草加高校の教育活動

2016年5月の記事一覧

1学年遠足 長瀞キャンプ村


5月27日(金)は全学年で遠足を実施しました。
1学年は学校からバスで移動し長瀞キャンプ村にて飯盒炊飯でカレーを作り、午後は長瀞駅前の岩畳を散策しました。
心配されていた天候は朝の集合時には雨に打たれてしまいましたが、移動途中には上がり、その後は崩れることなく無事に帰ってくることができました。
なかなか火がおこらない、カレーの水分が多い、野菜に火が通っていない、ご飯がやわらかかい…など、様々なハプニングがありましたがそれぞれ思い出に残るカレーを食べることができたようです。
あまりの失敗に「お母さんのカレーが食べたい…」と日ごろの両親への感謝が漏れる場面も…!

移動途中のバスでもクラスそれぞれで盛り上がっていたようで、これを機に55期の絆が深まったのではないでしょうか。

 

 

5/26 生徒総会


5月26日(木)の7限に体育館にて平成28年度生徒総会が行われました。
この日のために様々な準備をしてきた生徒会役員の皆さん、当日大活躍した評議委員の皆さん、お疲れさまでした。
これからも草加高校での生活をよりよいものにするべく、一人一人がしっかりと考えて過ごしていきましょう。



体育祭ダンス練習風景


前回の草高Nowにて、テスト終了の報告を致しましたが、実はここから約2週間は行事が目白押しとなっており、来週には1学期の一大イベント体育祭があります。

草加高校の体育祭では、クラスごとの縦割りの全9団対抗で、各段ごとに応援合戦のダンスが見どころです。
生徒たちは朝や昼休み、放課後の時間を使い校舎内の各所で団長を中心に練習を行っています。
男女別に練習していたり、学年ごとに練習していますが、全員が揃って演技をしたときにどのように仕上がるのか今から私たちも楽しみです。

体育祭まで残り9日!


中間テストを終えて


5/19(木)、5/20(金)、5/23(月) と3日間の日程で1学期中間テストが行われました。
それぞれ新しい学年がスタートしてからの初めてのテストですが、その中でも1年生は高校生になって初めてのテストです。
中学校との違い、高校の勉強の大変さを感じた生徒が多いのではないでしょうか。
各自でしっかりと復習を行って、次につなげてもらいたいです。

ところで、草加高校では定期テストの1週間前から原則として部活動が停止になります。
というわけで、約10日ぶりに放課後の学校が部活動で賑わっております。
写真は校舎の様々な場所で練習に励む吹奏楽部の様子です。
リズミカルな音楽が聞こえてくると楽しい気分になれますね。

離任式

5月6日(金)に離任式が行われ、昨年度まで本校でご勤務された3名の先生が出席しました。
先生方には2・3年生との思い出話や1年生へ熱いメッセージをいただき、途中笑いが起こりながらも生徒たちは真剣に話を聞いていました。
先生方が築きあげてこられた草加高校をこれからもさらによくしていきます。
今年度転任・退職された先生方の新しい場所でのご活躍をお祈りしています。