草加高校の教育活動

2012年2月の記事一覧

2年生対象の自力進学講演会を実施しました


  2月16日(木)LHRの時間に体育館にて、ライセンスアカデミーから 上村進先生を講師にお呼びし、2年生の生徒対象「自力進学説明会」 を開催しました。
 震災の影響を受けた東北の高校での自力進学の取り組みの具体例を交え、奨学金の種類、返済計画等の説明もありました。
 進学には多額のお金がかかるが、様々な制度の情報収集を行うことで道は開けるから安易に諦めてはならないことと、今できることとして情報収集の重要性を強調されました。
 生徒は真剣に耳を傾けながら資料をみつつ、メモを取っていました。

如月会を行いました

草加高校では1・2年生が卒業する3年生を送る会のことを「如月会」(きさらぎかい)と言います。
本日は午前中授業で、自宅研修中の3年生を午後から体育館に迎えて行いました。
教頭先生、生徒会の挨拶の後、すぐに吹奏楽部の素敵な演奏で開始しました。
つづいて音楽を選択している1年生がステージ前に整列し、演奏と共に合唱をしました。
休憩の後、生徒会がこの日のために卒業生の写った写真3年分を編集したスライド上映を
行いました。最後に3年生の学年の先生方によるパフォーマンスが上演され、
熱のこもった素晴らしい心技体の一致を見た3年生は大いに盛り上がりました。