ブログ

2021年7月の記事一覧

《生徒会》1学期振り返り

こんにちは。生徒会・教員です。

報告が遅くなりすみません!

今学期も無事終了し、現在は9月の文化祭に向けて準備をしているところです。準備の様子についてはまた次回お知らせします。

今回は怒涛の1学期を振り返っていきたいと思います。

 

4月

新入生歓迎オリエンテーション

生徒会としては新2年生が初めて中心となって行う行事です。ただ、今年度に関しては昨年度中止になった関係で、新3年生も一緒に取り組んでいきました。

学校行事についてパワーポイントを使って説明している様子

 

5月

生徒総会

今年度は初の試みGoogle meetによるライブ配信で実施しました。

票の集計も普段健康観察で使用しているGoogle Formsを使ったり、何かあればトランシーバーでやり取りをするなど、なるべく人の動きを少なくし、感染対策にも考慮した新しい形の生徒総会となりました。

事前に生徒も教員もたくさんのシミュレーションを重ね、本番は大きな問題もなく大成功でした。

本部となった視聴覚室の様子 手前のchromebookで配信しています。

 

6月

体育祭応援合戦

本校の体育祭応援合戦は縦割りで作られた団に分かれ行われます。

3年生の団長・チア長中心に、生徒たちのみで振付や隊形移動などすべてを考え、団員に指導まで行います。

時に担任の先生からもアドバイスをもらいながら、よりよいパフォーマンスを目指します。

 

振付だけでなく、クラスTシャツや、応援用の団旗も毎年個性的なデザイン揃いでそのままなのももったいないということで、今年度より団旗デザイン賞Tシャツデザイン賞(文化祭)を設けることにしました。

団旗審査中の先生方 「選べないよ~」との声が多く、パフォーマンスの審査同様先生方の頭を悩ませました笑

 

各クラスのTシャツは以下の通りです。文化祭でも着用するので、文化祭でデザイン賞を決定します。

1年生

2年生

3年生

いったいどのデザインが1位になるのでしょう!楽しみです。