草加高校の教育活動

2016年6月の記事一覧

3学年 推薦入試説明会

6月23日(木)の6時間目に推薦入試、一般入試を考えている生徒を対象に推薦入試説明会が行われました。
部活動を引退し進路実現に向け気持ちを切り替えた生徒も少しずつ増えてきており、真剣に話を聞いていました。
今後も進路に関わる集会がありますが、自分の進路の実現に向け多くのことを吸収して欲しいと思います。
頑張ろう3年生!!

草加国際村1番地

6月19日(日)に獨協大学で行われた「草加国際村1番地」に本校の
1年生HR委員、JRC部、書道部が参加をしました。
1年生は10月の留学生受け入れに向けて、獨協大学の留学生と交流をしました。
JRC部は世界の民族衣装の着付け体験での手伝い、書道部は音楽に乗せた書道パフォーマンスをしました。
現地では世界中の国々の名物料理が食べられる露店がでていたり、フリーマーケットなども行われ、生徒たちも楽しんでいたようでした。


衣替え


6月も半ばとなり、初夏の風が半袖に心地よい季節となりました。

ということで、草加高校も5/24~6/10までを移行期間とし、
本日6/13以降は夏服に完全移行となっています。
女子は開襟のブラウス、男子もネクタイを外し爽やかな装いです。

そのような夏服初日の本日は低気圧や前線の影響で大雨となってしまいましたが、
雨ニモ負ケズ風ニモ負ケズ、頑張っていきましょう。

3年生アルバム写真撮影


6月6日(月)の7時間目、総合的な学習の時間に3年生の卒業アルバムの集合写真撮影が行われました。
卒業アルバムには見開きのページで学年全員の集合写真が載ります。
学級の集合写真はよく撮影しますが、学年となるとあまり撮影する機会がありません。
生徒たちも慣れないイベントに盛り上がっていたようです。

撮影場所は昇降口前だったのですが、楽しそうな光景を職員室から見ることができたので記念に1枚みんなの笑顔を頂きました。
様々な場面で草高生を引っ張り盛り上げてくれる3年生諸君、これからも期待しています。

 

体育祭


6月2日(木)素晴らしい晴天のもとで平成28年度草加高校体育祭が開催されました。

各学年9クラスがクラス縦割りで9団の9色に分かれ様々な競技で競い合いました。
個人の短距離走から始まり、団対抗の団体競技、団ごとの応援合戦等、盛り上がった1日でした。

応援合戦の優勝は、団長を持ち上げてアピールした青団(1-5、2-5、3-5)、
総合優勝は今年から新しく加わった紫団(1-6、2-6、3-6)です。

どの団も学級、学年を超えて仲間と団結し戦う姿がとてもかっこよかったです。
団員をまとめあげた団長、チア長、おつかれさまでした。
次の大きい学校行事は2学期の文化祭。
学級、学年、学校としてさらに絆を深めていきましょう!