【写真部】春休み中の活動予定と2025年度の総括
写真部です。
入学許可候補者の皆さん、合格おめでとうございます。新年度、皆さんと会えることを心待ちにしております。
さて、写真部の春休みの活動予定です。写真部は例年、春休みの活動は撮影遠征と新入生オリエンテーションの準備と写真甲子園の準備などをゆっくり行っています。入学許可候補者の活動体験・見学では、部活の概要説明や撮った写真の紹介、カメラの使い方&実際に撮影してみる、といったことをやっています。見学できる日数は少ないですが、ぜひ見学に来てみてください。
【活動予定日】※変更がある場合は、その都度当ページで連絡いたします。
3月30日(月)撮影会 ※見学できません。ごめんなさい。
4月3日(金)通常活動 9:30~11:30 (活動体験・見学10:00~11:00)
4月7日(火)通常活動 9:30~11:30 (活動体験・見学10:00~11:00)
休業中の活動は基本9:30から行っていますが、体験等は準備が終割り次第行いますのでよろしくお願いいたします。
写真部は今年度は月・火・金の3日間活動しています。場所は化学室(南校舎1階)で行っています。来年度は時間割が今年度と変わりますので、活動日の変更があるかもしれません。
【今年度の総括】
今年度は3年生(卒業生)8人、2年生12人、1年生8人の計28人で活動してきました。
大会は6月、11月、2月が基本で、写真甲子園にも応募しました。その他に、今年はキャノンフォトコンテストに部員が自発的に応募していました。
時期ごとの大会をマストかつ活動のベースとしつつ、学校行事の撮影&記録のお手伝い、遠征での撮影会などを行って主体的な活動力や協同力を育成できればと考えています。
また、昨年度に引き続き今年度も全国大会(かがわ総文)に参加することができ、貴重な体験をすることができました。なお、来年度も嬉しいことに参加することが決定しています(秋田)
顧問としてもなるべくたくさんの活動・経験を積ませて「脚と手を動かせる人」になっていってもらいたいと思います。
今年度も6月、11月、2月それぞれの大会に、入賞者が出でました。来年度の部員の活躍に期待です。