草加高校の教育活動

今日の草加高校

「彩の国進学フェア」終了

7月20日、21日に開催されました、「彩の国進学フェア」が終了いたしました。
20日には28,000人、21日には29,000人の来場をいただいた催しでしたが、本校ブースにおいても多数のご対応をさせていただきました。
6月の東部進学フェアに続く、外部の大規模な進学フェアでした。
東部地区の学校としては、さいたま新都心での開催ですので、関心の高まりを心配していたところでしたが、予想以上の入りで、対応の教員数が少なくお待たせする形となってしまいました。
今後も学校説明会が多数ございます。
さまざまなところで中学生や保護者のみなさまにお会いできることを楽しみにしております。どうぞよろしくお願いいたします。

  

1学期終了

本日1学期が終了いたしました。
梅雨の長雨の続く令和最初の終業式となりました。
昨年が大変暑い終業式だったことを考えると、幾分過ごしやすい気候でした。
44日の夏季休業となりますが、
3年生のみならず、1・2年生にとっても実りあるものとしてください。
学習に、部活動に充実した休みにしてください。

避難訓練実施!

期末考査が終了し、本日は避難訓練が行われました。
本校は生徒数が1,000人を超える大所帯の学校でありますので、整然と避難したとしても混乱が発生いたします。
日頃から避難経路を確認しておく必要があります。
避難をし消防署の方からの講評をいただいた後は、各学年に分かれての防災体験が行われました。
1年生は4階を使用していることもあり、降下訓練が行われました。
4階から垂直に降りるシューターであるため、上から見ると垂直に降りる形になるので恐怖を感じますが、実際はゆっくり降りられるもので、慣れが必要です。
体験が大切ということで、生徒たちに体験してもらいました。

中学校PTA高校見学会実施

本日、中学校のPTA高校見学会を実施いたしました。
3校見学なさった中の一校として本校を選んでいただきありがとうございました。
校長挨拶と教頭による学校概要、そして校舎見学を行いました。
実際の授業が行われている中での見学でしたので、
より本校の生の雰囲気が伝わったのではないかと思います。

本校では、下記のような中学校様の進路指導の一環として行われるさまざまな行事に参加しております。
1 出前授業
2 本校教員が講師となっての進路講演会
3 上級学校訪問
4 PTA高校見学会
その他の行事をお考えでしたら、ぜひご一報ください。
本校は可能な限り参加いたします。
どうぞご相談くださいませ。
 

自習室を活用しよう!

いよいよ7月2日(火)より期末考査となります。
3年生にとっては進路を決める重要な考査です。
持てる実力を発揮し、全力でがんばってほしいものです。
さて、本校では考査2週間前から「自習室」を開室しております。
自主的な学習を静粛な環境でできる場を確保するための取り組みで、連日活用されております。
渡り廊下に設置した「自習スペース」にも生徒が集まって学習しております。
これは、職員室に近く、すぐに質問できる環境の実現がねらいです。
教員と生徒が一対一で質問する姿が連日見られております!
草加高校は、自ら進んで学習する生徒を徹底的にサポートしております!
こうした環境をフルに活用して、学力向上を図りましょう