草加高校の教育活動

2016年11月の記事一覧

球技大会1日目

特別編成日課最終日は1・3年生だけで球技大会の1日目が行われました。
2年生については12月の短縮日課で行われる球技大会の2日目より参加になります。

本校の球技大会は団体競技2種目、サッカーとバスケットボールです。
その様子を少し写真でご紹介します。
  
サッカーについては先日の積雪でグラウンドのコンディションが悪く、男子は格技場(柔道場・剣道場)、女子は卓球場でフットサルとして実施となりました。

 
バスケットボールはステージ側で男子、入口側で女子が試合を行いました。
2階が応援場所となっていたので、とりわけ同学年同士の試合ではプレイヤーだけでなく応援の生徒もとても盛り上がっていました。

生徒たちの盛り上がりももちろんですが、担当クラスの応援で必死に生徒の名前を叫んでいる先生方の姿もとても印象的でした。

2日目以降の様子もまたお知らせします!

初雪


朝の中庭の様子です。

あまりの寒さに「先生ストーブつけてください!」「毛布持ってきていいですか?」
なんて声が上がっていますが、同時に
「うぉー!雪だー!」「積もってるー!」
と初雪に少しテンションが高めな草高生です。

しかし!路面凍結などの恐れもあるので、登下校には十分気を付けてほしいと思います!

ちょっぴり静かな草加高校

修学旅行中ということで、校内も職員室もなんだか静かです。

残った1,3年生については今週中は特別日課となっています。
午前中は40分×4時間で授業を行い、午後は1年生は進路行事と地域清掃、3年生は面談等を行っています。

今日は1年生の進路行事として進路説明会を行いました。
各教室に大学から様々な分野の講師をお招きし、生徒たちは自分が興味のある分野の教室に分かれて、大学のカリキュラムや卒業後の進路などについての説明を聞きました。


まだまだ自分の進路について漠然としか考えられていない人もいるかもしれませんが、
今回の説明会で少し具体的に考えられたのではないでしょうか。
明日も進路行事が続きます。その様子もまたお知らせしたいと思います。

修学旅行速報!

修学旅行もいよいよ後半を迎えております。
今のところ大きな事故などの報告はなく、順調に過ごしているようです。

旅行先より写真が届きましたので、一部お知らせしたいと思います。


いざ広島へ!


宮島にある厳島神社の大鳥居


平和学習で訪れた広島原爆ドーム


豪華ディナークルーズ!


映画の新シリーズが話題となっていますね!
ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリーポッター@ユニバーサルスタジオジャパン!

詳細についてはまた後日更新したいと思います!

修学旅行前日朝


おはようございます!

今日、草加高校の昇降口前には大きなトラックが!
明日から修学旅行に行く2年生の荷物の積み込みが朝早くから行われています。
生徒も心なしかそわそわしているようです。



今日はすっきりとした秋晴れで気持ちのいい天気ですが
どうやら出発日の明日は雨予報…
天候なんか気にならないくらい、全員が安全に楽しめる修学旅行になりますように!

ということで、荷物だけ一足お先に広島に出発です!