記念花丸

図書館マスコットキャラクターを作ろう企画

キャラクターのデザインが決定しました!

応募作品10点の中から、図書委員・美術部員・漫画研究部員・

図書情報部教職員による投票で、この2点が選ばれました。

本当はキャラクターは1つのはずだったのですが、

この2つが1票差で甲乙つけがたく、

どちらも採用! となりました。

残念ながら採用に至らなかった他の8作品含め、

期待以上のクオリティの高いデザインが集まりました。

 投票風景。真剣です !

 

 

でも・・・

名前がまだありません !

これから、校内で名前の募集が始まります。

決定は11月初旬予定です。お楽しみに。

 

書道部と図書館がコラボ 夏真っ盛りのプレゼント企画

毎日暑い日が続いていますが、

図書館では、暑さを解消しつつ読書欲が高まる、

夢のような(?)プレゼントを実施中です。

 下 それがコチラ 下

 

  

 

 

 

 

 

 

書道部のみなさんに、本・読書にまつわる名言や

かっこいいキャッチコピーをうちわに書いてもらいました。

以下の写真は、制作時の様子です。

みなさん、色や配置など、工夫を凝らしてくれました......。

 

1つとして同じものはない完全オリジナルうちわ、

暑い中本を借りに来てくれた人に差し上げていて、好評です!

 

 

図書館近くの中庭の実り

草加高校の中庭では、緑がすっかり濃くなり、夏のにおいがしています。

果実も生っています!

 

 

 

 

 

 

  星ビワ星

 

 

 

 

             星星

 

 

 

 

 

 

 

 

歴史ある学校らしく、高低さまざまな樹木が生い茂って、とても雰囲気のある中庭です。

(学校内の維持管理を担当する業務主事さんたちも、ジャングルにならないよう

日々がんばっています)

 

 (司 書)

閉館した後の図書館で。

とある日の放課後、閉館した図書館に現れたのは・・・

カメラを携えた、ゴキゲンな集団 !!

 

 え、床に寝転ぶの ??

 

実は、演劇部と文芸部の皆さんが、

校外で発表する映像の一場面を撮影に来たのでした。

聞き耳を立てていたら、本をめぐるファンタジーミステリーっぽい展開の

物語のようで、図書館がお役に立てて光栄でした。

 

(司 書)