2024年11月の記事一覧
3年生 レゴの授業
レゴを使って仕分け作業のプログラムを学ぶ授業をしました。
最初は苦戦しているようでしたが、徐々に慣れていき、作業のスピードもあがりました。
1学年 進路行事 学生図鑑のオープンキャンパス
様々な学生のワークショップを通して、学生生活をイメージするきっかけとなるような場とし、進路調べと受験に対するモチベーションアップに繋げる目的で行います。
生徒たちは、学生さんたちの話を真剣に聞いたり質問をしたり、積極的に参加していました。今後の進路選択に役立てていきましょう。
学生のみなさん、ありがとうございました。
1学年 あと2日で…
あと2日でグローバルプログラム!
先日事前指導を行い、
今日は自己紹介やグループトークの準備を行いました。
当日はオールイングリッシュです!
積極的にコミュニケーションが取れるといいですね!
3年生 総合的な探究の時間
今週は先週に引き続き、受験対策です。
総合型の試験を控えている生徒は面接練習!
一般受験を控えている生徒は自学習!
戦い方は異なりますが、それぞれが自分たちの未来に向けて頑張ってます。
焦ってしまう気持ちもありますが、そんな時こそ落ち着いて目の前の問題を分析して欲しい!!!
最後まで頑張っていこう!
ファイト!3年生!
修学旅行に向けて、平和学習
2年生は11月26日から29日まで、3泊4日で広島・関西方面に行きます。
本日の6時間目はその中の平和学習でした。
広島への原爆投下についての動画を見ました。今回はアメリカ側の話で目をつむりたくなるような写真や、実際の日記に書いてあった内容、公開されていなかった音声などもありました。来週には広島で、平和記念資料館の見学があります。そのとき日本はどうだったのか?ゆっくり時間を取って学ぶことができるので、目に焼き付けて引き継いでいってほしいです。