お知らせ 写真部 春休み中の活動予定です

入学許可候補者の皆さん。あらためて、合格おめでとうございます。 

写真部では、皆さんの入部を楽しみにしています。入部したい部の候補に入れていただけると嬉しいです。

写真部の活動内容は、『部活動now』の写真部の欄をクリックしていただくとおおよそわかります。過去からの活動状況の概要や実績が閲覧できますので是非、ご覧ください。活動はかなりハードですがやりがいがあり、忍耐力も身に付きます(笑)。

 

写真部の大きな活動目標のひとつに、毎年夏休み期間中に北海道で実施される写真甲子園への出場があります。

写真甲子園は3人1組で予選に応募し、予選を通過すると代表校決定戦に出場します。ここを勝ち抜くと北海道での「本戦」へと駒を進めます〔詳しくは「写真甲子園」ホームページをご覧ください〕。

今回の応募作品は新2年生がすべて制作する予定ですが、やがては皆さんにチャレンジのチャンスが巡ってくることになります。場合によっては入部早々にありうるかも…。草高写真部は2008年以降毎年応募を続けており、2015年には代表校決定戦への進出の実績もあります(倍率は相当高いです)。

 

さて、春休みの活動予定は以下の通りです。延べ3日間を予定しており、すべて開始時刻は9時30分で午前中には終了の予定です。場所は本校化学室(南校舎1階)です。我こそはと思う方は、当日に「参加同意書」と「春休み部活体験用 健康チェックシート」とを持参のうえ、見学にお越しください。それぞれの日の活動予定に沿った体験が中心となります。予約等は不要ですが、事前に学校へお電話いただければ、見学当日、部員がお出迎えします。

  〔活動日〕

   ・3月30日(火曜日):校内での撮影を中心に活動する予定。

   ・4月6日(火曜日):入学式撮影の打ち合わせが中心(下記参照)。

   ・4月7日(水曜日):入学式撮影の打ち合わせが中心(下記参照)。

  【お願い】

   ・事前の電話は、顧問の業務の都合により、以下の日時〈10時から16時30分〉にお願いします。

      3月:25日(14時以降)、26日(14時以降)、30日。

      4月:2日、5日、6日。

 

あわせてすべての入学許可候補者の皆さんへお知らせします。入学式当日、部員が当日の様子を撮影させていただくことになりました。ご協力よろしくお願いいたします。式の前、式典、式後のホームルームなど多くの場面での撮影を予定しています。撮影の最大の目的は、学校からの依頼を受けて当日の様子を記録することです。また、作品づくりも兼ねており、これらの中から写真甲子園への応募作品などを制作することもあります。作品をつくることが決まりましたら、被写体となっている皆様には必ず事前に承諾をいただきに直接顧問と部員があいさつに行きますので、ご安心ください。
入学式当日、写真部員は左腕に腕章を巻いて撮影をいたします。写真部へのご質問も合わせてお聞きしますので、見かけたときは遠慮なくお尋ねください。 

それでは、お会いできる日を待っています。