草加高校の教育活動

2016年9月の記事一覧

卒業アルバム撮影


本日9月26日の7時間目LHRでは
3学年が卒業アルバムのクラス集合写真を撮影しました。

生徒昇降口前に集合し楽しそうな笑い声が聞こえてきました。

 

写真を見て気づいた方もいらっしゃるかと思いますが
本日から10月7日まで冬服への移行期間で
開襟シャツからブレザーへ衣替えとなります。
男子はネクタイ、女子はリボンを着用します。
移行期間初日の今日は久しぶりの晴れ間が見え嬉しい反面、
ブレザーを着るには暑い陽気だったかもしれません。

獨協大留学生との交流に向けて

先日もお伝えしましたが、現在1学年では
10月7日に行われる獨協大学の留学生との交流に向けて総学やLHRの時間を使って
おもてなしの準備をしています。

今日は企画書をもとに主に教室の装飾や、留学生への質問などを決めていきました。
特に留学生への質問はすべて英語で行わなければならないので、
ALTや英語科の教員の手を借りて一生懸命質問を考えていました。


自分たちで英訳したものをALTに添削してもらっています。


話し合いの様子

いよいよ今週中には各クラスにくる留学生が決まる予定です。
「どんな国の人が来るんだろう?」「俺たちより習字うまかったらどうしよう・・・」
そんな期待と不安に胸を膨らませながら、留学生の皆さんとの交流を楽しみにしています。
素敵なおもてなしにしましょう!!

1学年LHR(獨協大学交流会準備)


草加高校では「新プロジェクト5」の一環として国際理解教育を推進しております。
その代表的な活動として、毎年獨協大学の様々な国の留学生をお招きして
1学年の生徒がおもてなしをし、国際交流をしています。
今年も10月7日(金)に交流会が開催されることになりました。
1学年はこの1ヶ月でクラスごとにおもてなしの企画を考えていきます。

今日はその企画の1回目として、
HR委員からパワーポイントを使って交流会の説明があり、
昨年度の例を参考にしながら各クラスで企画を考えました。
文化祭以降クラスの絆が深まったようで、1学期よりも活発に意見交換がされていて
廊下を歩いているとたくさんの教室から笑い声が聞こえてきました。
まだどの国のどんな方がクラスにいらっしゃるかはわかりませんが、
楽しんでもらえるようクラスで協力して準備を進めていきましょう!

 

 

PTA理事会


9月3日(土)文化祭の一般公開に合わせてPTAの第一回常任理事会が行われました。

また、文化祭ではPTAの方々が草加高校のマスコットキャラクター「そうたん」のストラップや部活動ストラップを販売しました。
そうたんストラップは一つ一つ顔が異なっていて自分のお気に入りの一点を見つける楽しさがありました。



12月3日(土)にはPTA・後援会の臨時総会が開かれます。
今後ともご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

文化祭閉祭式


本日、本校体育館にて文化祭の閉祭式が行われ、これにて第52回草高祭が幕を閉じました。

閉祭式では2日目の一般公開での投票により決定した上位入賞クラスの発表と表彰がありました。

文化部賞は体育館で会場を巻き込む演奏をしてくれた吹奏楽部、
1学年のステージ発表の優秀クラスに贈られる特別賞は、4つのグループに分かれダンスを披露した1年5組、
各クラスの出し物の優良賞は、行列が途絶えなかったお化け屋敷の2年6組、
優秀賞は、オープニングのCM合戦から体を張ってアピールしたお化け屋敷の3年5組、
最優秀賞は、角部屋をうまく利用し音楽室を舞台にしたお化け屋敷を作り上げた3年9組でした。

 



3年生、最後の文化祭お疲れさまでした。
1,2年生は来年再来年とよりよくしていきましょう。
今から1年後を楽しみにしています。

今年の草高祭は例年以上の方に足を運んでいただき、来場者数は2594名でした。
暑い中お越しいただきありがとうございました。