草加高校の教育活動

2017年11月の記事一覧

台湾修学旅行!

2年生は11月19日~22日までの日程で、台湾に修学旅行に来ています。
修学旅行の様子をお伝えします!

1日目は台湾へ行く日です。
初飛行機・初海外の生徒も多く、成田空港ではみんなソワソワ。
3時間のフライトのあとはすぐにバスで食事会場まで移動しました。飲茶料理に舌鼓を打ちました。



2日目は、午前は学校交流で至善高級中学に行ってきました!
はじめはクラスごとに分かれて、授業体験。次に生徒1人に台湾の生徒1人がついて全体交流会、という流れでした。
台湾の学生との交流に生徒は不安がっていましたが、ご飯を食べながら楽しそうに会話を楽しんでいました。生徒たちは貴重な体験をすることができたのではないでしょうか。



 
午後は忠烈祠と故宮博物院へ!
忠烈祠では衛兵交代式を見ることができ、生徒たちは感動している様子でした。
故宮博物院では、あの有名な白菜と角煮を両方堪能することができました。
そして夜は湖南料理を食べました。海外の緊張も解けたのか、生徒たちはたくさん食べていました。
食後は士林夜市へ行きました。独特の雰囲気でまさに台湾!といった感じでした。




そして本日は台北市内で班別行動です。

中世記念堂で、現地の大学生と合流し台湾市内を観光します。

強歩大会実施

去る11月9日に競歩大会が行われました。
会場は埼玉スタジアム2002で、サッカーの開催以外でなかなか入れないので、ワクワクしました。
特に点呼はスタンド内ということもあり、引き締まった行事にふさわしい、ピリッとした雰囲気でした。
大会が始まり、シード選手が出発すると「ファイト」という声が掛かり盛り上がりました。
  
 
全体的に風の強い日でしたが、
声援と生徒の熱気で寒さを吹き飛ばすような、活気あふれる一日となりました。