草加高校の教育活動

2016年8月の記事一覧

平成28年度草高季節の彩り~その1~


台風が連続して接近する季節になり、天気予報を細かく気にしてしまう日々が続きますね。
草加高校でも本日8月30日の始業式が台風10号の影響で半日遅れの開催となり、
2学期がスタートいたしました。

久しぶりに友人に会い笑顔がこぼれる皆を見て、
こちらまで思わず顔がほころんでしまう1日でした。

そんな今日の放課後、職員室で歓声があがる場面が…!!



職員室の窓から虹が見えたのです!
うっすら二重になっていたのですが写真だと伝わりにくいですかね…?
何かいいことがありそうな予感がします!
3日後に迫った文化祭が大成功しますように…!

平成28年度第2学期始業式

長い夏休みが終わり、新学期が始まりました。
台風の影響で午後からのスタートとなりました。
始業式の前にまず校長先生から、2学期より本校に来た留学生の紹介がありました。
2年生に所属することとなりますが、学年問わず交流できるといいですね。


始業式後は夏休み中に大会等に出場した部活動の表彰がありました。
     
写真は左から順に、パワーリフティング部、男子軟式テニス部、吹奏楽部、女子バスケットボール部、書道部です。
今後も活躍を期待しています!

最後に生徒を代表して交通安全に関する講習を受けた生徒より、自転車マナーアップ伝達講習会が行われました。本校生徒のほとんどが自転車通学ですが、加害者にも被害者にもならないよう、交通ルールを守って安全運転を心がけましょう。


全体での話が終わった後は各学年での集会、整容指導が行われました。
新学期となり、気持ちを切り替えて学校生活に取り組んでほしいと思います。
まずは今週末の文化祭、全力で楽しんで盛り上げていきましょう!