剣道部 団体インハイ予選前活動報告

 タイトルながくて申し訳ありません。6月に入り、一気に気温が上がり剣道をやるのが一層大変になってきました。

 6月はいよいよ3年生にとって最後の大会「インターハイ予選」があります。5月31日に個人戦は終わりましたが、その結果報告は団体戦が終わってからします。大会前草加高校は体育祭や練習試合や出稽古にとハードなスケジュールを過ごしておりましたのでここではその報告をしたいと思います。

 体育祭が終わった翌日、6/7放課後に越谷南高校に出稽古にいきました。越谷南高校は昨年から大変にお世話になっており、生徒間での交流もたくさんありました。3年生の引退が近くなり、最後に稽古したいと思い、お邪魔させてもらいました。部長の北村君は越谷南の先生から「上手になった」とお褒めの言葉をいただき、私もうれしくなりました!お互いによい刺激になったと思いますし、大会でも悔いのないように頑張りたいですね。最後に全員で写真を撮りましたが、相手校の顔もありますのでここでは残念ながら掲載できません。(モザイクだらけになりますしね…)

 その翌日、6/8には大宮高校との練習試合を行いました。草加西高校、越ケ谷高校、新座柳瀬高校も参加し、大会前よい緊張感で試合を行えました。1年生の成長がみられ、高校剣道に少しずつですが慣れてきていると思いました。また、今年初心者として入部した橋本さんは5月末から面をつけたばかりですが、大宮高校の初心者同士で試合をしました。相手校関係なくみんなで応援し、とても盛り上がりました。みなさんに雰囲気が文章で伝えられないのがとても残念です。良い経験になりました。

 最後にまたその翌日6/9は市立浦和高校で練習試合を行いました。越谷西高校、三郷北高校、上尾高校、大宮北高校、浦和南高校と多くの高校が集まりました。

連続で練習試合を行っていて活動的に大丈夫か?と疑問になる方もいると思いますが、きちんと活動日の代わりのオフをとっていますので安心してください。だた、大会前は少しハードになってしまうことをご理解いただければと思います。男子は11人いて4人の参加(体調不良などで欠席…大会前大丈夫か?)で残念でしたが、2年生の清水君、熊谷君を中心によくがんばってくれました。

また、女子は岡部さんが越谷西高校・三郷北高校の選手と合同チームとして大会に参加するので顔合わせの意味合いも含まれておりましたが、欠席がでたため全員で集まることができませんでした。急遽、橋本さんが練習試合に参加することになり、経験者となんと6試合もやることになりました。当然実力差があるため勝つことはできませんでしたが、本当に一生懸命戦っていました。岡部さんも自分のことをやりつつ、よく橋本さんをサポートしてくれました。ありがとう!

 さて、長くなりましたが草加高校剣道部は大会前ハードに活動しております。大会直前には、6/15(土)9:00~草加高校にて草加南高校、草加西高校、草加東高校、三郷北高校、越谷西高校、朝霞西高校、新座柳瀬高校と多くの高校が集まり練習試合を予定しております。保護者の御来校がありましたら顧問までご連絡ください。

大会が終われば代がかわり新たな体制で活動が始まります。気を緩めることなく一生懸命活動してまいりますので応援よろしくお願いいたします!