草加高校の教育活動

今日の草加高校

【中高連携担当より】第5回学校説明会が行われました。

11月21日(土曜日)授業公開・学校説明会及び部活動見学を実施いたしました。

今年度も以下の「新型コロナウイルス感染症」防止対策を徹底しながらの説明会となりました。

・参加人数を制限し、ホームページでの事前申込制 

・入場時の検温・手指消毒の実施

・QRコードによる受付  

 

説明会前には中学生・保護者の皆さまに5時間目の授業を公開しました。

説明会終了後は体育館にて全体説明を行い、終了後には個別相談会を実施しました。

個別相談会では御参加いただきました中学生・保護者の皆さまをお待たせしてしまい、御不便をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

 

学校説明会アンケートにも多くの意見をお寄せいただき誠にありがとうございました。

時間の都合上、体育館での全体説明が短かった、また会場が広く声も届きにくかった、との御意見も寄せられております。貴重な御意見をありがとうございます。次回の説明会の運営に生かして参ります。

今後の学校づくり・中高連携業務をより良いものとしていきたいと考えておりますので、御参加いただきました皆さまには当日配布しましたQRコードよりアンケートの回答をお願い申し上げます。

なお学校概要や入試相談などで御不明な点がありましたら、本校までお問い合わせください。

 ※今回の説明会では生徒会、女子バレーボール部、JRC部の生徒がボランティアとして参加しました。

 

 

 

 

草加高校図書館紹介動画を公開しました。

草加高校図書館を、図書館マスコットと図書委員が楽しく紹介します。図書委員会が制作しました。(BGMあり)

https://youtu.be/79WnH77tYZ0

東部南(草加・八潮・三郷)地区・図書委員研修交流会に提出するために図書委員が夏休み前から企画・制作しました(校長先生も特別出演!)。
図書館マスコットは創立60周年を記念して、校内公募により誕生したばかり。ユニークで可愛らしく、生徒に人気がじわじわと広まっているところです。

1学年探究活動の様子②

 

こんにちは!草高HP日誌担当です。

1学年では、探究活動の一環として、SDGsについて調べる学習を行っています。

生徒は、SDGsに取り組む企業について、グループで協力し、詳しく調べています。この後、実際に自分たちが企業としてどのようなことに取り組み、SDGsを達成することができるかを考え、発表する予定です。

 

今回は、11月4日(木曜日)に行われる、発表会に向けてのプレゼン準備を行いました。

積極的にグループワークを行う、草高生の姿が見ることができました!

 

 

図書館では、SDGsコーナーを作成していただきました!

SDGsに関する本だけでなく、プレゼンに役立つ内容の本も集めてもらっています。

 

あるグループでは、Keynoteというアプリケーションを利用して、プレゼン用のスライドを作成していました。

教員は簡単なアドバイスしかしていませんが、生徒は自分たちで見つけ、調べ、使ってみることで、どんどん知識を吸収しています!

普段は、ほとんど使用しないアプリケーションなのに、回を重ねるごとに知識が増えていき、スライドが魅力的になっていきます。

次回は、発表会の様子をお届けします!