草高インフォメーションをすべて表示するには、カテゴリは選択せず、表示件数を「すべて」にします。
草加高校の教育活動

今日の草加高校

修学旅行 第2日目

11月11日(月)今日は一日ハウステンボスで大いに楽しみます。

きれいな朝日とともに起床し、朝食をしっかりとって一日に備えます。

バスで移動してハウステンボスに到着。

たくさんのフォトスポットと美しい建物がが私たちを出迎えてくれています。

大きなテディベアも出迎えてくれました。

さあ今日は一日楽しむぞ。

体を動かすアクティビティも楽しみました。

ショコラ伯爵の館でホットチョコレートを飲んでちょっと休憩。

日が落ちるとイルミネーションが輝き出し、別の国に来たようです。

時間いっぱいまでイルミネーションを見たり、お土産を買ったりしました。

明日は班別で長崎市内を見て回ります。出島やグラバー園など歴史を感じられる場所や眼鏡橋などの観光スポットを路面電車を使って回る予定です。昼食は中華街で長崎名物のちゃんぽんを食べようかな、それともトルコライスにしようかな、明日も楽しみです。

第2学年 修学旅行第1日目

11月10日(日)~13日(水)の3泊4日で九州・長崎の修学旅行が実施されています。

本日は第1日目、羽田空港に集合して飛行機に乗り込みます。

天気が良く、富士山が見えました。  無事長崎空港に到着。

長崎自動車道のバス停はステンドグラスで装飾されています、

平和祈念公園に到着。

黙祷と献花を行いました。

クラス集合写真を撮りました。

平和案内人より、平和祈念公園内の像や碑や鐘について様々な話を聞かせていただきました。

浦上天主堂に移動します。

説明に耳を傾けます。

原爆資料館に移動します。

原爆の威力とその恐ろしさに圧倒されながらも、真剣なまなざしで見つめていました。

原爆資料館での緊張しながらの見学を終え、バスを待つ間にリラックスして記念撮影。

バスに乗り込み、1日目の宿泊ホテル清風に到着しました。

世界新三大夜景の一つである長崎の夜景が我々を出迎えてくれました。

そして待ちに待った夕食です。長崎名物の皿うどんや鯛のお刺身、角煮まんじゅうなどどれもおいしく、お腹一杯にいただきました。

明日は丸一日ハウステンボスでアトラクションで楽しんだり、イルミネーションやきれいな景色をバックにたくさんの写真を撮りたいと思います。プロジェクションマッピングも楽しみです。

平和学習講演会(2学年修学旅行事前指導)

10月21日(月〉6・7時間目

修学旅行の事前指導として講師に久保山榮典氏をお迎えし、平和学習講演会を実施しました。

74年前に長崎で被爆された久保山様の貴重なお話を直接聞き、戦争や核兵器の恐ろしさや悲惨さを改めて実感しました。
テレビなどで戦争や原爆の様子は理解していたつもりでしたが、家や家族を亡くし、生き残った人たちの壮絶な日々が、当時の長崎の方にはあったことを改めて知り、被爆国であることを後世に伝えていかねばならないことを深く感じました。
最後に「よい戦争と悪い平和はない」という言葉が印象的でした。

実施後に久保山様に質問し、お答えいただきました。

「彩の国進学フェア」終了

7月20日、21日に開催されました、「彩の国進学フェア」が終了いたしました。
20日には28,000人、21日には29,000人の来場をいただいた催しでしたが、本校ブースにおいても多数のご対応をさせていただきました。
6月の東部進学フェアに続く、外部の大規模な進学フェアでした。
東部地区の学校としては、さいたま新都心での開催ですので、関心の高まりを心配していたところでしたが、予想以上の入りで、対応の教員数が少なくお待たせする形となってしまいました。
今後も学校説明会が多数ございます。
さまざまなところで中学生や保護者のみなさまにお会いできることを楽しみにしております。どうぞよろしくお願いいたします。

1学期終了

本日1学期が終了いたしました。
梅雨の長雨の続く令和最初の終業式となりました。
昨年が大変暑い終業式だったことを考えると、幾分過ごしやすい気候でした。
44日の夏季休業となりますが、
3年生のみならず、1・2年生にとっても実りあるものとしてください。
学習に、部活動に充実した休みにしてください。