草加高校の教育活動

今日の草加高校

1年生英語の授業(ALTとのティームティーチング)

1年生コミュニケーション英語Ⅰの授業では、月に1度、クーパー先生とのティームティーチングが行われます。

前回は英検全員受検に合わせて2次面接対策の授業を行いましたが、今回はクリスマスについて学習しました。

 

ウォームアップゲーム の後、スライドを見ながらクリスマスについて学びました。

日本でもクリスマスのイベントは盛んですが、クーパー先生の出身地であるイギリス伝統のクリスマスイベントについて知ることができました。

クリスマスマーケットやクリスマススイミング(イギリス版寒中水泳といったところでしょうか…)など、初めて知ったものも多かったようです。

また最近は、「クリスマスコマーシャル(広告)」がイギリスで流行しているそうです。

大手スーパーマーケットがクリスマスに合わせて作成している動画で、人々に感動を与えるものが多く、広告というよりも、むしろ素敵なプロモーションビデオを拝見しているようでした。

最後に生徒全員でクリスマスカードを作成しました。辞書を使いながら、友人や家族に向けてのクリスマスカードを楽しそうに作成していました!!

 

 

 

【中高連携担当より】第5回学校説明会が行われました。

11月21日(土曜日)授業公開・学校説明会及び部活動見学を実施いたしました。

今年度も以下の「新型コロナウイルス感染症」防止対策を徹底しながらの説明会となりました。

・参加人数を制限し、ホームページでの事前申込制 

・入場時の検温・手指消毒の実施

・QRコードによる受付  

 

説明会前には中学生・保護者の皆さまに5時間目の授業を公開しました。

説明会終了後は体育館にて全体説明を行い、終了後には個別相談会を実施しました。

個別相談会では御参加いただきました中学生・保護者の皆さまをお待たせしてしまい、御不便をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

 

学校説明会アンケートにも多くの意見をお寄せいただき誠にありがとうございました。

時間の都合上、体育館での全体説明が短かった、また会場が広く声も届きにくかった、との御意見も寄せられております。貴重な御意見をありがとうございます。次回の説明会の運営に生かして参ります。

今後の学校づくり・中高連携業務をより良いものとしていきたいと考えておりますので、御参加いただきました皆さまには当日配布しましたQRコードよりアンケートの回答をお願い申し上げます。

なお学校概要や入試相談などで御不明な点がありましたら、本校までお問い合わせください。

 ※今回の説明会では生徒会、女子バレーボール部、JRC部の生徒がボランティアとして参加しました。

 

 

 

 

草加高校図書館紹介動画を公開しました。

草加高校図書館を、図書館マスコットと図書委員が楽しく紹介します。図書委員会が制作しました。(BGMあり)

https://youtu.be/79WnH77tYZ0

東部南(草加・八潮・三郷)地区・図書委員研修交流会に提出するために図書委員が夏休み前から企画・制作しました(校長先生も特別出演!)。
図書館マスコットは創立60周年を記念して、校内公募により誕生したばかり。ユニークで可愛らしく、生徒に人気がじわじわと広まっているところです。