草加高校の教育活動

2016年12月の記事一覧

燃えろ!草高魂!vol.3


さて、冬休みが始まりました。

今回の部活動は硬式テニス部の紹介です。
実は、草加高校にはテニスコートは全部で8面あります。

校舎のそば、グラウンドの横に3面。
こちらは男女ソフトテニス部が使用しています。
そして、草加高校から徒歩約5分の場所に草加高校第2コートがあります。
こちらの5面では男女硬式テニス部が活動しています。
どちらも男女で譲り合いながら練習をしています。

写真は練習に励む女子硬式テニス部の様子です。
この日は北風が肌にささるような寒さでしたが、雲一つない青空のもと練習できました。

 



校舎からも離れているため少し寂しい気もしますが、
その分、部員一同仲良く活動しています。
年明け一発目には市内大会を控えています。頑張れ!

燃えろ!草高魂!Vol.2


終業式を終えて、これから始まる冬休みに期待を寄せているような生徒の表情が多く見られます。
今回の草高Nowは部活動特集第2段です。

まずは演劇部。
本日の放課後、本校の合宿所2階の大部屋にて
演劇部クリスマス講演2016が開演されました。
2つのグループに分かれ、2種類の演目が披露されました。
2つ目はストーリーや構成を部員が一から考えたものです。
テンポの良い掛け合いで笑いがあったり、
シリアスな考えさせられる内容があったり、
あっという間な1時間半でした。

 

演劇部の講演が終わり15時半ごろ。
合宿所の出口に通りかかると、どんぶりを頬張る集団が。
そうです、屈強の漢集団。ラグビー部です!



お昼ご飯を食べて、部活をし、また丼を食べて…
彼らのパワーには驚きます…!
明日本校で試合があるそうです。
応援してます!Fight!

終業式・表彰

本日平成28年度2学期終業式が行われました。
生徒指導部からは改めて整容に気を付けること、
校長先生から2学期の振り返りや自転車の運転についての話がありました。


終業式のあとは表彰が行われました。
 
陸上部                    写真部


吹奏楽部

強歩大会1位~10位
           
男子                    女子

球技大会1位~3位
 
バスケットボール             サッカー

いよいよ冬休みですね。3年生は勝負の時期となります。体調管理には十分注意をして、
できる限りのことをやっていきましょう!
1,2年生はクリスマスに年越しなどイベントごとが盛り沢山な長期休みですが、
楽しみながらも羽目を外しすぎないよう、自分の行動に責任を持って過ごしましょう!

大掃除


本日避難訓練の後に大掃除しました。
普段の掃除ではできないような箇所までたっぷりと時間をかけてきれいにしました。

大掃除の様子をお伝えすると同時に、校舎の雰囲気もお伝えできればと思います。



こちらは教室です。
机やいすをすべて廊下に出して気合を入れて清掃しています。
見ればわかると思いますが、
教室や廊下には秩父産のひのきを使用しあたたかみのある造りになっています。
落ち着いたきれいな教室で授業を受けています。

 

こちらの2枚はトイレの写真です。
教室や廊下と同じように、トイレにもひのきを使用しています。
清潔感あふれるトイレとなっています。

今日の大掃除ではトイレの鏡や便座まで一つ一つ丁寧に拭き掃除を行い、
掃除後にトイレに入った生徒が「輝いてる…!」とつぶやいてしまうくらい頑張ってくれました。

避難訓練


本日、大地震が起きたことを想定して避難訓練を行いました。

 

消防署の方からの講話には、自分の命を守るために速やかに行動することの大切さがありました。
また、草加高校は避難場所として指定されているため、学校に避難してきた近所の方を草高生がリードし守らなければならないということについてもお話しいただきました。

そして、避難訓練の後1年生と3年生は消火訓練を行いました。
各クラス代表の生徒2名ずつが訓練用の消火器を使用しました。

 

2学年は全員が煙体験をおこないました。
今回使用した煙は甘いにおいのするものです。

 

 
▲煙ハウスの中の様子です

少しの距離でしたが前が全く見えません。
これが実際の火事だったらパニックになるだろうし、煙も有害で…考えただけで恐ろしいです。

いざというときに、最善の行動ができるよう日頃から気にかけていきましょう。