草加高校の教育活動

2017年1月の記事一覧

如月会準備②

1月26日の6時間目に2回目の如月会準備が行われました。
前の時間に作った花を飾ったり、メッセージを書いたりと準備は順調に進んでいます。

これは装飾用のバスケットボールを作成しているところです。

1月30日から3年生は家庭研修期間に入り、校舎内はなんだか静かになり少しさみしい気持ちになります。
3年生の存在は大きいものだと改めて実感しております。
そんな3年生が気持ちよく卒業できるよう、如月会が良いものになることを願っています!!

3学年 歌の練習


10日前にセンター試験を終えた3年生ですが、
2月から受験が本格的になるということで、来週月曜から家庭研修期間に入ります。

受験が一段落するとまもなく卒業です。
先週は貴重な時間を使って学年全体で卒業式の歌の練習を行いました。

前半は男子、ソプラノ、アルトのパート練習。
後半は生徒代表の伴走者のピアノに合わせて全体で合わせました。

 

学年全体で合わせるのは初めてとは思えない一体感がありました。

3年生が登校するのはあと8日、
卒業まで49日です。
残された時間を大切に…!

台湾修学旅行事前学習①

今日の1年生の総学では来年度の台湾修学旅行に向けて、事前学習を行いました。
今回は第1回目ということで校長から台湾の歴史や修学旅行中にすること、見学場所などについて講義を受けました。


本校の校長は平成21年度県立高校初の海外修学旅行や前任校でも台湾の修学旅行を実施しており、そこでの経験などを踏まえた具体的な話を聞くことができました。


次回の事前学習ではパスポートに関することを行う予定です。

如月会準備

今日の総学では如月会(3年生を送る会)の準備を行いました。
1年生は会場の装飾づくり、2年生は3年生への招待状づくりを行いました。

一生懸命装飾用の花を作っていました。


インフルエンザが流行しています。
本校でもインフルエンザに限らず、体調を崩す生徒が多く出ています。
手洗いうがい、換気など十分に予防していきましょう!

センター試験直前指導


大学入試センター試験が今週末に迫ってまいりました。

推薦入試や就職等ですでに進路が決まっている3年生も含め、今年は271名が受験します。

それに伴って、本日3年生は体育館でセンター試験の直前指導が行われました。
毎年のことですが、今年もこの時期は気温がかなり下がることが予想されます。
残り二日体調管理に努め、当日は足元に気を付けて、全力を出してきてください!



進路が決定した3年生には合格体験記を書くなどして、自分の経験を後輩へ伝授してもらっています。
それ以外にも彼女たちには重大な役目が。



これから入試本番を迎える仲間をサポートするということです。
3年生の教室を覘いたらお菓子を買ったり、メッセージを書いたりしてクラスの友人を応援する準備をしていました。
皆の応援が力になりますように。Fight!