草加高校の教育活動

2016年2月の記事一覧

2学年でレクリエーションが行われました!

2月22日、2学年レクとして「借り物競争」が行われました!

「野球部のマネージャー」や「身長180cm以上の人」など、お題に沿った人を連れてくるというルールで、お題の中には「○○先生を連れてくる」などもあり、生徒・教員全員が参加してとても盛り上がりましたキラキラ

優勝は2年1組!おめでとうございます星
 
 

2/20(土)、第4回PTA・後援会理事会が行われました。

2/20(土)、H27年度第4回PTA・後援会理事会が行われました。
当日は約100名の役員の皆さまにご出席頂きました。
PTA会長・後援会会長・校長挨拶の後、各委員会より活動報告・反省と新年会会計報告、クラス用Tシャツの財源について話し合われました。
その後、入学説明会役員選出とH28年度行事予定の連絡がありました。
次回、H28年度新旧理事会は4/23(土)に行われます。

 

SNS講演会が行われました!

2月18日、グリー株式会社の小木曽健氏をお招きして「正しく怖がるインターネット~事例に学ぶ情報モラル~」として、講演を行っていただきました。

日本全国でインターネットの安心・安全な使い方を啓発していく講演をしている小木曽氏は、本校での講演の後岩手へ向かわれるほどご多忙だそうです。

講演の中では「渋谷のスクランブル交差点の中で個人情報を書いた紙を掲げられるか」・「現実とネットは今までもこれからも同じ」など、ハッとさせられることが多くありました。
特に、「その投稿は自分の家の玄関に貼ることができるか」を意識することが重要だ、ということがあり、生徒・教員ともども気をつけなければならないと感じることができました。

貴重なお話ありがとうございましたキラキラ
 
 

草加高校 季節の彩り5

明日からの願書受付に合わせて、校内でも準備が進められています。
玄関には素敵なお花が(^^) 
ひな祭りバージョンとのことですハート
受験生の生徒さん、保護者様、どうぞ暖かくしてお越しくださいませ。

 

如月会(3年生を送る会)がありました!

2月12日(金)、如月会(3年生を送る会)がありましたキラキラ
3年生はこの日が約2週間ぶりの登校日でしたが、みんな元気そうな様子でした!
体育館には、1年生による装飾や各部活動からのメッセージが掲示されており、3年生の皆さんを目で楽しませました。
吹奏楽部の演奏、1年生音楽選択者による合唱から始まり、3年間の思い出の写真のスライドや各部活動からのビデオレターなど、とても充実した会となりました笑う
最後は毎年恒例の3学年教員団による、笑いあり、感動あり、歌ありの劇をお送りしました!3年生の皆さんも大盛り上がりで、大好評に終わりました晴れ
卒業まであと少し、みんな笑顔でまた会いましょうね!