草加高校の教育活動

今日の草加高校

オンライン授業 第2週目

草加高校では、この分散登校期間中、全ての授業とホームルームを、対面型とオンライン型のハイブリッド展開をしています。朝のSHRから半分の登校している生徒と自宅でオンラインで視聴している生徒それぞれの出欠確認から始まります。5教科だけでなく、体育や芸術、家庭科などの実習科目も全てハイブリッドで実施しています。

第2週目に入り、先生方も板書の効果的な見せ方やパワポ動画の画面共有など、オンライン授業のスキルも向上してきました。全ての授業が演習を交えながら40分でコンパクトにまとまっているので、「ずっとオンラインでもいいです」との生徒の声も聞かれるようになりました。

 

 

また、部活動の大会が近い生徒は、Wi-Fi環境の整った図書館でオンラインで受講します。スマホを前に置いて、教科書、ノートを広げて授業に向かう姿も様になってきました。

 

本日は生徒会の立会演説会と役員選挙も、教室と自宅の両方でオンライン実施しました。事前に立候補者の政見放送を音声で視聴しておき、当日に応援を含めた演説動画を視聴し、GoogleFoamsで投票するという流れです。国政選挙の一歩先を行く選挙となり、大変スムーズに進行できました。今後のデジタル投票の行方を占うような行事となりました。

1学年進路講演会

 

 9月16日(月曜日)の6時間目に「モチベーションアップ講座」という題目で、株式会社ライセンスアカデミーの平川健様より御講演をいただきました。

 

学ぶことが楽しくなるためにはどれだけポジティブに物事を捉えられるか、嫌なことや苦手なことをどれだけ楽しむことができるかなどの心構えや、高校の授業で大切にしなければならない姿勢について御教授いただきました。

特に、勉強では人に説明することによって、より理解力が増すということが分かりました。

 

「人生は選択の連続であり、選択の結果である」とおっしゃっていたように、生徒の皆さんが将来良い結果を得られることを願っています。

現在、分散登校中であり、当日オンラインによる配信ができなかったため、受講できなかった生徒には、後日改めて動画の視聴による受講機会を提供する予定です!

分散登校中の授業(対面とオンラインを併用したハイブリッド型教育活動)の様子

 

こんにちは!草高HP日誌担当です。

緊急事態宣言が延長されることに伴い、本校では、2学期からクラスを奇数班、偶数班に分けての分散登校を実施しています。

 

昨年とは異なり、SHRやLHR等も含めた全ての教育活動で対面授業とGoogle Meet を活用したオンライン授業を同時展開するハイブリッド型の授業を行っています。教員1人1人に配備されたChromebookを利用して、それぞれが工夫を凝らした授業をしています。

 

 

上の写真は、体育理論、現代社会、日本史の授業の様子です。

Power point やGoogle スライドを黒板に投影し、内容を解説しています。Google Meet の機能である「挙手」や「画面共有」を利用することで、対面で受けている生徒だけでなく自宅で見ている生徒にも分かりやすくなるような工夫をしています。

英語の授業では、ALTの発音を聞きながら自宅で見ている生徒も一緒に音読をします。文法の説明をする際には、黒板に書いたものをChromebook のカメラで撮影して見せます。

音楽の授業では、音楽理論の学習と器楽の演習をバランスよく行っています。

器楽の演習を行う際には、感染対策に十分配慮し、密にならないように実施をしています。

 

教員側も生徒から話を聞き、改善できる点を知ることで、よりよい授業になるように日々取り組んでいます。

 

授業が始まり1週間ほど経ちました。まだまだ課題もありますが、生徒たちの学びを止めないための努力を続けていきます!

 

地理A研究レポートの掲示

 

夏期休業中の2年生の地理Aの研究レポートの優秀作を廊下に掲示しました。
世界の国々が抱えている現代的問題について取り上げ、その解決に向けたアプローチや自分なりの方策を提示するというものです。
バラエティーに富んだ内容で、教科書には決して載らないようなテーマも多く、興味深いものとなりました。

【優秀作品 表題一覧】
「中国の政治、それに向き合わなければならない企業」
「なぜ中国はチベットを弾圧するのか?」
「アフガニスタンのこれから」
「薄毛が世界一多い国チェコ」
「韓国の抱えている問題」
「マダガスカルの絶滅危惧種」
「自由の国アメリカで起きている中絶問題」
「アメリカ合衆国と新型コロナ」
「アフリカの貧困問題について」
「アメリカ合衆国ではサッカーを好まれない理由」
「ウガンダの貧困について」
「インドで人身取引が多い理由」
「ベネズエラが抱える難民問題」
「アフリカの貧困問題」
「ツバルの海面上昇問題はどうなっている⁉」
「シリア内戦が続く理由」
「南スーダンが抱える多くの問題」
「ネパールが抱えている問題」
「アフリカの子どもの死亡率が高い原因」

文化祭校内公開2日目

 本日、文化祭校内公開2日目となりました。
午前登校組と午後登校組に分散して実施致しました。
生徒の数は半分しかおりませんが、熱気溢れる文化祭となりました。

開催にあたって、夏季休業中から教室の使用方法やマスク着用の徹底、健康観察について指導してきました。
生徒の方も、文化祭実行委員会や文化部を中心に、ルールの中での開催に向けて、工夫を重ねてきました。
今年度の創立60周年記念文化祭を開催できたことについて、保護者の方にさまざま御配慮いただき、感謝申し上げます。