2021年6月の記事一覧
3学年進路通信第2号を配布しました
6/12 第1回PTA・後援会理事会
6月12日(土曜日)に以下のとおり、
令和3年度 第1回PTA・後援会理事会が開催されました。
8時半から ホーム会
9時半から 本部会
10時から 第1回理事会
(写真はPTA会長の挨拶の様子です)
理事会では昨年度の活動報告も行っていただきましたが、
コロナウイルスの関係でほどんど活動することができなかったため、
学校行事も含めて今年度は少しでも多くの活動が実施できるよう、努めてまいります。
そして、先日、埼玉県の高等学校PTA連合会より感謝状をいただきましたので、
後援会の方々へ感謝状の贈呈をさせていただきました。
長年にわたりご尽力いただきありがとうございました。
次回の第2回理事会は7月31日(土曜日)に開催予定です。
教育実習生が来ています
草加高校HP日誌担当です!
先々週から、教育実習生が2名来ています。今回は2人が毎日、授業に取り組んでいる様子をお届けします。
1年生の物理基礎の授業の様子です。教科書だけでなく、先生が作成したプリントも利用して教えています。
悪戦苦闘している生徒に、寄り添って指導する姿が見受けられます。
こちらは、2年生の日本史Bの授業の様子です。こちらも、プリント等を活用し、ペアワークを行うことで、理解を深めさせています。周りの人と協力して、作業をする生徒の姿を見ることができました。
最後に、草加高校卒業生である2人に、今の本校のイメージを聞きました!
O先生(物理)
今の草加高校は、私がいたときと比べて、授業に向かう姿勢が良くなっていると思います。
Y先生(日本史)
今の草加高校は、自分の時と比べて、明るく元気な生徒が多い印象です。また、挨拶が素晴らしいと思います。
次回は、教育実習生の研究授業の様子と、それを聞く生徒の様子をお届けします!
保護者面談週間
草加高校HP日誌担当です!
6月9日(水曜日)から、保護者面談週間が始まりました。
1年生にとっては、初めての三者面談ということで、緊張している生徒の顔が見受けられます。
また、6月9日から6月15日までの1週間、午前中だけではありますが、授業参観も実施しています。
生徒が集中して授業を受けている様子や、工夫が凝らされた草高の先生方の授業を見ることができる機会となっています。
ぜひ、草加高校に足を運んでみてください!
1ねん5くみのおんがく
音楽の授業でジングルベルの発表でした。季節はもう冬です。
生徒たちの発表をを聞きながら、誰かと「合わせる」ということは、とても大変であり、また、とても大切だと感じました。様々な授業を通して、組織で動くことの大切さや周りを見て行動できる生徒になってほしいです。
今日から保護者面談が始まります。担任として、良い面談になるように頑張ります。