草加高校の教育活動

今日の草加高校

考査の勉強にサテネットを活用しよう!

考査が目前です。
生徒のみなさんは計画的に学習を進めましょう。

さて、みなさんの学習をサポートするツールの一つとして、
草加高校では「サテネット」と実施しています。
「サテネット」は駿台予備校の講師の授業を映像配信しているものです。
特に考査対策で使えるものは、「単元別映像授業」です。
「単元別映像授業」は10分程度で各教科の単元の学びのポイントを解説したものです。
だから、「それぞれのわからないところをピンポイントで学べる」のです。
今回の考査の範囲で「難しい!」と感じている部分は「単元別映像授業」を見てみましょう。
みなさんの学びの上でヒントを与えてくれるかもしれません。
利用方法がわからないなど質問がありましたら、校内のサテネット担当に質問してください。

考査に向けて勉強がんばっていきましょう!!
 

考査1週間前

いよいよ期末考査間近ということで、考査1週間前となりました。
3年生のみなさんにとっては進路に直結する「評価」に関わる考査となります。
いつも以上に自主学習に励んでもらいたいです。
西校舎の第2講義室を自習室として開放しています。
静かに学習したいというみなさんには過ごしやすい環境です。
計画的に学習を進めましょう!

市内中学校出前授業実施

18日(水)と19日(木)に草加市内の中学校において、
高校の教員による「出前授業」が行われました。
受験を迎える3年生に向けた授業で、
高校の授業について体験してもらいました。
この授業がきっかけとなって、
中学生のみなさんに自分の将来について考えてもらえるとありがたいです。
本校では、「出前授業」や「進路学習会」、「PTA学校見学会」などさまざまな中高連携事業をおこなっております。
中学校様におかれましては、そのような企画がある場合はお気軽にご相談ください。

第1回学校評議員会・懇話会実施

本日は本年度第1回の学校評議員会と懇話会が行われました。
委員の方々からはそれぞれの視点からご意見をいただきました。
また、生徒代表からは生徒の目線での学校紹介がありました。
学校の現状や将来について考えされられる一日となりました。