草加高校の教育活動

2017年3月の記事一覧

平成28年度3学期終業式

本日平成28年度3学期終業式が行われました。

校長講話では「あきらめない心」「ひたむきに取り組む心」についての話がありました。
また、生徒指導部からは次年度より自転車用ヘルメット着用を推奨すること、
挨拶の重要性についての話がありました。

式後、部活動の表彰と壮行会が行われました。

男子バスケットボール部


卓球部


女子バドミントン部


写真部


高校生の読書案内

壮行会ではパワーリフティング部の生徒が生徒会長と校長より
激励の言葉を受け、全国大会への意気込みを語りました。


今年度も無事終わり、明日より春休みとなります。
休み中も部活動や課題にしっかりと取り組み、
ケガや病気には十分に注意して、4月10日にまた元気な顔を見せてほしいと思います。

1・2学年 進路行事


本日は1学年、2学年に分かれて進路行事を行いました。

1学年は今年卒業生を出した53期の先生方から今年の体験談を話していただき、
2学年はさまざまな進路で活躍している本校の卒業生を招いて
自身の受験の体験談や大学・専門学校生活をお話ししてもらいました。



 

先輩や先生の話を聞いて真剣にメモをとる姿に、
自分自身の将来と向き合えている様子を見ることができました。

来年度に向けて今やるべきことを考えていきましょう。

第53回卒業証書授与式

本日、第53回卒業証書授与式が挙行されました。
あいにくの天気となりましたが、
いよいよ最後の日を迎えた3年生の顔はとても晴れやかでした。



証書授与の際は元気に返事をしていた3年生でしたが、
最後の卒業の歌で『旅立ちの日に』を歌う場面では、
涙をこらえられない3年生が多くいました。

最後の退場の時、「〇〇先生、ありがとうございました~!」
と各クラス声をそろえてお礼を言って退場していく姿は、
担任の先生と3年生の固い絆を感じさせました。


53期生の皆さん、卒業おめでとうございました!!

卒業生はもちろん、在校生にとってもこの4月から新しい環境での
生活がはじまります。
3月も残りわずかです。4月からの新生活に向けてしっかりと準備をしていきましょう!

卒業式予行&表彰

今日は本番を明日に控えた卒業式の予行が行われました。


本番さながら厳粛な雰囲気の中、起立や礼のタイミングなどを確認しました。

その後、在校生から卒業生へ記念品が贈呈されました。


記念品は万年筆です。

予行の後は後援会からの表彰と写真部の関東大会出場の表彰が行われました。


生徒会活動や部活動に積極的に取り組んだ生徒に贈られました。


写真部 関東大会お疲れ様でした!!

いよいよ明日は第53回卒業証書授与式です。
天候が気になるところですが、盛大に3年生を送り出したいと思います。

学年末テスト


本日、学年末考査3日目でした。
テスト期間の中間に入試関係での臨時休業があったため
リフレッシュしながらテスト勉強をできたのではないでしょうか。



放課後に廊下の自習スペースで勉強する生徒の様子です。

今年度の定期考査も残るところあと1日です。
最後までしっかりと取り組み、来年度へつなげていきましょう!