草加高校の教育活動

2017年2月の記事一覧

1学年レクリエーション

2月20日(月)の7限に1学年オリエンテーションが行われました。
今回の種目は、、、クイズ ボディ&ブレイン!!文字通り体と頭を使う競技です。
二人三脚の順位で回答権の順番が決まりクイズに答えるというルールです。

転びそうになりながらも必死にゴールを目指していました。
最後には全体写真を撮り、1学年の絆がより一層深まった1時間になりました。

如月会


今日は3年生の2週間ぶりの登校日でした。

そんな本日の午後には如月会(3年生を送る会)が行われました。
1年生が会場となる体育館を装飾をし、
2年生が招待状を書いて3年生をおもてなししました。

 

吹奏楽部のオープニングセレモニーから始まり、
吹奏楽部と1年生の音楽選択者による演奏でした。

 

その後は生徒会が作成した
3年間の思い出を振り返るスライドショーや
部活動からのビデオレターが上映されました。

 

懐かしい写真の数々に笑いと歓声があがりました。
2年生の有志が場を盛り上げてくれたあとはいよいよクライマックス。
3学年の先生による出し物です。



 

去年流行した恋ダンス(草加高校ver.)に
先生たちの昔の写真を見て誰だか当てる before after。
そして教員バンドによる演奏でした。
先生たちの意外な一面を見られて3年生もとても楽しそうでした。

2学年レクリエーション

今日の6限に2学年では学年レクを行いました。

内容はピンポンリレーと○×クイズでした。
先生方も参加し、白熱した学年レクでした!!

来週は1年生の学年レクが行われます。その様子は追ってお知らせします!!

台湾に向けて②

今週のLHRでは2年生がクラス裁量でレクリエーションなどをし、
1年生は来年度の台湾修学旅行に向けて、パスポートに関する講義を受けました。

初めに本校の校長よりパスポートが海外でいかに大切かという話を聞き、
その後、旅行会社の方から実際にパスポートを作る手順などについてのお話を聞きました。


着々と台湾修学旅行に向けて準備を進めています!!

台湾修学旅行に向けて

本日1年生の総学では来年度の台湾修学旅行に向けて、
本校校長の前任校である市立川口高校で実施された台湾修学旅行の様子を
撮影したDVDを鑑賞しました。
実際に自分たちが来年どんな風に修学旅行を迎えるのかを具体的に知ることができました。