草高インフォメーションをすべて表示するには、カテゴリは選択せず、表示件数を「すべて」にします。
草加高校の教育活動

今日の草加高校

2学期が始まりました。

8月20日(木曜日)

2学期が始まり、始業式が全体放送にて行われました。

校長講話および、夏季休業期間中に行われた大会の生徒の表彰が行われました。

 

始業式以降は、校内の大掃除、整容指導、LHRが行われました。

明日、8月21日(金曜日)には1学年、2学年で宿題考査があります。

宿題考査後から通常授業が始まっていきます。長い2学期となりますが、

熱中症等、体調管理に気を付けて頑張っていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校紹介動画撮影の裏側をお見せします!!!

皆さんこんにちは! 夏バテしていませんか?

お風呂あがりのアイスがやめられない、草加高校HP担当です!!

 

☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

さて、本校HPに「学校紹介動画」を掲載しましたが、ご覧いただけましたでしょうか?

動画を通して本校に興味を持って頂ければ嬉しく思います。

今回は「校長挨拶」撮影の裏側をお見せしたいと思います!!

動画は近日掲載予定ですので、お楽しみに(≧▽≦)

 

 

 

 

夏休みが始まります。

8月5日(水曜日)、3時間の授業の後、校内放送による終業式が行われました。

 校長講話に続き、表彰生徒の読み上げが行われました。

生徒たちはそれぞれの教室にて、静かに放送に耳を傾け、終業式に臨んでいました。

その後、通知表が配布され、夏休み期間中の注意事項の確認等が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

草加高校は、明日8月6日(木曜日)から19日(水曜日)まで夏休みとなります。

始業式は20日(木曜日)です、2学期にまた元気な姿で登校してくることを心待ちにしています。

会議・研修 2年生地歴プレゼン発表

2年生の地理A・世界史Aの1学期の授業は、毎時間生徒が工夫を凝らしたプレゼンから始まります。
190以上の国から1つの国をピックアップし、その国の概要や歴史、観光、グルメ、社会問題を取り上げるというものです。教員の方は最初の授業で見本を見せたきり、敢えて何の指導も行いません。そのため最初はプレゼンテーションソフトの操作段階で戸惑う生徒が続出でした。

しかし、回を重ねるごとに、クラスの中でアイデアやノウハウが蓄積されていき、クラスの生徒の視線を引き付けるような内容へレベルアップしていきました。後半の発表では、教員の方が「へえ~」とびっくりすること頻りでした。クラスによっては8月の授業まで続きますが、これからの「総合型選抜」で問われるプレゼンテーション能力の向上に繫がっていくことを期待しています。

地歴科担当:瀬木

 

 

  

1学期がもう少しだけ続きます

昨日で試験返却が終わり、7月29日(水曜日)の本日は各学年で

学年集会、大掃除、LHRが行われました。

また、明日からは午前授業が始まります。

例年とは流れが異なりますが、もうひと息頑張っていきましょう。

以下に本日の様子を掲載します。

 

3学年の集会では今後の進路について説明が行われました。

 

 

 

 

 

 

各クラスで協力して念入りに掃除を行っていました。

 

 

 

 

 

 

LHRでは3学年が先行して応援合戦の打ち合わせや練習を行いました。