サッカー部 雑感(再掲載)

 今年度、正顧問で部活動のページ更新を担当しています。担当してみて普段選手に言いきれないことや保護者の方、受験を考えてくれるかもしれない方々へ活動を伝える手段として有効だと実感しています。

 

 今回は(も?)少し勝手なことを書かせていただきます。

 

 学校内では日々様々な事が起こります。常に生産的・向上的な活動ならば良いのですが残念な事も少なからず起こります。

 その典型例は、謹慎などに成り得る問題行動が起こる事です。草加高校はほぼありませんが、少なくない教員生活では多々経験してきました。

 

 例えば複数の者が関わっている様な事例です。注意すべきは、人数分の「事実」があると言うことです。立場や観方で「事実が逆」になる場合もあります。

 「真実」はどうなのかは「客観的事実」を積み上げる必要がありますが、我々は警察ではなく学校です。教育的配慮の元に話を聞き、個々の「事実」を突合わせて「客観的事実」を整理し「真実」に近づく努力をします。そこから観点と問題を整理し、保護者への説明と協力・連携を図り本人の為の指導を行うことを目指します。

 特に「いじめ」などの重要事案が起こった場合は丁寧に確認・連携し組織的に対応することが重要となります。

 

 隣接する川口市でいじめを訴える生徒が自殺するという悲惨な事件が起こったそうです。 報道ではサッカー部に所属していたそうですが他人事とは思えず残念でなりません。

 

 サッカーをする者は我が強い者が多く、ある程度の衝突はあると思います。しかし、そこに信頼関係がなければただの喧嘩です。サッカーが好きだという共通項があるから本音をぶつけ合える。認め合い、高め合う関係を作ってもらいたいと思います。

 草加高校のサッカー部はそう合って欲しいと願っています。

 いじめること、傷つけること、人格を否定することは絶対にあってはいけません。

 

 話を切り替えます。

 サッカーでは【オフザピッチ】を大切にしようと言われて久しいと思います。【リスペクト】もその流れと思います。

 今までに何度か書き出している「約束」についてですが、基本的にこの考えに沿っています。サッカーだけでなく人として/高校生としてしっかりして欲しい、しっかりした学校生活を送って欲しいということです。

    年度当初に書いた理念などには明確に記していませんでしたが、ガイダンスでは以下のように伝えています。

★ 高校生としての自覚を持ち、学校生活全般において他の生徒の模範となり、率先して活動を行う。

この事と関連付けて、

1.     学期毎の成績会議に於いて、①遅刻・欠席が学校の基準より多い②欠点を取る

2.     謹慎以上の生徒指導

3.     飲酒・喫煙等の法律に違反する行為

 以上の行為について、部として特に厳しく考えています。前述した通り、サッカー以前に高校生としてしっかりとした学校生活を送ることが主目的であり、勉強と両立し進路実現/自己実現を目指すことが大切だと考えるからです。

 

 ただ、学校は失敗が許され、やり直せる場でもあります。社会で失敗しない為に、有意義な失敗をしてもらいたい。しっかりと反省をしてやり直してもらいたい。その為には、しっかりと謝れる事が必要だと思います。

 

 ガイダンスで言う事ですが、

 卒業の時に「おめでとう」と言ってもらうのではなく、「ありがとうございました」と言えるようになって欲しい。

 「ごめんなさい・すみません」ではなく「ありがとうございます」といえる・言ってもらえる高校生活を送ってもらいたい。

 失敗したら素直に謝れるようになって欲しい。

 残念ながら、優先順位の1番が自分の者が多いようです。今時、このような考えは通用しないのでしょうか?残念です。

 

「嫌だからやらない」は子供です。

「嫌でもやらなければいけない」ことは沢山あります。

 避けて通れない「嫌な事」をどうやるか?

 逃げてはいけないとは言いませんが、撤退であるべきです。逃亡ではいけません。逃げ癖は付けて欲しくありません。人に押し付けてはいけません。

 自信・誇り・自尊心、様々な表現がありますが

 少しでいい、ほんの少しでいいので身に付けて欲しいと思います。

 

 苦しい時、辛い時に人間性が出ます。

 開き直り、諦めたら終わりです。

  自分の都合から考えたら上手くいきません。行き詰ります。

 何か出来ることがあるはずです。ここで逆算して考えられると何かがあるはずです。

 難しいですが、逆算して考える癖をつけるとかなり役立ちます。

 サッカーは逆算のスポーツですから、身に付けて欲しいと思います。

 

 申し訳ありません、長くなりました。

(HPのリニューアルの関係で消えてしまったので改めて更新しました)