草加高校の教育活動

2015年6月の記事一覧

2学年進路講演会

6月25日、本校体育館にて2年生を対象とした進路講演会が行われました。
講師にはリクルートの井上真理先生をお招きしました。

「社会の変化」「社会で求められる力」について学ぶことができました。
「グローバル化、技術革新の進化がすすむと求められる力も変化する」「高校時代の勉強は将来役立つ力につながる」といったアドバイスをいただきました。

「わからないことを放置しない」「積極的に先生に質問する」など今後の学校生活に活かしてほしいと思います。

 

3学年卒業アルバム集合写真撮影

6月25日、卒業アルバムの集合写真撮影がありました。

思い出として残るものなので、生徒はみんなかっこよく(かわいく)写ることができるよう、さまざまなポーズをとっており、とても楽しそうでした。
来年の春、笑顔で卒業アルバムをもらえるように、頑張ってもらいたいですね絵文字:キラキラ
 

6/22(月)、講演会が行われました。

6/22(月)、1学年対象の性教育講演会が行われました。
講師は、埼玉医科大学地域医学・医療センター 産婦人科思春期外来担当の髙橋幸子医師です。
実際の事例などを取り上げながら、「自分自身を大切にしよう、そして周りの人たちを大切にしよう」、と生徒に語りかけるようにお話されていました。
実際の出産の様子もビデオで見せて頂き、生徒は命の営みについて考えることができたようです。
お忙しい中ご講演頂きましてありがとうございました。




6/20(土)、第1回PTA・後援会理事会が行われました。

6/20(土)、H27年度第1回PTA・後援会理事会が行われました。
当日は約100名の役員の皆さまにご出席頂き、会場の視聴覚室ではパイプ椅子を出して対応する場面もありました。
PTA会長、後援会会長・校長挨拶の後、会計報告・活動報告が行われ、その後議題について話し合われました。
9/5(土)実施の草高祭(文化祭)について、PTA・講演会の企画内容の確認も行いました。
次回第2回理事会は8/1(土)の予定です。






各部活動、がんばっています(^^)

本校には運動部・文化部合わせて31の部活動があります。
そのうち文化部は13あり、吹奏楽、演劇、書道、写真、JRCなど、校内だけでなく校外でも多く活動しています。
活動の様子など、詳しくはHPの「部活動News」よりご覧下さい☆


【今回掲載の写真は全て、写真部の生徒が撮影したものです!】