草高インフォメーション

【新2・3年生の皆さんへ】

《新クラス発表について》

 4月3日(金曜日)の10時に新旧のクラス対照表をホームページにアップしましたので、各自で新クラス・出席番号を確認してください。また、6日の新クラスの名簿の掲示は中止とします。不要不急の登校はしないようにしてください。

《部活動について》 

 部活動については4月6日(月曜日)から再開の予定でしたが、12日(日曜日)まで活動休止を継続することとなりました。その後の予定等については顧問の先生の指示に従ってください。

《始業式について》 

 4月8日(水曜日)の始業式は中止とします。入学式は予定通りに午後実施します。部活動勧誘もできませんので、登校しないようにしてください。

《登校日の設定について》 

 4月9日(木曜日)に下記のとおり新2,3年生の登校日を時間差で実施します。上履きと筆記用具を持参してください。なお、時差登校実施の趣旨を理解し、指定時刻の15分前以降での登校と終了後の速やかな下校をお願いします。

《新2年生》

新クラスで集合してください。

8時45分~9時45分  2年1組、2年4組、2年7組

10時00分~11時00分   2年2組、2年5組、2年8組

11時15分~12時15分   2年3組、2年6組、2年9組

《新3年生》

2年次の旧クラスで集合してください。但し、下足箱は新クラスを利用してください。

8時45分~9時45分  旧2年1組(3年1組)、旧2年4組(3年4組)、旧2年7組(3年7組)

10時00分~11時00分 旧2年2組(3年2組)、旧2年5組(3年5組)、旧2年8組(3年8組)

11時15分~12時15分 旧2年3組(3年3組)、旧2年6組(3年6組)、旧2年9組(3年9組)

※( )は集合する教室です。

《その他》 

追加の連絡につきましては、新2,3年生それぞれの「在校生向け情報」のページを御覧ください。

 **********************************************

【令和2年度入学許可候補者及び保護者の皆さまへ】

1 入学式について

 県教育委員会からの指示により、入学許可候補者と教職員のみで実施いたします。苦渋の決断ではありますが、新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、大幅な時間の短縮と、換気等に配慮した上で、下記のとおり入学式を実施いたします。

 保護者の皆様におかれましては、大変申し訳ありませんが式典の時間は教室にて待機いただくこととなりますので、御理解と御協力を賜りますようお願いいたします。

 なお、感染拡大防止の観点から、新入生1名につき、保護者1名の参加に限らせていただきます。

《入学許可候補者の皆さんの予定》

 期日   4月8日(水曜日)

 場所   体育館(保護者の方とは別に、西校舎玄関からお入りください)

 受付   12時50分~13時30分(体育館内)

 入学式  14時00分~14時40分

 LHR  14時45分~15時15分(教室に移動して実施します)

 

2 保護者説明会等について

 入学式終了後、保護者の皆さまを対象とした保護者説明会を短時間で開催いたします。なお、入学式の最中は教室にてお待ちいただき、その間にPTAより御案内がございます。

《保護者の皆さまの予定》

場所    生徒と一緒に御来校されましたら、生徒とは別に北校舎生徒玄関からお入りいただき、掲示物にてお子様のクラス及び出席番号を御確認ください。クラス別に待機いただく教室に御案内いたします。

教室入室  12時50分~13時30分

PTAより 14時00分~14時40分

説明会   14時45分~15時15分(体育館に移動していただき説明会を実施します)

 

3 入学式以降の登校について

  県教育委員会の指示により、4月12日(日曜日)まで臨時休校が延長されたことを踏まえ、入学式以降は上級生同様4月12日(日曜日)まで臨時休校となります。登校再開日は、現在のところ4月13日(月曜日)を予定しています。変更等がありました場合は、ホームページにてお知らせいたします。

 

4 その他

 ・保護者説明会では、「入学の手引き」を参照しながら説明しますので、「入学の手引き」を御持参ください。

 ・「授業料(就学支援金)についての重要なお知らせです」と記されたピンク色の封筒に封入した配布資料一式を御持参ください。

 ・4月8日(水曜日)提出予定の書類(「入学の手引」P11)につきましては、生徒にお預けください。入学式終了後、教室にて担任が回収いたします。

 ・駐車場の御用意はございません。お車での御来校は御遠慮ください。また、近隣のスーパーやコンビニエンスストア等への駐車も御遠慮ください。

 ・上履きを御持参ください。

 ・新型コロナウイルス感染症の状況により、やむを得ず上記予定を変更する場合は、本校ホームページにて公表いたしまので、適宜御確認いただけますようお願いいたします。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【入学者選抜受検生及び受験生保護者の皆様へ】

 入学者選抜についての情報については、下記のページをクリックしてください。(令和2年3月18日午前11時更新)

 中学生向けページ                                           

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【新2・3年生へ】更新喜ぶ・デレ~新クラス発表等について~ (令和2年12:15掲載)

 4月3日(金)10:00に予定していた新クラスの掲示は行いません。ホームページの「在校生向け情報」のページに旧クラス・新クラス対照表をアップしますので、各自で新クラスと番号を確認してください。

部活動が再開される6日(月)10:00に、新2年生は西校舎入り口、新3年生は生徒玄関入り口に、それぞれ新クラスの名簿を掲示します。

 4月8日(水)の始業式ですが、回収物がありますので、8:35に旧クラスでSHRを実施します。新2・3年生の教室の旧クラスで集合してください。8日の登校の際、下足ロッカーや駐輪場は新クラスの場所を利用してください。

※4月5日(日)まで、感染予防のため、不要不急の学校への登校は遠慮してください。

 

【生徒の皆さんへ】部活動再開について ~

(令和2年3月27日午後2:30掲載) 

 部活動について、県教育委員会より、以下のように指示がありましたので、お知らせします。

「感染症対策を徹底した上で、再開予定日を令和2年4月6日(月)とする。その際、次の点に注意して行うこと。

(1)活動日数は週4日以内とし、活動時間は1日90分程度以内とする。

(2)他校との合同練習(練習試合も含む)は実施しない。

(3)屋内では、窓や扉を全開にして十分な換気を行う。

(4)密集する活動や近距離での活動にならないよう注意する。特に、歌唱や管楽器等を使う活動については、分散をして実施するなど、距離を十分にとる。 

 ※各部ごとの活動については、ホームページの部活動ページを見る等、顧問の先生の指示に従ってください。

 

【新2・3年生へ】(令和2年3月24日17:00掲載)

教科書販売の確認です。忘れずに購入してください。(教務部)

教科書販売日(確認).docx

 

【生徒の皆さんへ】(令和2年3月24日午前11時15分掲載)  

校長挨拶 令和元年度の終了にあたって(校長挨拶).docx

 

【現1・2年生保護者の皆様へ】(令和2年3月20日午前10時掲載)  女子制服用ズボンの導入について(お知らせ).docx

 

【2年生保護者の皆様へ】(令和2年3月18日11時掲載)

 3月21日(土)に計画しておりました「2学年保護者会」は、昨今の状況により中止となりました。御了承ください。                                         

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【3年生保護者の皆様へ】 (令和2年3月13日9時掲載)

ご卒業おめでとうございます。昨日行われました「第56回卒業証書授与式」の模様をアップしておりますので、ご覧ください。また、校長式辞も掲載しています。

 第56回卒業業証書授与式

 校長式辞.docx

                                  

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【3年生の皆さんへ】(令和2年3月5日 12時掲載)

卒業式当日の時程について
挙行日 令和2年3月12日(木)
    9時~    SHR・諸連絡・整容
   10時~11時 第56回卒業証書授与式
   11時~12時 LHR

【留意事項】
(1)普段の学校生活と同様、式典に臨むにふさわしい頭髪・服装で登校してください。
(2)卒業アルバムなど配布物が多数ありますので、大きめの袋を持参してください。
(3)式典会場では感染予防の配慮を行いますが、マスクなど持参してください。
(4)式当日に、卒業証明書を1通渡しますが、それ以外の書類が必要な者は、卒業式後に所定の手続きを行ってください。
(5)3月19日に予定していました「進路懇談会」は中止となりました。
(6)その他、進路などで相談がある場合は、担任・学年の先生と連絡をとってください。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【本校生及び保護者の皆様へ】 

(令和2年3月4日 15時掲載)

年別・クラス別登校日について

  学年末の連絡、荷物持ち帰り等のため、時間差をつけて学年・クラス別登校日を以下のように設けましたので、生徒は、自分の登校日時に登校してください。

 〔 第1学年 〕 

登校日 令和2年3月16日(月)

 第1グループ: 1組・4組・7組   9時30分 ~ 10時20分

 第2グループ: 2組・5組・8組  10時30分 ~ 11時20分

 第3グループ: 3組・6組・9組  11時30分 ~ 12時20分

 

〔 第2学年 〕 

 登校日 令和2年3月17日(火)

 第1グループ: 1組・4組・7組   9時30分 ~ 10時20分

 第2グループ: 2組・5組・8組  10時30分 ~ 11時20分

 第3グループ: 3組・6組・9組  11時30分 ~ 12時20分  

 ※当日、体調不良等で登校できない場合は、必ず連絡をしてください。その後の個別対応については、その時にお知らせします。

 

【 留意事項 】

 (1)登校日には、学年ごとに全員が登校することになりますが、発熱など症状があるだけではなく、体調が思わしくない場合は、無理な登校は避けてください。

 (2)私物や配布物のすべての持ち帰りが必要となりますので、荷物を入れるための大きめの鞄やバッグを用意してください。

   (3)登校日までは、先の連絡どおり健康管理を行い、家庭学習を計画的に行ってください。また、この機会に「サテネット」を活用して1年生は、弱点科目強化、2年生は受験の準備をしてみてください。

   

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

臨時休業に関するお知らせ(令和2年3月2日 午前7時40分掲載)

                                                    埼玉県立草加高等学校

                    校長   坂井 修義

  令和2年2月28日付で、埼玉県教育委員会より「新型コロナウイルス感染症の拡大防止に対応した臨時休業等について」通知がありました。この通知に従い本校でも本県における徹底した感染症の拡大防止対策に資するため、本日令和2年3月2日(月)から学年末休業日前3月24日(火)までを臨時休業といたします。

   また、上記の期間に予定されていました教育活動に関しましては、同上通知を踏まえ、以下のように対応いたしますので御理解の上、御協力をお願いします。

 

1 学年末考査(第3日/第4日、3月4~5日) 

      実施しません。 

  ※但し、代替として個別に課題やレポートを課される場合があります。

2 部活動

   期間中、すべての部活動を実施しません。

3 卒業式(3月12日 午前10時開式)

  同通知の指示により、当日に、卒業生と教職員のみで、時間を短縮して行います。予行は実施しません。卒業生は、当日のみの登校となります。

  これに伴い、卒業式後に予定されていた「卒業を祝う会」も中止となります。

   ※保護者の皆様には、何卒、緊急事態への対応故の、苦渋の決断であることをご理解ください。

4 修了式(3月24日)

  実施しません。 

5 生活について

   ・臨時休業中は、不要不急の外出を避けてください。

   ・自宅にては、手洗い・うがいの励行、咳エチケット等の感染症拡大防止に努めてください。

   ・体調管理と家庭学習をしっかりと行い、新学年を万全で迎えられるよう備えてください。

   ・交通事故等にも気を付け、草高生として節度ある生活を心がけてください。

6 その他

(1)休業中の課題、成績表の配布、教科書購入等、現在検討中のことにつきましては、決まり次第ホームページやスマート連絡帳(メール)、必要に応じて電話等でお知らせしますが、毎日必ずホームページを確認してください。

(2)教職員は通常勤務しておりますが、緊急時以外は、電話等による個別のお問い合わせはご遠慮くださいますようご協力をお願いします。

(3)荷物を取りに来る等のため、個別の登校が可能かどうかについては現在検討中です。決まり次第HPにてお知らせします。

 

大野元裕埼玉県知事からのメッセージ.pdf(令和2年2月28日)

 

 

 

ようこそ!草加高校のサイトへ
 歴史の町に半世紀 
  「文武両立」で志高く   
 世界に羽ばたけ! 草高生 
 
【本校の教育の特徴】
●「5つの能力」の育成を目指します! 
     ※「高い学力」「チャレンジ精神」「課題解決能力」
   「コミュニケーション能力」「リーダーシップ」
 
●駿台サテネット21(インターネットによる映像授業)の活用! 
     ※自宅でも視聴できる環境になりました!
     ※家庭学習に最適。大学受験にも補習にも活用できます!
  ※草加高校は生徒の自学自習を応援しています!
 
●県下トップクラスの施設設備! 
     ※全クラスにプロジェクターとスクリーンを完備!
  ※全教室にエアコン完備!
  ※美化に努めたきれいな校舎で気持ちよく学べます!

●自立(自律)を育てる生徒指導! 
    ※一人ひとりに目を配り、落ち着いた環境で学べます!
 
●国際理解教育の推進! 
     ※29年度台湾修学旅行生との交流事業実施!
 
 
新着情報

部活動News

中学生向け