草加高校の教育活動

修学旅行 第4日目

1月13日(水)修学旅行第4日目となりました。

最終日はクラス別での行動です。柳川で乗船し川下りをするクラス、博多で明太子づくり体験をするクラス、太宰府天満宮で学業成就を祈願するクラスの3つのコースに分かれます。

一日をおいしい朝食とともにスタートさせます。

 

 

バスに乗り込んでさあ出発です。

 

太宰府天満宮には1時間ほどで到着しました。

 

 

 

手水の作法に従い、手と口を水で洗い清め、心身をきれいな状態にします。

 

拝礼は二拝二拍手一拝です。学業の神様である菅原道真公に進路実現を祈願しました。

 

 

 

おみくじを引いたり、学業成就のお守りを買う人もいます。

 

 

 

 

 

参道には梅が枝餅を販売する店が多数並んでいます。1つ食べておいしくてお土産に10個買う人もいました。

 

 

最後のバス移動、博多駅に到着しました。

 

ホームに移動して新幹線に乗り込みます。

 

 

東京駅に向けて出発します。まだまだ元気です。

 

さすがに疲れたのかぐっすりと眠る人もいれば、座席を向かい合わせにしてキーワードを言わせるゲームをしたり、旅行中に撮った写真を見せ合う人などみんな思い思いに過ごしました。

東京駅に近づくと「もう一泊したい」「まだ帰りたくない」という声が聞こえてきました。とても充実した思い出いっぱいの修学旅行だったのだと思います。

天候に恵まれ、ケガや病気になる人もなく、全員が無事に東京駅に到着して解散することができました。